JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

第99回全国高校野球東東京大会3回戦 江戸川vs城西大城西

2017-07-17 | 野球
7月16日(日)
この日は江戸川球場の3カードがなかなかの好カードと思える。
残念ながら予定の関係で第一試合しか観れそうにないが、
連日の猛暑、とっくに梅雨明けして最早真夏だろうという暑さが難物。
少しでも涼しい時間帯にということで6時前に出発、荒川CRをひた走る。早めに西葛西到着で汗どろどろ状態でマックで朝食&お着替え。汗ふきふき。
冷房の店内でのんびり涼んでから試合開始9時の少し前に球場に行ったら、券売所が列をなしている。
球場入りするといつもの屋根付き内野席は既に満員、三塁側江戸川高校応援席の隣のレフト寄り、直射日光直撃の場所に座る。
東京の高校野球人気を舐めたらあきませんのや。
日焼け問題はローション塗り塗りで凌ぐが、問題は江戸川球場のこの席は高さが無く、フェンズも低め。最後列でもファールライナー直撃しそうな危険な位置。居眠り厳禁、集中して観戦せねばならぬぞ。実際に2メートル手前にライナー直撃が1回あった。

第一試合は都立の強豪、江戸川高校vs久しぶりにダークホースとして注目されてる城西大城西。ノーシード同士の対決の中でも屈指の3回戦好カード。
城西は高橋慶彦(元広島)で甲子園に出場以来、遠ざかっていて、現状ではこの日第3試合登場の都立城東の東の方が甲子園に近い位置にありますね。
未確認で信頼のおけない情報では今年の城西は強くて、今年の江戸川はたいした事が無いと・・・



江戸川の先発は10番の左腕。遠田投手


城西の先発は長身痩身がカッコ良い好投手、後藤投手。

1回表、城西大城西
1番が四球で出塁(これが唯一の四球だったと思う)2番が犠打で送ると3番の適時打で幸先良く先制。

江戸川は後藤投手に抑えられ0を重ねるも、2回以降江戸川、遠田投手も安定し投手戦の様相。
江戸川、三塁の失策があったが守備も両チームキビキビと好試合を展開。最近大味な打撃戦展開の観戦が多かったのでこういう手に汗握る試合は見ごたえある。
両投手、ほとんど四球を出さないのが良い。




外野飛球で三塁を陥れる。

試合は6回裏
江戸川、9番の安打に一死後、2番が三塁線二塁打で二三塁とすると3番が二遊間を抜く適時打で二者生還。逆転する。


同点、この後二塁走者も生還。

8回裏
江戸川、2番に後藤投手初めて(多分)の死球を与え出塁すると3番も安打で続き無死一二塁、4番は犠打失敗するが追加点が欲しい江戸川は一死後5番にも犠打をさせ、これが成功しまた二死二三塁で一打2点の形を作る。ここで6番が右中間を抜く適時打、これがエンタイトル・ツーベースとなり貴重な追加2点。

最終回、3点差を遠田投手が抑えきり完投勝利。

ナイスゲームでした。







喜びに沸く、選手と父兄応援席。
そうそう、冷たい飲み物ありがとうございました。お母さんたちも大変だね。三塁側は全部味方につけたいふるまい戦略の恩恵に預りました。





江戸川高校、次戦は実践学園。このまま勝ち上がって打倒二松学舎大付で頑張ってください。

さて、第二試合は最後まで観れませんが古豪日大一の登場なのでちょっとだけ観て帰ることにしました。
応援席の入替に乗じて屋根の下の席に移動。



子供の頃は夏の日大一、春の日大三でしたが、かつての強豪も低迷を続けて並の野球部に甘んじています。強化に対していろいろ学校側の都合もあるんでしょうけど私学だけにオールドファンは復活を待ち望んでいるのですが、なかなか道は険しいようです。


昔ながらのユニフォーム。ストッキングに僅かに日大カラーのピンクをあしらい派手になってますか?



記憶では以前、日大一の水色ヘルメットというのがあったように思いますが、あれは奇異で面白かったんだけど。


日大一、先発は巨漢の11番、上原投手


対する成城、永楽投手。

成城に関しては進学校で野球部のイメージはほとんど持っていません。
しかし、日大一に対して初回いきなり先制、その裏すぐに追いつかれるも、再び勝ち越して4回裏まで観戦して帰路に。

猛暑の真っ昼間、再び荒川CRでへとへと・・・

結局、日大一が逆転しそのままコールド勝ちまで持ち込んだようです。
確かに守備とか見てると、少し力量差があるように見えましたから、成城は健闘したと言えるかも。
日大一 12-5 成城 8回コールド
日大一、次戦は上野学園と。勝ち上がって江戸川と対決して欲しいですね。


帰るとJ-COM TVで江戸川球場の生中継をやっていたので、冷房の効いたなか、ビール片手に第3試合の城東vs高輪を観戦。
朝からTV観戦の方が賢いけれど、物好きだから汗どろどろの生観戦。

城東 17-0 高輪 5回コールド
関根投手(慶大)が抜けた今年もダークホースとして楽しみですね。
有力選手が出現した後の世代って案外好成績を残すものなんで。
次戦は日本ウェルネスです。


にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へにほんブログ村






『野球』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「日本春歌考」 | トップ | 訃報 ジョージ・A・ロメロ監督 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京都予選ですか! (さむがい)
2017-07-17 14:32:39
imaponさま、こんにちは。
暑い日が続きますね。
東京の予戦は久々な感じがしますね?!
私もどこか1回くらいは観戦したいのですが、なかなか都合がつかずに悶々としております。(苦笑)
残り2週間で何とか都合が出来れば、と願っております。

話は変わりますが、当稚ブログでも紹介しましたが、先日早大内の演劇博物館に行ったら「お荷物小荷物」の最終回を上映してましたよ!

猛暑が続きますので、どうぞご自愛下さい。
Unknown (imapon)
2017-07-18 01:20:41
さむがい様、こんばんは。
暑いですね~。父兄も大変ですけど縁もないのに猛暑応援もオツでやんす。
第2試合の様子を少し追記しました。

「お荷物小荷物」の記事読んでますよ。驚喜しコメントしようと思ったんですけど・・・
貴重ですもんね。8月6日までですか、いつでも流してるんでしょうか?最後までプログラム変更無いなら行ってみたいですね。

お荷物小荷物 (さむがい)
2017-07-19 00:43:49
再度のお邪魔で失礼致します。

あの雰囲気では、上映プログラムの変更は無さそうでしたが、しかし絶対とは言えないので、会場にお問い合わせいただくのがベターですね。
ちなみに電話番号は03-5286-1829(平日9時~17時対応)「早稲田大学坪内博士記念演劇博物館」

お時間があれば是非。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL