毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

最近 何やってんやろう・・・

2017-02-13 14:46:39 | Weblog

2017年2月・・・

  毎月2回 「お花の宅配クラブ」から お花がとどく・・ローズグローブ

    2月(ゆきやなぎとポピー)                                 1月は(サンシゅゆ)博物館前にも。 

            

   最近読んだ本 

     佐藤愛子著 [90才 何がめでたい」・・・夫が買ってきた。

      90才になって感じたことをエッセイに・・・「面白い・なるほど・同感」と、思うことばかり。

     村田沙耶香著「コンビニ人間」・・・文芸春秋・友人からの回し読み 芥川賞

      作家活動をしながら コンビニで働く私小説?・・コンビニ店員の話。楽しみながら興味深々・・

     佐藤雅子著「季節のうた」・・・友人からのプレゼント

      昭和40年代の婦人誌に紹介された本。今なお愛読者が・・・お勉強になります    

    

 

  ぜんまい 母からの遺産・・・(?)

    飛騨の実家に(弟一家)立ち寄った時 義妹が3年前に亡くなった母の遺産がでてきたよ~って。
    この「乾燥ぜんまい」蔵の片隅にビニール袋にはいっていたんよ(笑)・・う~ん、母のにおい。

    春になると 山菜取りが大好きで 「笹たけのこ・ぜんまい・蕨・ふき・・」を。 

    時には保存食にと大切に保存していたものでした。

     今日は思い立って ナムルと煮つけにと。

        

 

     なんたって ぜんまいは中国産が殆どで 日本産は貴重かつ高価らしい。

            天国の母に感謝

     毎日何やってんの?って、思いながら充実感の無い生活にもちょっと ほっこりの一日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 あけましておめでと... | トップ | 梅とメジロとランチ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミィちゃん)
2017-02-14 10:46:25
プラ娘さん、そのもののブログ
多趣味で、毎日何やってんの!!  何て!!
とんでもないですよ~~

私からしたら、羨ましい生活( ^ω^)・・・
充実感あります

何時になっても、母の有難さ感じますね

貴重なゼンマイ・・
いつもより、美味しいビビンバが出来ました
お花の宅配 (minorusann)
2017-02-15 18:27:19
季節ごとの花は、何時みても心が癒されますね!!!
㋀のサンシュユ、博物館前はまだ蕾固しの感じです、
暫く、朱の実を沢山付けて楽しませてくれましたょ!!!
Unknown (ミィちゃん様)
2017-02-16 10:02:00
コメント有難うございます。
気持ちも体調もお天気も(笑)日常のあれこれも
うまくいかない時が重なるときがあるよね~。
 自分のリズムがうまくいかない時って・・・
早く暖かい春になって ほしい感じ。
でも すべて私のわがままなんでしょうね~反省。

Unknown (minorusann様)
2017-02-16 10:09:43
コメント有難うございます。
実さん・春ちゃんに教えて頂いた博物館前のサンシュユ・・
今年も開花を心待ちにしてます。寒い冬の間に
赤い実をつける?知りませんでした。
切り花としても立派に我が家を彩ってくれサンシュユ・・様様でした。
お母さまの味 (ちーちゃん)
2017-02-16 23:18:20
お母様手作りの「乾燥ぜんまい」、どんなにか美味しかったことでしょうね 
残してくれていて、良かったですね

博物館前に散歩に行った時に、じっくり木も観察してこようと思いました
あの辺り、近いのに懐かしさがあって良いですね
先日は、探梅に行き、白鷺にも出会ってきました
Unknown (ちーちゃんさま)
2017-02-17 11:05:14
コメント有難うございます
むかし・・母が山菜積みが終り、笹たけのこはすぐゆがき、そして皮をむく
ぜんまいも茹でてむしろの上で天日干し、山蕗は茹でてお水につけ・・・
色々家族のためにやってくれました。
 皆さんのコメントを頂き さらに母をおもいました。
し金山公園の「コバの三つ葉つつじ」の蕾も膨らんできましたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。