やぶにらみ抄

 世の中斜め向きの姿勢で生きてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビール党には嬉しい話?

2012-09-20 18:09:40 | Weblog
ビールで筋肉老化防止=ホップ成分が作用―徳島大(時事通信) - goo ニュース
 ビールの原料、ホップの成分「プレニル化フラボノイド」に筋肉の老化を抑える効果があるということがマウスを使った実験でわかった。
 ただ、人間に換算すると、ホップの乾燥粉末で毎日1キロ、ビールに換算すると、83L~20,000L飲まないとダメだというから、ビールで筋肉老化というのは現実的ではなさそう。仮にそれだけ飲んだら、痛風を悪化させたり、肝臓に負担がかかったり、となりそうだし。
 やはりサプリメントで補給するしかないのかなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「環境」テロリストへ各国で鉄槌を

2012-09-15 20:04:47 | Weblog

SS代表、逮捕を要請=調査捕鯨妨害、手配格上げ―海保(時事通信) - goo ニュース

 シー・シェパードは反捕鯨に名を借りた環境テロリスト集団であることは、火を見るよりも明らか。ICPOもやっと本腰を入れて取り締まる気になったか。
 反捕鯨に名を借りた、環境テロリストSS=海の狂犬は断固殲滅すべし。各国の理性的対応に期待したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう、ナッチャコは永遠に聴けないんですね

2010-10-30 22:34:33 | Weblog
野沢那智さん死去=声優、DJでも活躍(時事通信) - goo ニュース

ツィッターでこの話を教えてもらったんだけど、キンキンケロンパと並ぶ黄金コンビの掛け合いが復活しないと思うと、寂しさを禁じえない。
夜更かしして、木曜パックを聴いた時代、文化放送で夕方やっていた「ゆうがたフレンズ」、「ハッピーフレンズ」、「勇気リンリンナッチャコワイド」を聴いていた時代を懐かしく思い出される。そういえば木曜パックのエンディングは「シバの女王」だったよなぁ…とか。中国四大奇書の一つ「金瓶梅」を知ったのも、「ゆうがたフレンズ」からだった。あの掛け合いは見事だったなぁ…
ニュースでは声優としての活動はどちらかと言えば渋い二枚目的なものを並べていたけど、自分は「悟空の大冒険」の三蔵法師や「ピーナツシリーズ」のライナスなど、すっとぼけた感じの役も好きだった。のちにライナス役は小宮山清に変わったけど、あの人だとただうるさい感じなんだよな…
そんなナッチャンも72だったんだ。そんな歳になっていたんだなぁ… それだけ自分も歳をとったということだね。
ご冥福をお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起死回生なるかな?

2010-10-01 23:24:23 | Weblog
横浜ベイスターズ、TBSが売却の意向(読売新聞) - goo ニュース

 正直言って、TBSって横浜(以下、「球団」)に親会社らしいことを何一つしてくれなかったと思う。主催ゲームであっても、中継しないなんて、1度や2度ではなかった。これって、親会社として、球団を盛りたてようという姿勢が欠如していたからだ、と言われても、何も言い返せないはずだ。巨人と日テレの関係は、露骨過ぎて辟易させられたが、TBSの球団に対する冷たい態度は、これまた呆れてものも言えなかった。
 また、球団にとっても、TBSが親会社になってケチばかりついてきた、という印象がぬぐえない。TBSが親会社になって、Aクラス入りしたのは何回あっただろうか、という気がする。最下位とかその近辺をうろちょろすることが多かったのではないだろうか?
 今回はTBSが赤字決算で、球団を支えきれなくなったから、売却という話になったけど、仮にTBSに球団を支える余力があっても、球団を保有し続けてほしくなかった、と正直言って思う。新しい親会社には、TBSを他山の石としてもらいたいものだ。
 そして、常勝球団とまでは言わないが、優勝戦線に絡める球団になれるくらいにサポートしてくれることを望みたい。
 この決定が、球団の起死回生にならんことを。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この名跡は「塩漬け」だろうね…

2010-06-19 00:45:14 | Weblog
時津風親方ら野球賭博=豪栄道、豊響も申告(時事通信) - goo ニュース

 先代は弟子を暴行死させ、当代は野球賭博。
 かつては名門だったらしいけど、二代続けてスキャンダルを起こしたら、「時津風」という名跡も地に落ちたといってもいいだろう。
 そのうち、どの力士も引退後にこの名跡は名乗りたがらなくなるのではないだろうか? また、力士だって、「ああ、『あの親方』の部屋ね」と言われるのは、いい気分ではなかろう?
 この名跡、「塩漬け」にしてしまった方がいいかもしれないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当にひどいものです

2010-05-16 11:42:16 | Weblog
gooメールで文字化けなどの不具合 苦情1万2千件(朝日新聞) - goo ニュース

 日経コンピュータの5/12号の「動かないコンピュータ」に取り上げられただけでなく、とうとう一般紙(朝日と毎日だけだけど)の記事にまでなってしまったね。
 日経コンピュータを読む人はかなり限られた人だけど、一般紙となると普段コンピュータに縁のない人も目にするから、この障害もgooを利用していない人にも広く知れ渡ってしまったと思う。
 これだけの障害を起こしたら、普通はシステム移行を延期して旧システムに切り戻しをするものだけど、それをしないというのは、どういう移行計画を考えていたんだか、と思う。
 同じようなことはExciteでも起こったらしいが、Exciteでは結局旧システムに戻した。同じようなことがなぜできないんだか…
 gooでは、新システムをベースに機能を限定したシンプル版の利用を可能とすることで事態を収拾しようとしているけど、そんなことよりなんで旧システムに戻さないんだろうか。
 今回の障害は、新システムに起因しているんだけどなぁ… 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追悼、田の中勇氏

2010-01-16 10:27:28 | Weblog
「目玉おやじ」の声、田の中勇さん死去(読売新聞) - goo ニュース
 
 アニメ版のゲゲゲの鬼太郎のキャストは他はいろいろ変わったけど、「目玉おやじ」だけはずっと彼がやっていた。それだけ、当たり役だったというか、イメージが強かったってことなんだよな。
 今後、またゲゲゲの鬼太郎のアニメが作られるときに、長い間不変だった目玉おやじの声も当然変わってしまうんだけど、誰になるのかな? それとも、もうゲゲゲの鬼太郎は封印されてしまうんだろうか?
 新作は見たいような、見たくないような…

 それはそれとして、氏のご冥福を祈ります。
 安らかにお眠りください、合掌。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリアよ、このテロリストと手を切ってくれ

2010-01-11 16:29:08 | Weblog
過激派シー・シェパード、豪でも反感高まる(読売新聞) - goo ニュース

 シーシェパードは環境保護団体ではない。環境保護をかさに着たテロリスト、というのがその正体なのだ。それにやっと気付いてくれたのは、喜ばしいことだ。
 オーストラリア政府は、彼らに対する支持も援助もしてはいけない。
 支援を続けたら、テロ支援国家でござい、ならず者国家でござい、と世界に名を売ることになるよ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国内バスメーカー、2グループに集約

2009-08-31 23:50:22 | Weblog
日産ディーゼルと三菱ふそう、バス事業の合弁会社設立へ(朝日新聞) - goo ニュース
 いすゞと日野がバス事業を統合するという話が出たときに、残る三菱ふそうと日産ディーゼルも何らかのアクションをとらざるを得ないと思っていたが、
やはり、バス事業を統合しないとやっていけない、という結論になったみたいである。
 ただ、今回の場合、バスボディーの製造は富山にある三菱ふそう系のボディーメーカーの工場に集約し、日産ディーゼルは北九州にあるボディーメーカーでの架装をやめるということで、いすゞと日野が統合したとき、路線バス系は原則旧いすゞ系、観光バス系は旧日野系と棲み分けをしたときよりも統合の度合いを高めたというのには驚いた。これは三菱ふそうによる日産ディーゼルのバス事業の吸収、と言っても差し支えないのではないだろうか?
 統合後のバスはどうなるのだろう? 今だと、大型路線系は日産ディーゼルブランド、三菱ふそうブランドを問わず、日産ディーゼルのエンジンを搭載、中型系は三菱ふそうのエンジンを搭載、大型観光系はそれぞれ三菱ふそうから日産ディーゼルへOEMされるものを除けば、それぞれ自社製のエンジン搭載となっているけど、今後は三菱ふそう色が強くなりそうな気がする。日産ディーゼル色が残るのは、大型車のエンジンの尿素水を使ったNOx低減システムくらいになるんじゃないだろうか?
 何しろ、日産ディーゼルは「三強一弱」と言われる大型車メーカーの中の一弱(いすゞは小型トラックに強く、日野は大型トラックと小型バスに強く、三菱ふそうは大型バスに強いが、日産ディーゼルにはこれと言った強いものがない)と言われ続けて来たからなぁ…
 また、日産ディーゼルが北九州にあるボディーメーカーでの架装をやめてしまうことで、バス車体メーカーは基本的にシャーシメーカーの系列下のメーカーのみが残る、という感じになる。北九州のボディーメーカーは今でこそ日産ディーゼルの指定車体メーカーという感じだが、かつては、いすゞ、日野、三菱ふそう、日産ディーゼルの4社のボディーに対応していたから。このメーカー、日本一のバス事業者の系列であるんだけど、今後はこの事業者、どこのシャーシメーカーのバスを入れるんだろう? 今まで疎遠だった、いすゞや日野が準指定メーカーとして声をかけるのだろうか?
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十分に伝わったのでは?

2009-07-25 22:28:27 | Weblog
「意図伝わっていない」=麻生首相、高齢者発言で釈明(時事通信) - goo ニュース
 相変わらず放言癖が抜けないな…(苦笑)
 後で釈明が必要なことを話すくらいなら黙っていた方がいいと思うんだけど、この御仁はそうではないようで…
 釈明するたびに胡散臭さを感じるのは、それは「釈明のための釈明」でしかないからだろう。
 意図はもう十分に伝わったと思うよ。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加