地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

Redemption song

2012年05月19日 | お仕事日記
償いと救済の意味を持つBob Marleyの名曲
RedemptionSong。

【LIVE】Spinna B-ILL & PJ / Redemption Song ~Live@逗子海岸海の家Surfers~


数週間前、クルマの中で、シャッフルにしてたiPodから流れてきた。
その日私は、大雨の中、南米に移住したジャーナリストが、被爆移民を取材した
ドキュメンタリー映画「ヒロシマナガサキダウンロード」のイベントに向かっていて、
お天気にも気分にドンピシャの曲だった。
心のどこかが、じわっと癒されるのを感じた。

地球に対して過去数十年、人間がしてきた愚行と、
しっぺがえしとしての「今」と「近未来」にとっても、
これほどぴったりの言葉はないのじゃないかと思った。

ぴったりの言葉。
よりどころとなる言葉になった。今、必要なもの。

その後しばらく、私のクルマの中で、RedemptionSongは、
ヘビーローテーションされていた。

10日ほどまえに、PJのライブの前のおはなし勉強会に
R水素で参加することが決まった。
その場にPJさん本人もいて、私はよっぽど、
ライブでRedemptionSongが聞きたい、とリクエストしようかと思った。
でもなぜか、その思いは口に出さずに胸にしまっておいた。

そして今日、PJのオリジナルソングのすばらしい
アコースティックライブが終わり、
ピースであたたかい空気の中。

なんと最後の最後にPJがRedemptionSongを歌ってくれたのだ!
私は感動して、泣きそうになってしまった。
歌が終わって、私が「実はリクエストしようと思ってたの」と伝えると
PJさんは「聞こえてたよ~」と笑ってくれた。

そればかりか、
R水素の話を熱心に聞いてくれて一緒にPJのライブを楽しんだ美人さんが、
なんとSugarSoulだった。
Gardenで大学生の私たちを夢中にさせた、あのSugarSoul。

そんな沖縄ミラクルナイトでした。

ヤーマン!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。