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戦闘システムの変更

2007年05月02日 | Chapter6
Chapter 6 - Combat Changes 5/1
※中途半端な理解のまま訳しています。実際に検証してみないと理解できないですね。いずれ訳の補足・修正したいと思います。

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■ch.6での戦闘システムの変更
ch.6で戦闘エンジンを大きく変更しました。以下のファクターが導入されます。
Miss(ミス), Dodge(ドッジ=回避), Block(ブロック), Parry(パリー=受流し), Strikethrough(ストライクスロー), Evasion(逃避), Punishing Blow(パニッシングブロウ)

●ミス(Miss)
Auto-Aimモードで銃を使うNPCやプレイヤは、ターゲットを5%の確率で捕らえ損なう(ミスする)でしょう。デバフや移動といった要因により、ミスの確率がさらに増えるでしょう。バフやストレングス(Buffs and the strength)は、ミス確率を減らすでしょう。メレー戦闘時や、Manual-Aimモード時には、ミス確率は0%です。

●Dodge(ドッジ)
ドッジとは、防御属性であり、ダメを避ける確率です。うまくいけば、敵からの攻撃はミスとなり、ダメージが付与されることはないでしょう。

●Block(ブロック)
ブロックは、防御属性であり、防御者のブロック値に応じて、ダメ軽減の確率を高めます。ブロック軽減は、アーマーによるダメ軽減計算の後に適用されるので、ダメが0になることもありえます。

●パリー(Parry)
パリーは、メレー防御属性であり、防御者が攻撃を打ち消すことができます。通常のパリーは、他のメレー攻撃をブロックするだけですが、ライトセイバーは、レンジ攻撃もブロックします。

●ストライクスロー(Strikethrough)
ストライクスローは、ある種のクリティカルであり、
Strikethrough is a type of critical which instead of adding damage will bypass a % of your target’s armor. ストライクスローの総量は、攻撃者のストライクスロー値によって決定されます。

●イベイジョン(Evasion)
イベイジョンは、防御属性であり、範囲攻撃からのダメ軽減に寄与します。軽減の量は、防御者のイベイジョン値によって決定されます。

●パニッシングブロウ(Punishing Blow)
パニッシングブロウは、ある種のクリティカルであり、NPCに対してのみ有効であり、150%のダメージになります。エリート、ボス、プレイヤよりも高レベルのNPCも、パニッシングブロウを発動することができます。

■修正されたもの: Glancing Blow, Devastation, Heavy Weapons, PvP Damage Reduction
●グランシングブロウ(Glancing Blows)
グランシングブロウ発生時のダメ軽減率は、96%から60%に低下します。加えて、エリートとボスのNPCは(プレイヤよりも高CLのNPCも)、グランシングブロウを発動することがあります。

●Devastation
コマンドーのヘビーウエポンの属性であるDevastationダメージは、200%から150%に軽減されました。

●ヘビーウエポン
ベースのヘビーウエポンダメージは、115%から100%に軽減されます。

●PvPダメージ軽減
PvPダメの軽減は、25%から0%になります。

●直接タゲと範囲攻撃(Direct Target vs. Area Effect Combat Results)
Hit Types for a direct target attack are Miss, Dodge, Parry, Block, Glancing, Hit, Strikethrough, Critical, and Punishing Blow.
Hit Types for Area Effect attacks are Glancing, Block, Evade, Critical and Punishing Blow.
ほとんどのヘビーウエポンは、範囲攻撃として扱われます。

●ブレイヤの属性
いままでの属性のうちいくつかは変更されます。スタミナとコンストは変更なしです。
・プレジション: パリー、ブロック、クリティカルヒット、ストライクスローの確率に影響を与えます。
・アジリティ: ドッジ、パリー、イベイジョン(Evasion)の確率に影響を与えます。
・ストレングス: ブロックの確率と値に、ヒットの確率に影響を与えます。メレー攻撃時のダメージにボーナスを付与します。
・ラック: ドッジ確率、イベイジョン確率とその値、クリティカルヒット確率、ストライクスロー確率とその値に影響を与えます。

●NPCの戦闘
NPCはスペシャルアタックをするようになります。屋内での戦闘時、NPCがその場から去る傾向は減少します。

●NPC Statistics
CL10以上の通常のNPCは、アーマー防御値(Armor Rating)を持ちます。攻撃力も増えます。
エリートNPCとボスNPCは、より高いアーマー防御値を持ちます。
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3 コメント

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Unknown (Gowo)
2007-05-03 02:39:29
コマンドーの下方修正とPvPダメ軽減排除は良い修正のように感じます。

属性値の変更は、ちょっとびっくりですね。
さりげなく基本属性からGlancingBlow除外されてるし・・・。

しばらくこの記事とにらめっこする事になりそうです^^;
なるほど (kebin)
2007-05-03 09:30:08
どうもお久しぶりですー。
PvPプレイヤーにとって興味深い記事ですね~。
勝手ながら引用よろしいでしょうか?
Unknown (imoko)
2007-05-03 21:17:31
Gowoさん、この記事だけでは属性値を変更する意義がよくわかりませんよね。結果的に戦闘がより楽しくなれば文句はないわけですが。
kebinさん、お久しぶり。引用どうぞ~。

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