お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 06年10月29日(日)
●天気 雨のち曇り ときどき晴れ
●ルート 自宅~(境川)~江の島~(R134)~渚橋~葉山大道~(県27)~池上十字路~汐入~横須賀~(横須賀海岸通り)~(R16)~観音崎~浦賀~久里浜~(R134)~三浦海岸~(県215)~毘沙門~城ヶ島~(R134)~葉山~江の島~(境川)~自宅
地図はこちら(拡大可能なPDFファイルが新規ウインドウで開きます)
       距離 140.49km
       平均時速 26.6km/h
       最高時速 51.6km/h
       走行時間 5時間17分27秒
         ※グロス 6時間45分22秒

       ※06年の通算 8413.5km
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 午前7時ごろにはまだ霧雨が降っていた。予報ではそのうち上がると言っている。布団の中で待っていると午前8時半ごろ、雨はやんだようだった。それじゃ、行きますか。初めての三浦一周。
 


午前10時46分、長柄交差点。距離33.65km。av29.1km/h
(上の写真は左がR467から片瀬東浜へ出るところ(バスが邪魔!)、中央は長柄交差点を右折、右が葉山トンネル手前)

 歩いている人もよろよろ走るママチャリの姿も少ない境川サイクリングロードを気持ちよく走る。雨に路面が濡れた所もあるが、気になるほどではない。片瀬東浜からR134に出ても、車の数は少ない。朝が雨模様だったせいかな。そのためか、R134の渚橋の一つ先の長柄交差点までは、なんと平均時速29.1キロが出た。

 田浦経由で行こうと思っていたのだが、渚橋で曲がり損ね、逗子新道も自転車は通れないだろうし、下の道を走ると迷いそうだ。面倒だからR134をそのまま南下し、葉山大道から横須賀を目指すことにした。

 湘南国際村、葉山国際カントリー入り口は、当然のごとく通り過ぎる。今日は平坦ロードを楽しむ日なのだ。あ、そうだ。これだったら南郷トンネルから来ても同じだった。そっちの方が坂が少なかったかな。

 「房総から帰ったときは、ヘロヘロでここを走ったな」なんてことを思いながら、アップダウンを越えていく。池上十字路は直進し、トンネルを越えると汐入までは下りだ。


午前11時23分、ヴェルニー公園。距離44.4km。av27.8km/h。下の写真の彼方には潜水艦

 汐入駅のあたりはダイエーがあるため、歩道から脱出できないつくりになっている。逆に言うと、車道を走ってきた自転車は歩道に入れない。また西からのR16の立体交差が降りてくるところともなっているのでややこしい。

 とりあえず直進し、植え込みの隙間を見つけて歩道にあがり、ヴェルニー公園へ。ここは2度目の訪問だ。最初は潜水艦があったなんて知らなかった。今度はちゃんと見たぞ。


初めまして! スカレー君!!

 公園から立体交差の下をくぐり、反対車線へ渡って少し戻るとJR横須賀駅。バスターミナルなどあるのだが、汐入駅と比べると何だか寂しい感じがした。もっとでかい駅をイメージしていた。後で走って気が付いたのだが、汐入から京急の横須賀中央駅方面の方がダイエーを始めとして大型店舗がたくさんあって賑やかだった。

 で、駅前にあっさり発見「スカレー君」。



 横浜F・マリノスのマリノスケ(サブキャラクター)そっくり。まあ、基本がカモメの水兵さんですから。それに横須賀は実は横浜に続くマリノスのホームタウン。海軍カレーもスタジアムで昨年だったか今年だったか忘れたが売っていた。


馬堀海岸沿いのR16

 横須賀からは米軍基地、三笠公園を横目に海岸通りを走り、やがてR16に合流。道が海沿いを走るようになると、車の数は一挙に減って、潮の香りが鼻を刺激するようになり、気持ちいいライドとなる。

 走水からは登って下ってまた登る。京急ホテル手前でR16は終わり、その先を下り降りると観音崎。


午前11時59分、観音崎灯台入り口。距離55.23km。av27.0km/h

 ウオークボード前の信号を直進し、結構きつい登り坂のトンネルを越えると灯台の入り口だ。灯台まで登るのはこの次にしましょう。今日は徒歩でも上り坂はノーサンキューだ(ちょっと腰が痛いせいもあったが)。


ビジターセンター付近の公園から灯台方面。残念ながら灯台は見えない

 ビジターセンターでトイレ休憩。観音崎大橋を渡って下り降り、鴨居港のコンビニでサンドイッチなどを補給。ここを右折して浦賀港を浦賀駅を見ながらぐるりと回り、浦賀の渡しを過ぎて大きく右カーブして久里浜へ向かう。

開国橋、ペリー公園と過ぎ・・・

野比海岸沿いの気持ちいい道

 開国橋、ペリー公園、フェリー乗り場と過ぎ、またトンネルをくぐって降りると、「うわ~」と歓声を挙げたくなるような海岸沿いの気持ち良さそうな道が目の前に広がる。ただ、この日は彼方は白く霞んでいて、眺めは良くなかった。でも、車もほとんど通らず、思い切りペダルを回せるぞ。


午後12時55分、三浦海岸。距離70.72km。av27.0km/h

 野比までは以前来たことがあるが、この先は初めて。R134と合流すると多少車の量は増える。いつのまにか津久井浜を過ぎ、三浦海岸に到着した。ここまで自宅から約70キロ。えっ!? たった70キロ? という感じ。房総に比べると、近い・・・ッス。


たぶん江奈湾の漁港

 R134から分岐した海沿いの県道215をそのまま走る。平坦だった道も少しきつい登りが出てきた。登り切ると海沿いから道は離れて、田園風景の中を進む。「剣崎はこっち」という標識が見えたが、ここも次にしましょう。
 
 江奈湾に向かって道は下る。小さな漁港を通り過ぎるとまた上りが始まる。このあたりのひなびた風景は、ほっとするようで何だか心地よい。海岸べりに座ってにこやかに話している女子学生も素直そうで可愛い。


毘沙門港への下り坂。はるか先に風車が見える

 そして毘沙門港への下り。気持ちよく下っていると、毘沙門の風力発電の風車が遙かかなたに見えてきた。

 毘沙門港からの登り。これはきつかった。


毘沙門の風力発電。下は公園になっている

 あえぎながら登り切ると公園(宮川公園)になっていて芝生もあった。そこにそびえ立つ風車が2つ。ごろんと横になりたいところだが、当然風が強いッスね。風車がぐるぐる回っている。


毘沙門の先の宮川大橋からの眺めは「晴れていれば」絶景

 風車を離れ、宮川大橋にさしかかる。少し下っているのでスピードが乗ってくるが、下を見ると「おお~」という風景。宮川湾の小さな入り江の港が一望に見渡せる。そして遙かには・・・あぁ、かすんで見えない。残念。
 

午後1時35分、城ヶ島。距離82.88km。av26.1km/h

 宮川大橋を渡って最初の信号を右折し、次を左折するともう城ヶ島大橋。「やあ、こんにちは~っ!」ってな感じで、料金所の若いおねいさんと互いに手を振って通り過ぎる。3度目ともなると顔パスだ。ってウソ。自転車は無料です。

 で、やっとここで写真が撮れた。
 
 荒崎にも寄りたいと思っていたが、ちょっと時間がない。日没前には帰りたい。これも次だ。
 
 R134をひた走る。それにしても長者ケ崎の工事はいつになったら終わるのか。「渋滞のため湘南国際村方面へ迂回して下さい」の看板は、見たくないんですけど・・・。

午後2時32分、長柄交差点。距離104.67km。av26.6km/h
 
 長柄交差点に到着し三浦半島を1周したことになった(ホントは渚橋が起点なんでしょうか?)。今回のコースでの1周自体の距離は、71.02キロだった。もう少し早く出て、昼は三崎で刺身! 次はこれで行こう。もっと寄り道もしたいしね。


午後2時58分、片瀬東浜。距離115.45km。av26.8km/h

 厳しい坂は数カ所の久々の平坦コース。最終的には平均時速26.6キロで、自分なりにはスピード感は楽しめたが、何だか物足りないと思うのは何故? なぁんて、いい気になっていたら、夜中に足がつって目が覚めた。
 
  ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(16|Trackback()



« 浜柿 3ヶ月連続月... »
 
コメント
 
 
 
祝☆初三浦一周 (tetsu)
2006-10-31 14:39:54
既に制覇されていそうで意外でしたが、今回がお初だったんですね~。おめでとうございますm(_ _)m

それにしても房総を走った後だと距離感が麻痺していますね(笑)
 
 
 
やっと念願が! (境川のmasa)
2006-10-31 16:41:26
>tetsuさん
かないました。ありがとうございます。
以前、MTBで行ったときは野比で諦めて衣笠へショートカットしました(笑)
確かに房総を走ると、距離感がおかしくなりますね。
次の目的地まで「30キロ!」なんて標識が平気で出てきますから。
野比から三浦海岸、そして毘沙門なんて、今考えればあっと言う間だったような気がします。
(なんて、ちょっと言い過ぎですね(笑))
でも、気持ち良かったです。

これで、今年の宿題は旧街道だけとなりました。
tetsuさんみたいなタイムは出せませんが
何とか足つきなしで登ってみたいと思ってます。
 
 
 
ちゃんとありますね、あの写真 (おいちゃん)
2006-10-31 17:27:59
きちんと一周されてますねぇ~。ここまでくると完全制覇ですね。私も観音崎含めてそのうちに・・・。1回走るとそのうち2回、3回になって、いつの間にかロードワークになってちょっと廻ってくるのノリになりそう?
 
 
 
三浦一周おめでとうございます (ちうこ)
2006-10-31 22:18:45
masaさん、またまたとんでもない距離走ってますね。
輪行袋なんていらないようですね、すごすぎです。
またこの地図を保存させてもらって眺めます、横須賀あたりで
引き返しそうです私は。
スカレー君、横須賀のカレーってことですか?
ホントだマリノスケくんに瓜二つ、どっちもカワイイですね。
 
 
 
庭になりましたね (masa)
2006-10-31 22:19:30
これで、ふらっと行く場所になったわけですね。
湘南国際村から横須賀を回っているのがエライ。
渚橋左折で横須賀
南郷トンネル経由では衣笠、久里浜なんですけどね。

野比の海岸線って好きなんですよ。
キャプションには野比と書かれてないけど、
空気が澄んでいれば房総半島がひたすら見えますね。
 
 
 
写真の場所は (境川のmasa)
2006-10-31 23:29:48
>おいちゃんさん
3度目にしてようやく発見しました(笑)。

>完全制覇ですね
いえいえ、この日は単に回っただけに終わってしまいました。灯台も行ってないし、帰りはR134一直線でしたから。今度はもっとゆっくりあちこち見ながら、走ってみようかと思っています。きっとこれから何度も行くことになるでしょうね。
 
 
 
横須賀海軍カレー (masa)
2006-10-31 23:30:51
>ちうこさん
スカレー君は横須賀カレーの象徴みたいですね。
マリノス戦で海軍カレーを売っているときに
横須賀が日本のカレー発祥の地だと知りました。
ここを通るときは必ず写真と撮らなければいけないと
神奈川の一部自転車海苔の間では決められているようです(笑)

三浦半島の西海岸は駅がないですからね。
走るっきゃないんですよ。
 
 
 
渚橋からは・・・ (境川のmasa)
2006-10-31 23:33:05
>masaさん
信号が青だったんで思わず直進しちゃいましたね。
そうか。池上十字路から横須賀ってちょっと戻る感じですからね。
とにかくヴェルニー公園へとしか思ってませんでした。
次回は正規のルート(?)で横須賀を目指します。

野比の海岸は気持ちいいですね。(キャプション入れておきました)
何度も走ってみたい場所です。
庭というにはまだちょっと・・・という感じですが
とりあえず1周はできたので、次回からはポイントを決めて楽しみたいと思います。

先日のオフ会は出席できず残念でした。次回こそ!
 
 
 
あれ? (TET)
2006-11-01 06:44:36
 初めてでしたか、おめでとうございます。v(^o^)v
 基本フラットでありながら、変化にとんだ景色も楽しめる。うまいものもあるし・・・。

 やっぱ昼間のほうがいいですね。(^^;
 
 
 
今度は (境川のmasa)
2006-11-01 15:34:12
>TETさん
三崎、荒崎、佐島のあたりは回ってないので
狙いを定めてうまいものを、って感じにします。
こうして自分で走った後で、みなさんのブログ(三浦のエントリー)を見ると、実感が涌きます。見逃したところも結構あるなぁって。
あ、TETさんのは参考になりません。
夜なんだもん(笑)。ツーリングはやっぱ昼間が最高! だと思うのですが・・・。
 
 
 
意外でした。 (sudoban)
2006-11-01 21:34:17
おめでとうございます!
房総とか箱根とか既に制覇されているので、なんとも意外でした(^。^)
趣味悠々によると海岸線は時計回りが正解のようですね。僕も野比辺りでは最高感に浸ります。
スカレー君、やっぱりマリノスケと瓜二つだ。。。
 
 
 
スカレー君は (境川のmasa)
2006-11-01 22:51:59
>sudobanさん
sudobanさんのエントリーで、「そう言えば」と気が付きました。そっくりでしたね、ホントに。
えっと、箱根はまだ完全には制覇してません(笑)
旧街道がまだですから・・・。

三浦は気持ちいいところですね。
sudobanさんが何度も行くのが分かります。
で、私も何度も行かせてもらいますよ。
キャベツ畑も行かなくちゃ!

そうですね、海岸線は時計回り、湖は反時計回り、峠道はアウトサイドが好きですね。
 
 
 
ホント、ホント (yuzito)
2006-11-02 07:32:58
僕も皆さんと同じように境川のmasaさんにとってこれが初の三浦一周というのがかなり意外でした。霞ヶ浦&房総とか富士山一周とか伊豆とかもっとハードなライドをすでにされているので。
三浦半島ってお手軽に行ける気持ちの良い場所ですよね。美味しいものも食べれるし(次回は是非!)。とにかく初の三浦一周、おめでとうございます!
 
 
 
灯台もと暗し (境川のmasa)
2006-11-02 16:09:59
>yuzitoさん
というか、おいしいモノは最後に食べる性格というか・・・(笑)
観音崎までは行ったことがあったのですが、雨にたたられたりして、なかなか1周する機会がありませんでした。
こんなに気持ちいいところなら、もっと早めにしておけば、って気持ちです。
次回からはもっとのんびりと、おいしいものを食べながら回ってみたいですね。
 
 
 
野比 (ひふみ)
2006-11-02 17:10:16
私もなぜか野比あたり好きなんですよねぇ。初めて野比海岸にでたときは「うぉーっ」って実際にしました。まぁ、、、初めての江ノ島でもしましたが、、、
海に本能をくすぐられているのでしょうか(笑
 
 
 
海はいいッス (境川のmasa)
2006-11-02 23:04:55
>ひふみさん
走っていて、急に海に出ると気分が爽快になりますね。
山を登っていて、ピーク付近で急に開けたところから下を眺めても同じような感じがします。
思わず声も出ますよね。
これが自転車で走る醍醐味かなって思います。

>初めての江ノ島でもしましたが
私も、です(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。