人生の楽園を夢見て

時には自然に帰り野菜たちに話しかけ、疲れたら夕日を眺め風呂に浸かり、日が暮れたら手作りの肴でグラスを傾ける。そんなブログ

冬支度です

2015-11-23 19:11:36 | 薪ストーブ

ついに雪です。

毎日寒い日が続きます。
薪ストーブもフル活動です。
在庫の薪も残り少なくなっていて心細くなっていましたが、注文していた薪がやっと届きました。


かねてから準備していた薪ラックに積み上げると、何となく楽園暮らしの雰囲気が出てきました。


昼ご飯は、先日のそば会の残りです。
先ずは、ぶっかけ蕎麦で、トッピングはかいわれ、削り節、白髪葱そして大根おろしです。


もう一品は、シンプルにかけ蕎麦です。

一気に冬が

2015-11-22 06:50:39 | 田舎暮らし

週間予報も雪だるまのマークが…

日曜日は、何と最高気温3度最低マイナス2度。

暖かければそれなりにする事はあるのですが、これだけ寒いとストーブで暖まりながらまったりとした時間を過ごす事になりそうです。

土曜日は晴れ間も見え山もよく見えます。

会社の仲間とそば会(飲み会?)を楽しみました。久しぶりのそば打ちでしたがまずまずの出来でした。
もりそば、かけそばの定番に加えそば稲荷、そばかりんとうのメニュー。

すっかり酔いも回り8時にはダウン…
翌朝、窓の外は…

(2015.11.226:10撮影)



唐辛子ストラップのお話し

2015-11-17 08:06:30 | 家庭菜園
日曜日の話題です…

山の木々はすっかり葉を落とし冬支度です。

気温は高いのですが雨風が強く今日は外仕事は出来ません。
物置の片付けをしましたが、どうもノリが悪いです。
雨がやんだと思ったら気温が高いせいか濃霧になってきました。


ここで、楽園ネタです。
大量に採れた唐辛子ですが、昔、糸を通して吊るして乾燥させていたのを思い出して地味な作業を…


これを見て5年前の上海旅行で買った唐辛子ストラップを思い出しました。
引き出しの奥から引っ張り出してきました。

前の写真とよく似ているでしょう?
前回と同じく連想ネタです。

このストラップ唐辛子の部分がとても壊れやすくすぐ取れてしまうようです。
ですが、取れることにより厄が落ちるという厄除けの縁起物のようです。

吊るした唐辛子も使う度に厄が落ちて、ますます快適な楽園生活になるよう期待しています。






愛の水中花

2015-11-15 18:08:31 | 田舎暮らし

泡盛ゼリーです。まだ食べていないので味はわかりません。

さすがにこの時期になると楽園もネタ切れになってきました。

寒いのと昼間の時間が短く、夏場の1/3位しか農作業を楽しめません。

今日は、果樹などの木の食害対策をしました。

今年の春、野うさぎの食害でリンゴや梅の果樹が大きな被害を受けました。


今年は、昨年の轍を踏まないように万全の対策をしました。


プロテクターで万全の防御です。
ですが、枝が邪魔になってすべてプロテクターでというわけにもいきません。

そんな時、幹に金網を巻きつけます。
これを見て、網タイツ→松坂慶子→愛の水中花を連想するは…
私だけでしょうか?

豆選り

2015-11-14 18:12:52 | 家庭菜園

畑のあちこちで野焼きの煙がたなびいています。
本当はダメなようですが…

テレビを見ながら発泡の箱に少しずつ入れて虫喰い、着色豆、ゴミを取り除きます。


1時間くらいかけて選別終了。
出来上がりは3kgありました。
今年は昨年の豆腐、納豆に加え味噌作りをしたいと思っています。