お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 ※<その1>より続きます


午前11時31分、意外なところに激坂。和田峠と言うらしい

 今回の目標(?)として、なるべくPCでの休憩は短くすることを自分なりに掲げていた。まだ11時なのでPC1での補給はおにぎり1個と缶コーヒー。あれ、ソーセージも食べたかな? でも、パスタを食べている人よりスタートが遅くなった。この方は結果的に2番手(以降、2番手さんと呼びます)でゴールすることになるのだが、走るのが速い人は食べるのも速い。

 ※リザルトを見ると、この2番手さんは最終PCでトップの方に追いつき、ほぼ同時にゴールしていた。折り返しまでは、私より少し速いペースだったのだが、ナイトランに強い方だったのだろうか?
 
 PC2をスタートしてしばらくすると、あれ? 坂じゃん。聞いていないよ、こんな激坂。見上げる先には、先にスタートした2番手さん。おお! 追いついたぞ。といっても、坂で差を縮められるはずもない。


午前11時36分、ピーク付近から9%を下る

 帰りに気が付いたのだが、この峠は「和田峠」というらしい。短いけど、どこかの同名の峠と同じできつい坂だった。


午前11時38分、降りると身延駅

 ほとんどが田舎の香りのするK10沿線で、ここだけが賑やかな感じがした。


午前11時49分、さらにK10を進む

 2番手さんの背中を遙か彼方にとらえながら、K10を進む。相変わらずのアップダウンが続くが、まだ気持ちよく走れる。


午前11時50分、遙かに富山橋。ここで富士川を渡りR52に出る

 やがて、富山橋が視界に入ってきた。あの橋でみたび富士川を渡り、R52を北上する。


午前11時50分、波高島のT字路。右へ曲がれば本栖、左は鰍沢

 K10の終点は波高島のT字路。ここで本栖みちにぶつかる。青葉300のときは右へと進み、今回は左へと進む。


午前11時52分、富山橋

 帰りは横にある歩道を走ろうかと思わせる富山橋の路肩のなさだった。
 
 その時点まで150メートルほど先に見えていた2番手さんの背中。だが、富山橋を渡ったところの上沢の交差点で私が赤信号につかまったところで、追走は終わった。もう会えないかな?


午後12時22分、R52を行く。右手に富士川

 青葉300のときは下ってきたR52を、今度は上っていく。追い風とともに♪ 気持ちいいーーー!


午後12時34分、南アルプス市

 追分け交差点からはやや上り。道も悪くなる。掘り返した跡だらけだ。
 
 そしてこの頃から右ヒザに痛みを感じるようになってきた。やばい・・・。しかし、これまで何度か痛くなってきた右ヒザだが、いつのまにか痛みが消えるということもあった。そうなることに期待して先を進む。


午後12時45分、小笠原橋北詰手前。ここを左折し諏訪方面へ向かう

 ここでR52に分かれを告げ、K12へと入る。K12は緩い上りが延々と続く道だった。


午後12時58分、K12からの風景。あのループ橋は何だ?

 この道も気持ちのいい道だった。K10もK12もツーリングには持ってこいのルート。昼間走るのなら、という条件が付くが・・・。


午後1時10分、PC2到着。ここで100キロ

 田舎の道を走ってきて、少し店が建ち並んでひらけたような所にあるローソンがPC2(山梨県南アルプス市)。午後1時10分、距離は100.4キロで、ここまでの平均時速が27.3km/h。100キロ超えのツーリングでav27km/h越えというのは久しぶりだ。調子がいいのか、頑張り過ぎなのか? 右ヒザの痛みからすると、頑張り過ぎたような気がする。

 私が到着すると同時に、トップでゴールした方がスタートして行った。その方を含め、このPCでも私がいる間に7人の顔を見かけた。参加11人中、8人がほぼ同じ時刻にここにいたことになる。
 
 ここでは昼メシがわりにパスタを食べる。ウイダーインゼリーも補給したかな。
 
 例の2番手さんは少し眠っていたのだろうか。かなりまったりしている様子だったが、やはりここでも私より先にスタートした。

<その3>へ続きます 

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()



« 苦闘! ブル... 苦闘! ブル... »
 
コメント
 
 
 
メカトラ (MUC)
2007-06-07 03:16:33
masaさんもパンクしてたんですね。
赤ジャージの相方は、PC1直後にブレーキパッドが空中分解・脱落してフロントブレーキが使えず、
一方の私もPC2の直後にチェーンがねじれてランダム変速状態のままガチャガチャと富士見峠を登っていました。暑いし辛かった…
自分達では修理できなかったので、運良く自転車屋が見つかって本当に助かりました。今度からチェーン関係は持っていこうかと迷います。
 
 
 
和田峠って一体何カ所あるのかな (モリ)
2007-06-07 10:27:13
僕は「和田峠」の看板を見たら迂回路を探すようにしますφ(。_。)メモメモ
ブルベじゃ無理ッスね。

100km手前で膝に来ちゃいましたか。
この先が心配ですね。
 
 
 
トラブル (境川のmasa)
2007-06-07 16:00:07
>MUCさん
パンクはもう慣れっこだし、チューブ交換で済むのでいいのですが、気持ちが凹みますよね。
でも、チェーントラブルはきついですね。深夜の山のなかでなくて良かったです。その状態で富士見峠ですか。凄い!
相方さんも大変でしたね。そんなことが起こるんですね。途中で止まっていたわけが分かりました。
saganoさんのエントリーによると、これでパリ行きが決定ですか? 頑張って下さい! 1200キロなんて私には信じられませんが。あ、チェーンカッターとコネクティングピンをお忘れなく(笑)
 
 
 
和田峠 (境川のmasa)
2007-06-07 16:02:33
>モリさん
深夜にこの名前を見たときは、凹みました(笑)
2度と行かないと誓った峠ですから・・・。

ここのところロングライドをしてなかったことと、序盤に飛ばしすぎたことでヒザにきたように思います。

ホントに、この先が心配でした(爆)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。