アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

大連への出発が近づき、落ち着きません。

2017-06-16 22:20:40 | 遼寧師範大学留学(2回目)
大連遼寧師範大学への出発が1週間後となりました。

あれこれ気になり、気持ちが落ち着きません。

出発前にしなくてはならない事が、あれこれとあり、なかなか
落ち着いて勉強できる状況ではないです。

昨日は病院に行き、いつも飲んでいる薬をもらい、あちこち電話を
かけたり、今日は教室で必要な品物を買いに行ったりしました。

時間がちょっとあっても、何か漏れてないか気になり、落ち着かない
です。

また、大連で勉強する教材として何を持っていくかも悩みです。

なんでも持っていければいいけど、飛行機の荷物重量制限が25キロ
グラム以下でないと、追加料金を払う必要があります。

本は結構重いので、慎重に選ぶ必要があります。

韓国語と英語は学ぶ内容がはっきり決まっているので、何も悩まない
です。

韓国語は延世大学5の教科書を持っていきます。







英語は高校英語1の教科書・参考書・単語集を持っていきます。




中国語は何をもっていくか悩んでいます。

出来れば中検準1級の問題集も何冊か持っていきたいけど、他の
必要な本を合わせると重くなりそうだし、思案中です。

何を持っていくかということは、どんな勉強をするかということ
と関係しています。

やりたいことが多くて、困っています。

でも、ある程度の目標の整理をしないと効果が薄れるので、行くまで
にある程度のめどを立てたいと思っています。

さてさて、最近思うことはしっかりと頭の中に学んだことを定着させる
には、時間がかかるということ、それと学んだことをよく忘れている
ということです。

4字成語を覚えるのにものすごく時間がかかります。

また、復習した時に感じます。前回学んだことをよく忘れています。

忘れること当然のことです。

時間がかかること当然のことです。

今後もわすれることにくよくよしないで、コツコツやります。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国語講師と交流会をしました。 | トップ | 今週の金曜日はソウルで、土... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。