畳のゆるぐだDM日記

12時過ぎても残ってるってこたぁつまりそういうことだ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トップ記事的な・・・・・・・やっぱりただのトップ記事ですすいません

2021-06-04 19:57:34 | 日記
ども!ここの管理人・畳です!

このブログでは主にDM(デュエルマスターズ)について書いていきます。


過去のことはこちらに記載されています

それではごゆっくり~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【Z/X】なぜコントロールが勝てないのか

2012-10-17 22:44:34 | ゼックス
おひさしぶりです。

記事タイトルの通り、Z/Xを始めました。VGは衰退しました

さてこのZ/Xですが、現状、ファッティを置いて制圧する所謂コントロールは、ウィニー(速攻デッキ)に対して若干引けを取っている状況にあります(黒緑など強いデッキもちらほらとはありますが)。

これは私の持論ですが、その理由は、オーバードライブしたカードの使い道にあると考えています。

ウィニーの序盤~中盤の基本的な動きとして、手札から3コストバニラを2枚プレイする、というものがあります。これで突破できるのは相手の6コストのバニラまでです。

つまり、手札からのプレイで、ファッティ側のほとんどの主力ゼクスが突破できてしまうのです。よって、オーバードライブしたカードは相手にダメージを与えたり、盤面を整えたりするために使う事ができるわけです。

それに対して、ファッティは大きいからといって、前のターンに並べられた3コストバニラを2体とも処理できるわけではありません。もう1体の展開が必要なのです。さらにオーバードライブされたカードも処理しなくてはならないので、せっかくオーバードライブしてもその処理に回さざるを得なくなります。これではジリ貧になりますよね。

それ以前に、6コストバニラを殴り倒した場合相手に与えるチャージは1ですが、3コストバニラを2体処理したら相手に与えるチャージは2です。これではオーバードライブ差がかなり開いてしまうのも仕方ないですね。

もちろん、ウィニー側も、引いたカードと同じだけのカードをプレイする上にリソースにも置かなくてはならないので、当然息切れというリスクは背負っています。コントロールで勝ちたいならこの息切れが起きるまでじっくり粘るということが重要になるのではないでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bright Shooting-star

2012-05-03 23:52:55 | デッキ晒し
大体10分ぶりです。畳です。

さっき言ってたレシピですね。


『川崎CS行きたかった・・・』

4×フェアリー・ライフ
4×霞み妖精ジャスミン
4×次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
2×父なる大地

4×エナジー・ライト
3×超次元エナジー・ホール
3×ザ・ストロング・スパイラル
1×スパイラル・ゲート

4×超次元ミカド・ホール
4×超次元バイス・ホール
1×超次元リバイヴ・ホール
3×解体人形ジェニー
2×威牙忍ヤミノザンジ

1×光牙忍ハヤブサマル


2×時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1×勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1×勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1×勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1×超時空ストームG(ゲンジ) XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1×時空の狂兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1×光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー


使い方

非常に簡単です。並べたら殴るかのっけるかすれば良い話です。
ただ、思考停止ライドは非常に危険なので気をつけましょう。特にこのデッキの場合、ストームを一度消されると結構苦しくなります。



コンセプト
 
ちょっと前によく見かけていた黒緑超次元に青を足した形です。
足してみた理由としては、
・5コストが激戦のデッキにハッスルは機能しにくい
・エナホ強いんじゃね
の2点です。結構納得の仕上がり。


構築のポイント
・次元呪文の割り振り
エナホが入ったために、リバイヴの「リュウセイとキルキル両方出来る」というアイデンティティ―が崩れ去ったので
そこのスペースを入れ替えています。とはいえ生姜やガンヴィも出せるので全抜きせず1投。

・スパゲ&ストスパ
もともとこのスペースにはサーフが入っていましたが、ギフト系メタで投入。
ただこうすると少しヴォルグに弱くなるので環境に応じて。


こんなもんですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華、はじめました

2012-05-03 23:42:54 | おしらせ
えー、1か月ぶりですね。


エイプリルフールの後DMのモチベがアホほど下がって、あれが本当になるところでした。てへぺろ☆

それとは関係なく、一つお知らせがあります。


ヴァンガード、始めました。


まだ上手い人とかの構築を学んでいる段階で、自分から情報を発信するにはまだまだ至っていないので(DMも弱いけど)、

記事になるのはまだまだ先かもしれませんが覚えておいてね!





あ、あとでDMのレシピ公開します。


ちなみに冷やし中華はごまダレ派です。それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切なお知らせ。

2012-04-01 00:05:47 | おしらせ

当サイト管理人である畳は、資産がなく環境についていけないこと、やっていても楽しめなくなったことを理由にデュエルマスターズを引退することを決定いたしました。
つきましては、当サイトも本日正午をもちまして閉鎖いたしますのでご理解のほど宜しくお願いいたします。

これまで私に関わってくださったすべての方々に深い感謝の意を表します。本当にありがとうございました。







んなわけねーだろ日付を見ろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加