TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

13CATSの復習 3

2016-10-21 23:36:39 | その他の音楽
先日のNBTFネタをきっかけとした13CATSの復習その3。
手元にある13CATS関係の作品を列挙、ということでSING LIKE TALKING関係。

SING LIKE TALKINGの13CATSプロデュース作品は以下の通り。いわば3部作といった感じでしょうか。
・TOGETHERNESS(1994)
・DISCOVERY(1995)
・WELCOME TO ANOTHER WORLD(1997)
元々SLTの3枚目のアルバム「Ⅲ」(1990年)からTAKAさんが参加していて、その後SLTのサポートとしてツアーにも参加するようになったのがきっかけだったんでしょうね。
「TOGETHERNESS」では13CATSに加えてRAYMOND McKINLEYにEDDIE M.、そしてEWFのホーンセクションや、最近でもCATがサポートしているNED DOHENEYが参加。
「DISCOVERY」になると更にSTEVE BAXTERやJANE CHILDも加わります。収録されている「BURNIN'LOVE」は13CATSのライブでも演奏されていた、SLTというよりはまさに13CATSサウンドそのものでした。
「BURNIN'LOVE」13CATSライブ
https://www.youtube.com/watch?v=lPNS2xu84Rc
そして「WELCOME TO~」。13CATSスタイルSLTの集大成といってもいい作品。13CATS~NBTFメンバーも引き続き参加に加えて、大村憲司の参加やTAKAさんと神保さんのツインドラムなんていう話題もありましたが、やはり名曲「FOREVER」。この曲聴いたときは鳥肌立ちましたね。この曲で完成してしまって、もう後が続かないんじゃないか、なんて心配をしてしまいましたが、現実にSLTはこのアルバムリリース後、しばらく活動を停止してしまうのです。
「FOREVER」
https://www.youtube.com/watch?v=CDv9eqWF80k

続いて佐藤竹善 ソロアルバム。
「CORNERSTONES」(1995)
その後シリーズ化された「CORNERSTONES」シリーズの1作目。こちらも半分は13CATS(CAT GRAY)プロデュースです。面白いものでお馴染みのRAYMOND、EDDIE、JANEに加えて初期の13CATSに関わっていたAL McKAYや山岸潤史、更にはNED DOHENEYも参加する、13CATS系オールスター参加の作品になっています。
「FACT OF LIFE」(1999)
この作品になると、13CATS、というよりはCATと佐藤竹善による共同作品、といった趣が強く、13CATSサウンドは引っ込んだ感じになります。もちろんKARLもTAKAさんもEDDIEもRAYMONDもJANEも演ってますけどね。「十三夜の月」なんてCATがドラム叩いているレアな名曲もあったりして。
竹善さんSLTの活動を停止して、完全に13CATS(てかCAT GRAY?)をパートナーにしてソロ転向しちゃったんじゃないか?なんて気になってしまった作品でもあります。

意外なところで岩崎宏美。彼女が「CORNERSTONES」に参加した縁?なのでしょうか、SLT/13CATS全面プロデュースの作品があります。
・「FULL CIRCLE」(1995) 13CATSにEDDIE、STEVE、JANE、ROSS BOLTON、そして竹善さんに藤田さんと塩谷さんで制作されたまさに当時の13CATS的ファンクサウンドと岩崎さんのコラボレイト。益田から岩崎に戻った最初の作品だからなんですかね。岩崎さんにとってもかなり異質な作品かもしれません。
・「SHOWER OF LOVE」(1997)さすがに前作は従来のファンにとって岩崎さんやりすぎ感があったんでしょうかね、この作品はTAKAさんを中心に、角松敏生組と13CATS/SLT組が分け合って担当した若干らしい感じの作品に戻っています。それでもやはり13CATSは13CATS、それはそれとして楽しめます。

またまた長文になってしまったけど、まだまだ続きます・・・。

今日の通勤音楽
SOURCE / SOURCE
TRAVELING WILBURYS VOL.1 / TRAVELING WILBURYS

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13CATSの復習 2 | トップ | 13CATSの復習 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の音楽」カテゴリの最新記事