お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 ※霞ヶ浦を走る<その2>より続きます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 06年9月3日(日)
●天気 晴れ
●ルート 鹿島神宮~(R124)~神栖~利根かもめ橋~銚子~犬吠埼~(県286)~(R126)~飯岡~(飯岡九十九里自転車道線)~(県30)~蓮沼~九十九里~白子~一宮~(R128)~御宿~勝浦~天津~(県181)~(県34)~横根峠~保田~金谷~(東京湾フェリー)~久里浜~(R134)~池上十字路~(県27)~葉山~(R134)~長谷~鎌倉大仏~藤沢~(境川CR)~自宅

◆サイコンによる記録
   ※鹿島神宮~金谷
       距離 195.39km
       平均時速 27.3km/h

   ※全行程
       距離 245.31km
       平均時速 26.3km/h
       走行時間 9時間19分03秒
       ※06年の通算 6585.75km
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地図はこちら
(新規ウインドウで開きます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 午前6時11分、鹿島神宮出発

 昨日のお祭りの喧噪がウソのように静まりかえった午前6時の鹿島神宮。屋台もすべて店じまいしていた。散歩している人がひとり、ふたり。ジャージにレーパン姿で自転車に乗っているおじさんに、不審のまなざしを投げかける。気にしない気にしない。
 
 さあ、これから自宅まで250キロの自走の旅が始まる。
 
 鹿島神宮から銚子までが約50キロ。そして金谷までが約205キロ。Mapionのキョリ測で調べると、そういう数字になった。
 
 休憩、信号ストップを入れた平均時速を20キロで走れば、10時間で金谷に到着する。ただ、距離が200キロと長いのでプラス1時間余裕をみると、遅くとも午後5時には金谷にたどり着ける。すると午後5時25分のフェリーに乗れ、久里浜から約50キロの自宅には午後8時半から9時の間に帰還できる。
 
 グロスで平均時速20キロを維持するとなると、実際にサイコンに表示される平均時速は25キロ以上が必要。となると巡航速度は時速28~30キロとなる。向かい風でなければ頑張らなくても出せる数字だ。
 
 フェリーの最終は午後7時25分。乗り遅れると、東京湾を自走で1周が待っている(ホントにそうなったら輪行しますけどね)。
 
 
 にっくき(?)鹿の前で

 しまった。鹿島神宮に「安全祈願」をするのを忘れた。
 
 ここでは鹿は神の使いだそうだ。昨日は憎たらしかったが、今日はよろしく頼むよ。神さまに旅の無事をお願いしておいてね。
 
 
 目指すは銚子。右下です
 
 鹿島神宮からR51に出て、神社横を走る。木々が生い茂った神社は行けども行けども終わりがない。でかいな、ここも。
 
 少しUターンする感じでR124に入る。予定では途中で国道を離れ、ライトマップルに「好景観道路」の表示のあった常陸利根川沿いの道を走り、再びR124に合流して犬吠埼を目指すことにしていた。
 
 
 午前6時31分、神栖に入る 
 
 R124ってすごく気持ちのいい道だった。
 
 休日の早朝なので車が少ないのは当たり前だが、ずっと2車線で路肩も広い一直線の道路。また、一直線だよ。ホントここも真っ直ぐ。おまけに信号も少ない。いくらでも走って下さいといわんばかりの道だ。巡航は時速35km。それぶっ飛ばせ~。
 
 いい気になって走っていたら右手に利根川が見える。
 
 あれ??
 
 しまった! 通り過ぎた。
 
 R124が唯一カーブしているところを道なりにまっすぐ行けば、好景観道路に出られるはずだった。そういえば、カーブあったな。しかし、あまりの気持ち良さにそのまま来ちゃったよ。おまけに好景観道路との合流地点も過ぎている。ありゃりゃ。
 
 
 午前7時21分、利根かもめ大橋 
 
 通行料20円を払って利根川を渡る。距離は1.6km。長い長い橋は利根川の大きさを感じる。
 
 
 利根川だ! 
 
 橋の向こうが霞んでいる。
 
 
 利根川でかい! 
 
 そして利根川。多摩川、相模川がタバになってもかなわない。河口から10キロほどの地点なのだが、もう海だ、こりゃ。すげぇや。
 
 
 午前8時4分、地球の丸く見える丘展望館。ここまで43.58km、平均時速27.6km

 橋を渡ってR356に入るが、この道は片側1車線の細い道。路肩も狭い。普通の道だった。
 
 やがて潮の香りが強烈にしてくる。銚子だ。海が近いぞ。
 
 銚子駅手前で路地道へ入った。なるべくショートカットで犬吠埼まで行きたかったのだ。当然迷う。携帯のGPSで確認しながら名洗港を目指していると、「地球の丸く見える丘展望館」の看板が出てきた。行ってみよう。
 
 丘なので当然登り。でもあっという間だった。展望館は午前9時からで、まだ開いてない。予定なら9時ちょっと前に着く予定だったのだが、距離が想像していたより短かくスピードも出せたこともあって、早く着いたようだった。残念。
 
 
 はるかに屏風ヶ浦

 入り口から上がったところにある展望台から太平洋を臨む。右手を見ると屏風ヶ浦。切り立った崖に打ち寄せる荒波。うわぁ、すげぇ。すさまじい風景だよ、ここは。
 
 その後方にかすかに見える風力発電の風車・・・。あそこを走るんだよな、きっと。で、風が強いんだよな、きっと・・・・。
 
 
 地球は丸い・・・のか 
 
 見渡す限りの大海原。島もなにもない。これが太平洋。これが水平線だ。そしてかすかに丸みを浴びている!? やっぱり地球は丸かったのだ。納得。

※房総を走る<その2>に続きます。
  
 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(4|Trackback()



« 房総を走る<... サイコン直っ... »
 
コメント
 
 
 
おつかれさま (TET)
2006-09-09 13:01:52
利根川、犬吠崎、TETが行ったのは先月のことですが、遠い昔のような気もします。

ホントに地球が丸く見えるんですよね。

また行きたいとは思っています。v(^o^)v
 
 
 
TETさんに導かれ・・・ (境川のmasa)
2006-09-10 16:30:57
>TETさん

「遠回り選手権スペシャル」何度も読みましたよ、すり切れるぐらい(笑)。

地球が丸く見える丘展望館もそのページで知って

ぜひ行ってみたいと思ってました。

娘たちにも見せてやりたい風景でしたが

自転車では無理でしょうね(笑)



実は灯台までは行けてません。

なぜか、展望館でUターンしちゃいました。

リベンジかな、これも。
 
 
 
こんにちは (房総の田舎暮らし不動産・古民家検索サイト「千葉田舎物件.com」)
2006-09-11 14:42:39
こんにちは、非常にいいブログですね。

こちらは千葉県の田舎暮らしサイトを運営しています。

千葉県は、温暖で、海や山などの自然に囲まれている一方、都会的な生活も楽しめ、交通アクセスにも優れています。

田舎暮らしには最適な場所だと思いますですので、オススメしています。

またときどき訪問させてもらいます。
 
 
 
ありがとうございます (境川のmasa)
2006-09-11 23:03:15
>千葉田舎物件.comさん

ご案内頂き、ありがたいのですが

神奈川にも海も山もあり、都会的な生活も楽しめております。現状に満足しております。

それに千葉へ行くと、気軽にヤビツに行けなくなりますので・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。