流れ着いたらタイランド

中古工作機械相手に語る オヤジの独り言

俺も お前たちも タイへ流れてきたんだよな~~~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

また逢う日まで! ご声援ありがとうございました

2015年02月27日 | 独り言

2年前の2013年1月27日に日本から流れ着く中古工作機械を眺めながら、日本の高度成長時代を工作機械とともに過ごした思い出と同じように生長していくタイに色んな思い出を重ね合わせてブログを書き始め丸2年と1か月。

皆様のご声援により、タイブログランキングでも上位の方に顔を出すこともありましたが、最近は同じようなネタの繰り返しで期待してブログを開いてくださる方々に失礼ではないか?との思いもあり長期休養を決断いたしました。

嫁の中古工作機械輸入販売会社の方も店舗・従業員も増え、バンコクへ1泊の慰安旅行へ行きました。

日本も高度経済成長の頃は、多くの会社で慰安旅行が行われ、温泉などで楽しく宴会を楽しんだものですが、個人主義が台頭し今ではグループ旅行に会社が援助金を出す程度だそうです。

タイも同じような歴史をたどるものと推測されますが、日本のバブルの失敗を繰り返すことなく安定成長を続けて欲しいと願います。

俺も70の大台を越えましたが、新たなエネルギーを蓄え、再びブログ再開の日を目指したいとは思いますが、、、

このブログが縁でタイでも多くの方々とお会いする機会を得ました。

日本でくすぶっていては得られなかったと思う貴重な体験や色んな人のご意見など、楽しい思い出が一杯です。

皆様のご健康とご多幸をお祈りしつつ ”また逢う日まで”

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

月例ゴルフ

2015年02月25日 | 独り言

毎月恒例の月一ゴルフ

ちょうど中国の正月に重なり、中華系タイ人の大きなコンペが入って、

朝6時半スタートとまだ薄暗い中でラウンド開始。

それでも前には白人が回っていて、好きな人がいるものだな~

刈り込まれたグリーンが速かったり、朝露で遅かったりと3パットは当たり前。。。

もうちょと練習してこなければな~といつもラウンド終了後だけは反省

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニメもタイへドンドン流れてきています

2015年02月22日 | 独り言

昔から一休さんやドラえもんなど日本のアニメや漫画をタイのテレビで放映していますが、

今でも日本のアニメはタイの子供たちに大人気のようです。

テーマソングの字幕スーパーが日本語のままなので、日本の漫画なんだな~ってわかるのですが、

俺の知らない新しいアニメが続々と放映されています。

子供の頃から日本の漫画を見て日本贔屓のタイ人がドンドン増えると嬉しいのですが、

サンリオのキャラクターを無断使用しているテーマパークが問題になったりしていますので、

そろそろタイ独自のアニメやキャラクターが出てきても良いころだと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日でビザと免許の更新ができるようになった!

2015年02月19日 | 独り言

年に一度のリタイヤメントビザの更新が地元のイミグレでできるようになり、

バンコクへ行かずにすむし、混雑が少ないくて待ち時間も少ないのが嬉しい。

運転免許も期限が切れていたが、ビザの残り期間が足りないのでビザを取ってから更新に来いと言われていた。

免許が切れていても車を運転できるの?との問いに「問題ない」との答えだったが、

タイの場合、担当者が違えばルールも違うことがよくあるので、ビザの更新が終わったその足で免許の更新にも行く。

反応試験のテストで歳を取って反応が遅くなっている自分に気付いたが、笑って器械の操作方法がよく分からないと係官に言い訳すると、

「あなたは日本人だから説明するのが面倒なので、合格!」ははは。。。

微笑みの国タイランドは最高です♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もタイで活躍する日本の中古工作機械

2015年02月16日 | 独り言

真っ青に晴れた良き日に日系企業と

タイの地元企業に活躍の場を与えられて嫁いでいく中古工作機械たち

工員さんたちに大事にされていつまでも活躍し、タイの経済発展に貢献してほしいと願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイで日本製の中古工作機械をお探しの方へ


中古工作機械TNK