女心と秋の空

~おおきくなったキミへ~
ダーとムスコとワタシのまいにち。

三角ちまき

2017-07-11 | つれづれ

父の母の生家(新潟県 新発田市)から実家へ送られてきた三角ちまき❤︎

新潟といえば笹だんご?

no  no  ,断然三角ちまき派!

惜しみなくきな粉をまぶして(もしくは浸して)いただくのだ!

幼い頃は何個でもイケた

 

 

冷凍する暇なく食べてしまったぞ

オンラインショップでも手に入るみたい

ポチっちゃうか?!

 

  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アチチ アチ | TOP | 大人字 »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん (ネバ子)
2017-07-13 21:33:54
我が家も6月に届いたよ〜おんなじのが!
毎年、母とおばちゃんたちで作ってるの。
でもネバ子はちまき食べないのだーー。
笹団子専門ですっ!

maimai、きな粉はもちろん黄緑だよね⁉︎
きみどりィー?! (maimai)
2017-07-14 12:01:00
ネバ子

さすがネバ実家!
けどネバ子は食べないの?!三角ちまき!
なんともったいないー

で、黄緑きな粉って?
見たことないよー
きな粉まで送ってくれないもの。
黄色じゃないきな粉もあるの?
続・きな粉 (ネバ子)
2017-07-15 20:17:41
黄緑のきな粉は、青豆きな粉っていうのかな〜
私も気にしたことなかったけど、上京してから
きな粉=黄色 が普通なんだ!って知ったよ。
(よく考えたら、黄な粉だもんね〜)
愛知にもあんまり黄緑のは売ってないから、
いつもちまきと一緒にきな粉も送られてくるよー!

そしてこのきな粉の話、前にFBだったかで
かりとも話したような気がする(笑)。
知らなんだ〜 (maimai)
2017-07-16 07:16:17
ネバ子

幼少期は頻繁に新発田に行ってたけど
きな粉、緑だったのかなあ…
どーして記憶にないんだろ

アンテナショップでチェックしてみるー!

FBでかりと話題あがってたんやね〜
あー口が ちまきを欲してる!(笑)
登場! (かり)
2017-07-16 23:36:43
私の名前が!!
「きな粉の話・・・?mixiかな?」
と思って探したけど、番茶の話でした

私もきな粉のスタンダードは黄色だよ
でも青いのもあるのは知ってるよ~。
青いのは「青ばた」って種類じゃなかった?

三角ちまきが新潟だって知らなかった。
笹だんごもか!
ちまきの方があんこがなくていいね
ちまき派 (maimai)
2017-07-17 05:47:33
かり

期待を裏切らず?登場してくれてありがとー

で、番茶の話?
緑やなくて黄色なの?
(なんかもうワケワカメ 笑)

笹団子もレンチンしてほくほく食べるのも好きだが、1個で満足しちゃうかな。
そのかわり三角ちまきは何個でも!
きな粉も好きさー好きさー大好きさー
番茶の話 (かり)
2017-07-17 21:07:08
もうきな粉関係なし

昔mixiで「番茶ってホントは緑らしい」
って書いたらネバ子が反応してくれて
2人で「番茶って言ったら茶色だよね
って盛り上がったの

mixi、懐かしいね~。
でもこの前久し振りにログインしてみたよ。
番茶⁉︎ (ネバ子)
2017-07-17 22:46:08
mixiでの番茶の話?全然覚えてない〜(^^;;
ずっとmixi見てないな〜

かりとのきな粉の話は、私のFBの、トラックで売りに来るわらび餅の投稿だったよ!
気になって探しちゃったわ〜(笑)。
私も探したよ。 (かり)
2017-07-18 00:10:05
ネバ子
そうそう、トラックでわらび餅売りに来るって聞いてびっくりしたんだった。
その時きな粉が黄緑って聞いて驚いてるね。

ネバ子とは地域ネタで盛り上がることが多いね
たしか灯油缶の色でも話していたような・・・。
番茶は緑 (maimai)
2017-07-18 06:48:13
かり
ネバ子

きな粉に番茶にわらび餅!
Blog に FB に mixi!
わーーいわーーい!
あっちゃこっちゃでわいわいと!

万歳!!!

(ほんと、mixiなつかしいね)

post a comment

Recent Entries | つれづれ

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。