イモプロ部落

イモプロ運営のウェブログ。
活動や作品の公開をしてゆくので、ヨロシク。

後楽園ゆうえんちで、僕と握手!

2006年07月31日 01時02分35秒 | イモプロの日常
スーパー、パワー、冷熱、エレキ、レーダー。
 今更な話ですが、先週東京ドームで催された『ダブルヒーローフェスティバル』へ行って参りました。
 ご存じない方もおられるでしょうから簡単に説明しますと、今年は東映戦隊シリーズ30作と仮面ライダー35周年でして、歴代の戦隊ヒーローとライダーの着ぐるみやロボット、バイクの展示や、ショーで両者の競演と言った内容のものでした。
(厳密に言えば、ゴレンジャーとジャッカー電撃隊は東映戦隊シリーズでは無いのですが、現在は同一の括りにされています)
 殆どの方は、どちらの作品の内いずれか一つくらいは記憶にあるかと思われますが、こうやって改めて見直すと当時の情景が思い浮かんできますね。
 子供には現在から近年の作品が、親には子供の頃の作品が、関心になるのでしょうが、それらの作品が親子の世代を繋ぐ手段としてあるのも興味深く思えました。
 正義、平和、友情、愛など人前で口にするには少々気恥ずかしい言葉ですが、初期作品から訴えていたテーマは、一貫して続いているところに偉大なるマンネリズムを感じます。
 出来ることならば、子供にはそれら作品を通じて得たものを失わずに大人となり、親となったときに子供にそれらを伝えて欲しいものです。

コメントを投稿