アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

HSK6級の成績表が届きました。通訳案内士2次試験の勉強を始めました。

2017-05-23 20:29:14 | 通訳案内士試験
本日、HSK6級の成績表が届きました。



以前紹介しましたが、以下のような点数でした。

ヒアリング 60点

筆記    82点

作文    65点

合計    207点

180点以上でHSK6級が認定されます。

今更ながら思いますが、HSK6級を認定されることと、認定されない事
全然違います。

私の中国語、まだまだではありますが、一応のレベルを認めてもらった
ことなります。

また、これで自動的に通訳案内士の中国語の2次試験を受験することが
できます。

韓国語の通訳案内士に合格していますので、地理・歴史・一般常識の試験を
受験する必要がありません。

2次試験に集中できます。

それで、本日から少しずつ取り組み始めました。

大きな目標としては、中国語のラジオやテレビ放送をそのまま理解できる
ようになりたいと思っていますが、総合力を育てる一つの過程の学習と
位置付けて、通訳案内士の学習をしていこうと思っています。

今日は

「中国語で日本のことを話してみる」「40字で伝える日本」「中国語で
伝えたい自分のこと、日本のこと」、そして「中国語ニュース語彙集」
を中心に3時間30分学習し、韓国語はカナタ上級教科書を70分間
学びました。

少しずつしか学べないけど、この少しずつの積み重ねが大切。

明日も許される時間の範囲で学ぶことにします。










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の名付け祝いしました。そ... | トップ | ある受講生(韓国語)が、と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通訳案内士試験」カテゴリの最新記事