アンニョンおじさんの外国語学習日記

ハングル能力検定1級、中国語検定2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの授業感想を綴ります。

2か国語学習、落ち着いてきました。

2016-10-12 22:13:00 | 外国語一般
昨日、今日と私の2か国語(韓国語・中国語)学習、落ち着いてきました。

昨日は授業2コマ(1コマは90分授業)をして韓国語を80分、中国語
を170分学習しました。

本日は授業3コマして、韓国語を90分、中国語を130分学習しました。

授業及び授業の準備をしながら、自分の学習ができるリズムにもどせたかな
という感じがします。

がつがつ学ぶというでもなく、ゆったり学ぶといのでもなく、ある程度の
テンポで学んでいますが、気持ちにある程度の余裕があります。

自分の学習ができると、不思議と気分まで軽くなります。

行動と気持ちは連動しているみたいです。

ただ、時間が無尽蔵にあるわけでなく、限られた時間の中で学習しなくては
ならないので、教材を選びながら学ぶ必要があります。

韓国語は東亜日報を中心に学び、時間を見ながらカナタ学院や延世大学の教科書
で学ぼうと思っています。

中国語は中国語のラジオ、橋梁、発展漢語総合1、発展漢語閲読2を中心に
学ぼうと思っています。

学びながらいつも話せるようになることを念頭に置きながら学んでいます。

学習の中心はシャドウイングと音読ですが、シャドウイングと音読する時は
無心に訓練しています。

無心に訓練していますが、記憶のどこかに残り、発話するときに活かせると思い
ながら学習しています。

話せるようになるには、訓練するしかありません。

コツコツ学ぶ、これしかない。

地道だけどこの学習がなんと楽しいことか。

(たまに、疲れることはあるのですが…)

単純です。学ぶことが楽しい。これからも頑張れそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラジオ・ドラマ・ニュースを... | トップ | 鹿児島韓国語教室のホームペ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。