アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

英語は高校の教科書を学ぶことにしました。

2017-05-15 22:30:01 | 英語
久しぶり(1週間ぶり)に英語の勉強をしました。

時間は30分だけですが、久しぶりに学べて楽しくまた、気持ちが
落ち着きました。

4月からNHKラジオで「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」
を学んできましたが、時間に追われる圧力がありました。

英語学習に時間を確保できればこのまま学びますが、無理だと判断
しました。

方針転換した方がよさそうです。

そこで、本日から高校の英語教科書で学ぶことにしました。

教科書は6・7年前に一度学んだことのある、三省堂出版の高校
1年生の教科書です。

教科書と参考書と単語集を当時買いました。



これなら、自分のペースで落ち着いて学べそうです。

目標は1日平均30分学べればいいかなと思っていますが、もしか
したら30分も無理かもしれません。

でも、一応の目標を30分としておきます。

私の希望は韓国語や中国語を孫に教えたいと思っているのですが、
せっかく英語も学ぶのなら、少しずつ継続して学んで、英語も
一緒に教えられたらいいなと思うようになりました。

私の学習の基本はできるだけCDを聞いて、そして音読したり
シャドウイングしたり、書いたりして基本文を覚えることです。

そしてリピーティング(リプロダクション)できれば、会話能力
が向上すると経験上感じていますので、この方法で英語学習も
進めます。

それぞれの外国語を学びながら、自分の学習方法が効果があるか
どうかをいつも念頭に置きながら学んでいますが、英語の学習にも
適用して、効果があるかどうかを確認しようと思っています。

楽しみが増えました。

将来、孫にカッコよく教える自分を想像しながら、楽しく学ぼうと
思っています。

本日は、午前中出水で草取りをして鹿児島に帰ってきたため、
時間の確保がそんなにできませんでしたが、以下の学習をしました。

韓国語(40分)延世大学5教科書

中国語(2時間10分)当代話題、読解力養成講座、電話レッスン

英語(30分)高校英語




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一週間の振り返り。感謝の1... | トップ | 英語をちょっと頑張りました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。