アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

韓国語講師と交流会をしました。

2017-06-13 22:24:19 | アンニョンクラブ関係
本日、韓国語講師3人に今後の2か月の授業に関する説明やお願いをしてから
交流会を持ちました。



一緒に私の娘二人も一緒に同席しました。




ソウルにある祥明大学から来た하은지さんは鹿児島大学に留学する前に1年
休学して海外に旅行したり、いろいろな社会経験をしたそうです。

彼女の話によると彼女の周りの多くの女子大生は4年で卒業する人が少なく、
何らかの社会経験をしたり海外に行ったりして休学する人が多いそうです。

就職が厳しいため、卒業を伸ばしながら就職活動をするということでした。

また、日本の男性のイメージを聞きましたところ、

하은지さん曰く、日本の男性が断然優しいですとのこと。

聞いてみましたら、交流を目的とするサークルに入っていて、そこで活動して
いる男性たちが大部、気を利かせて行動しているようでした。

それに対して、群山大学から来ている、이혜빈さん曰く

最初は日本人の男性は優しいと思っていたけど、よく観察してみるとそんなに
優しくないということでした。

彼女の所属しているサークルでパンケーキを作ったそうですが、その時、男子
学生は全然動かず女性だけが必死に作っていたそうです。また、目の前にある
ものも、女性にとってくれと頼んでいて、信じられない風景だっとそうです。

留学生たちにとって、直接体験したり見聞きしたことが、彼女・彼たちの日本観
になると強く感じました。

今後とも、接する機会のある留学生たちには優しく接してあげたいと改めて
思ったところです。

さて、今日は韓国語講師にお願い・説明するための資料作りに終われ、また、
そのような作業をしていたら落ち着いて勉強する気になれずに中国語を30分
だけ学びました。

明日から、気分をリフレッシュにして学ぼうと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こつこつやっていると、ウキ... | トップ | 大連への出発が近づき、落ち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。