アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

ある受講生から励まされました。とっても元気がでます。ありがとうございます。

2016-11-05 22:56:44 | 日記
2日前にある受講生から以下のような温かいメールをいただきました。

「韓国語は難しいけど、楽しいです。

先生が教室を開いてくださったおかげで韓国語学習と出会い、毎日
楽しく過ごせています。

ありがとうございます。」

以上です。

私の方がかえってありがたいと思っています。

韓国語に関する質問を受け、そのやり取りの中で送っていただいた
メールの中での文章です。

このような励まし、とても元気がでます。

私が韓国語や中国語に現在取り組んでいるのは、とにかく学ぶことが
楽しいことが大きな土台になっています。

さらに、自分が学んだことを学びたい人に伝えることで社会とつなが
っているとも思っています。

教えることで授業料をいただいていますので、経済的な柱にもなって
いますが、人のためにもなっていると自分の意識の中では考えている
のですが、上記のように受講生の方から言葉をかけてもらうと、心から
元気が出てきます。

退職した今が一番いいです。

自分のやりたいことに取り組める。

人生楽しいと思ってます。

やりたいことなのでエネルギーがでます。

そして、受講生の方々と付き合いながら、社会とつながらりながら社会
貢献もできていると感じています。

これからもしっかりと学んで、人生を楽しく過ごし、学びたい人の
手助けもしていこうと思っています。

本日の学習は以下の通りです。

韓国語(70分・東亜日報・延世大学教科書5)

中国語(2時間・発展韓国語総合1・ラジオ)







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やり抜く力の動画(6分)の紹介 | トップ | 休息が明日のエネルギーにつ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。