なんごとないもの

なんごとないものブログにようこそ!
申し上げございませんが,現在ブログ投稿無期限休止中です!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チェンソーの刃を研ぐ時にあると大変便利ですよ!

2014年07月10日 | 木工

これは私がチェンソーの刃を砥ぐ時に使用する、
手作りのチェンソー安定台と角度目安板マグネット付きです。

当施設の宿直室のSHさんが、これを見て、これがあれば自分にも
チェンソーの刃が砥げそうだよと言って、私にもこれを作ってくださいと、
お願いされましたから断る理由もないですから、即作ってあげました。



これがSHさんに作ってあげた、チェンソー安定台と角度目安板です。



角度を変えて撮りました画像です。



バーを安定台に蝶ネジで固定して角度目安板(30度)をバーに取り付けます。
そして左手でソーチェンを送りながら使用します、

これは私お気に入りの冶具(ジグ)です。
手で押さえるだけ研いている方は参考にしていただければありがたいです。


余談
新型テーブルソーを初めて使用して作りましたのが今回の作品です
なかなか精度が良く使い勝手の良いテーブルソーでしたよ。

これからの木工製作が楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新型テーブルソーを紹介します。 | トップ | マフラー交換しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。