アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

夜は交流会。それまではガッツで学んでいます。

2017-06-28 22:16:20 | 遼寧師範大学留学(2回目)
大連に来て今日で5日になります。

その間、一人で夕食を食べたのは1回だけで、4回は誰かと会って
夕食を食べています。

日本語教師の亀田さんの紹介で、いろいろな人と出会っています。

今日は大連交通大学で日本語を教えている、Kさん、そしてKさんの
知り合いの中国人の武さんと知り合いました。




交通大学は大連市と旅順市にキャンパスがあり、外国語学部は旅順
なので、授業がある日は朝の6時50分にバスが出発するそうです。

そして、授業は週3日で合計16コマ(1コマ45分)だそうです
ので、多いときは1日に6コマの授業をすることになります。

私が現役の時、1日4コマの授業をすれば喉がいたくなるくらい
でしたから、かなりエネルギーがいるかなと思います。

でも、週3日勤務ですので、それを考えると頑張り甲斐がありそう
です。

中国人女性の武さんは最近、中国の学生が日本に留学するときの留学
斡旋会社を始められたそうですが、なかなか厳しいということでした。

大連にはそのような斡旋機関がたくさんあり、競争が激しいという
ことでした。

さて、夜は交流会が続いているのでそれまでにしっかりと勉強しようと
思い、朝は6時くらいから学習を始めています。

こちらで、韓国語・英語も少しずつではありますが、学習できている
ので今の所順調に学習が進んでいると感じています。

韓国語は気分転換のつもりでとりくんでいますが、英語学習に取り掛
かる時はちょい、頑張る気持ちが必要です。

中国語は発展漢語高級総合2に取り組んでいますが、内容がとても
いいです。

学ぼうという気持ちを掻き立ててくれます。

そして、これまでよりも頭の中に長い文章を溜め込める力が
伸びているかなと感じています。

以前は、辞書の例文を見てもすぐには頭に残らなかったけど、少しずつ
頭の中に引っかかる感じがしています。

また、教科書の文章を音読してリピートしながら、学んでいますが。
少しずつ前より長い文章が頭の中に残るようになっています。

こちらに来て、ガッツでやろうと自分を奮い立たせています。

このまま、ガッツでこつこつ取り組めば、きっと理想の自分に
近づけると思って取り組くんでいます。

今日は以下の学習をしました。

韓国語(30分)延世大学教科書5

英語(40分)高校英語1教科書

中国語(5時間30分)発展漢語総合2、ラジオ



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい出会いがありました。 | トップ | 中国(大連)に来て闘争心が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。