アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

取捨選択しながら学ばないと、3か国語学習は無理です。

2017-04-21 22:12:04 | 3か国語学習
限られた時間の中で、取捨選択しながら学ばないと
3か国語学習は続けられそうにないです。

先ず英語学習ですがエンジョイ・シンプル・イングリッシュと
高校英語教科書で精一杯です。

楽しいので、このまま学び続けたいけど、時間を確保できるか
どうか・・・。

ちょっと心配ですが、やれるところまで学んでみます。

韓国語は延世大学教科書と新聞でこれからも学び続けます。

この2種類の学習を許される時間の範囲内で取り組む予定です。

さて、中国語ですがちょっと気持ちに変化が出てきています。

昨日、中国語の通訳案内士の2次試験内容をちょっと調べたら、
基本的に日本の事情(歴史・地理・観光面など)を中国語で説明
する試験になっていました。

今までは中国に関する内容の教材で学んでいましたが、それでは
不足するという気持ちになりました。

これまで、日本を取り扱った教材では学んでいません。

理由は日本のことを中国語で話す勉強をする時間があれば、もっと
もっと中国に関することを取り扱った内容を勉強したほうが有益だ
と考えていたからです。

でも、今後は日本のことを中国語で説明できる力が必要だし、
気持ちもそのような力を付けたいという気になっています。

これまでの教材と、日本のことを中国語で説明できるような教材を
うまくミックスして学ぶ必要があります。

本日は手元にあり、学んでいなかった「40字で伝える日本」という
教材を学びましたが、けっこく面白かったです。

教材はこれしかないので他に適当な教材がないか、来週、ジュンク
堂書店に行って探そうと思っています。

もっともっと学びたいけど、時間に制限があります。

しょうがないですね。

限られた時間の中でこつこつ学びます。

楽しい、学びたいという気持ちをエンジンにして、ちょっと交通整理
もしながら、ニコニコしながら取り組みます。

















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HSK6級合格点に達してい... | トップ | さすが上級クラスで学ぶ方々... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。