なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

念願のルーターテーブルです!(オマケ付き)

2014年12月21日 | 電動工具

↑これは施設保有のトリマーテーブルとトリマーです。
いつかは自分専用の物が欲しいと思っていましたがトリマーは
ブログでも紹介しましたように購入済みですから残りはテーブルですよね・・・・・
でも最近購入したトリマーはルーターテーブルに使用する気はさらさらないんですよ。


↑こちらの電動工具は2013年の6月5日に届いたときに撮りました
ピーウッド社の小型ルーター(左側)とビスケットジョイナーです。
一年半前に予約セット価格二万円ジャストで購入した格安品ですが
基本的作業は高額な一流品と出来ることは一緒ですからね・・・・・


↑右側のビスケットジョイナーは何度か板と板をはぎ合わせに使用してますが
左側の小型ルーターは一度も使ったことはありません、今までは施設のトリマーで
事が足りていましたからルーターは用無しでした。
読者の皆さんの疑問、トリマーとルーターとどこが違うの・・・
トリマーは本体を片手で握って使います、車で例えれば乗用車です。
ルーターは車で例えればトラックのように力がありますから
両手でハンドルを支えて使いますが使用するビット(刃)によっては
パワーがないトリマーでは上手く切削できないんですよ。
本題のルーターテーブルの紹介が出来ないのでルーターとトリマーの
説明はこの辺で切り上げま~す。


↑一年間待って木工好きの方ならご存知のオフ.コーポレイションの
オリジナル商品KERVルーターテーブルとオマケが12月9日に届いた時に撮りました画像です。
(KERVと書いてカーブと読みます。)
このお店では毎年12月になるとクリスマスセールが行われますが去年は
軍資金が無くて購入できなかったから買うときは次のクリスマスセールまで
待とうと思っていたんですよ。(笑)・・・・・


↑念願のルーターテーブルが組み立て完了です。
一年半前に購入した小型ルーターがやっと日の目を見ました。


↑こちらはオマケのシステムバークランプ24”と
フェザーボードキッド(合わせて4.286円相当)を取り付けた画像です。
オフ.コーポレイションのクリスマスセールは12月24日正午までです。
オマケが付くのとつかないでは大きな違いですよね!


↑インサートプレートにルーター取付用の穴を4か所(黒丸)開けましたが
最初の計画のルーターを正面に向けて取り付けると白丸したスターティングピンを
差し込む穴とルーター取付穴がぴったり合ってしまいアウトでした。


↑ルータービットがほぼセンターに来ていますよね。


↑ピーウッド社の小型ルーター(加工が必要)を無事に取り付けました。
重複しますが本来はルーターを正面に向けて取り付けようと思いましたが
アルミ製のインサートプレートの上にルーターのサブベースを重ね、
その外周が一致するように合わせるとスターティングピンを差し込む穴と
ルーターの取り付けるビス穴と重なってしまいますから取り付け不可です(汗)
そして角度を変えて取り付けましたが結果的にはルーターにビットを取り付けたり
スイッチのオンオフ操作はこちらの方がベターでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 激安インク!! | トップ | 見るも無惨!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。