アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

上海の料理とてもおいしいです。いっぱい食べていっぱい学びます。

2016-12-25 13:17:42 | 二回目の上海短期留学
上海の料理とてもおいしいです。

1年前に来た時もおいしいとブログでおいしいと報告しました。

夏に大連で過ごした時は、外の割とグレードの高い店の料理はおいしかったのですが
大学の宿舎や大学食堂の料理は無理して食べていました。

今日、授業中にその話をしていたら、先生が言うには

「北の方の料理は油が多いですが、上海の料理はあっさりしています」

という説明でした。

中華料理はあまり好きでないのに、上海で料理が美味しいと感じているのは、あっさり
した料理だからだと思うようになりました。

とてもおいしいので、ちょっと食べすぎて太ってきた感じです。

学校の行き帰り地下鉄と歩きで、往復を考えると30分くらいの歩きだと思います。

ちょっと運動不足かもしれません。

ですので食べ過ぎに気を付けます。

さて、上海はとても便利です。

商店、食堂、交通とても便利です。

でも、たまにきて生活するのはいいけど、長く生活するには大変だと感じます。

地下鉄から降りようとしても、降りる前にどんどん乗ってきます。

こんな場面によく出くわすので、気持ちが疲れます。

また、韓国のマートのような商店で買い物をしていますが、職員の態度に愛想がないです。

このような態度の人と接すると、日本人の私には疲れます。

でもでも、中国なので仕方ない。

私はここで、しっかりと食べてエネルギーを蓄え、ガンガン勉強しよう

今日も授業中いっぱいしゃべりました。

喉が痛いくらいです。

ホテルでしっかりと復習と予習をしよう。

今日は、夜の5時から知り合いの吕鑫(私の教室の以前の中国語講師の李璐さんのいとこ)
さんと夕食を一緒にすることにしています。

それまでは、しっかりと学び、そして夜はゆっくり酒を飲むことにします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末もレッスン。気持ち爽や... | トップ | 昨日はちょっと飲みすぎ、そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二回目の上海短期留学」カテゴリの最新記事