今日は・・・

 

今年最後の勤務でした。

 

この一年を振り返って・・・

 

 

毎日更新している「いまじゅくケアプラザ日記」。

 

当初、一人でUPしていた日記も現在は地域交流の

 

STAFF全員と包括の女性STAFF1人が

 

ケアプラザで行われるその日の出来事を更新しています。

 

今年も1年間ご覧いただき、本当にありがとうございました。

 

 

新規事業としては・・・

 

少しでも男性の利用者様を増やしたいと、

 

今年の春からスタートした「くつろぎカフェ」。

 

地域の方からご寄付いただいた古いレコードを

 

当時のステレオで鑑賞、そして喫茶店のマスターが入れる

 

本格的コーヒー(紅茶)の企画はみごと男性の利用者様を

 

増やすことができました。

 

またこの事業内容が評価され、横浜市事例検討の

 

旭区代表にも選ばれました。

 

 

2010年にスタートした「合同歌声喫茶」は

 

今年もキャンセル待ちが出る程の人気となり、

 

年末には「合同歌声喫茶・2013」の開催も決まりました。

 

今から楽しみです。

 

 

今年11年目の今宿地域ケアプラザ・・・

 

地域の方々やボランティア様に支えられ今年一年大きな事故もなく

 

順調に運営されました。

 

地域の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございました。

 

 

澤木所長はこの職場の事をよく『いまじゅく牧場』と表現します。

 

牧場(職場)の大きな柵は澤木所長がしっかり管理。

 

その柵の中で職員がのびのび仕事をする。

 

職員の個性や才能が引き出され、ますます魅力的な企画や

 

地域の方の相談にも力を入れていきます。

 

 

法人の理念「家族愛」

 

これからも澤木所長をはじめ職員ひとり一人が

 

利用者様と家族の様に・・・。

 

2013年も今宿地域ケアプラザをよろしくお願いいたします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



1月4日~1月31日

 

 「廊下ギャラリー」は ・・・

 

富士のやまい (富士山写真展)

 

POTO CLUB 「野写人」「あきた」「La Tortue」

 

3つの写真クラブ合同写真展です。

 

テーマは富士山。

 

お正月らしい写真ばかりですよ♪

 

ぜひ見に来てください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


準備  

2013年、新年早々「廊下ギャラリー」はデジカメ教室・生徒さんの

 

写真展からスタートです。

 

今日はお昼からみなさん準備に。。。

 

また今回も素敵な写真ばかりです☆



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今年最後のデイサービス。

 

午後からは・・・

 

「年忘れ男女混合ボーリング大会」が

 

盛大に行われました。

 

みなさん盛り上がりましたね。。。

 

今年1年を笑い飛ばすように♪

 

楽しいレクリエーションでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



先生を囲んだ、メンバーの皆さまです。

 

いつも和気あいあいで、お料理の質問に丁寧に優しく答えてくださいます。

 

先生の漢字だらけの本格的な(笑)レシピの解説、いつも本当に助かります。

 

ありがとうございます!

 

皆さん、来年もまた、よろしくお願い致します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今日はいきなり、食卓のお写真からご紹介♪

 

「中華の達人」の先生直伝の、野菜たっぷりメニューが並んでいます。

 

・蒸し鶏 … 

 

    鶏肉と、生姜・長ネギに、熱した胡麻油をジャッとまわしかけて…♪

 

・大正海老のトマトソース煮…

 

    ちょっとイタリアンぽかったそうですが、美味しいから五つ星☆

 

・野菜スープ…

 

    蒸鶏からでたスープや、他の品に使った残り野菜を全部使います♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



明日から年末年始の休館日となる、当ケアプラザ。

 

年末の最終日に、朝から熱心に体操なさる、さわやか体操さんです。

 

もう何年もきちんと体操を続けていらっしゃるメンバーさんは、

 

皆さんスリムで普段の動きもしなやかです。

 

来年も健康な1年をお過ごしになる一助に、

 

ケアプラザがお役にたてれば幸いです♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



この数日、職員が次々館内の掃除をしています。

 

夕方、情報ラウンジを清掃してくれた男性職員。

 

ホームセンターでつっぱり棒を購入してきて

 

上手にカタログの前に取り付けてくれました。

 

これでカタログの倒れもなくなり見やすくなりました。

 

ちょっとした心使いで。。。

 

ありがとうございました♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今日は朝から、我らが上司様と非番のスタッフが、倉庫のお掃除を

 

してくださいました。

 

全ての荷物を出し、清掃し、分別・仕分けして、倉庫の中は昨日とは

 

別世界…!?

 

本当にスッキリ、広々としました。

 

お二人様、1日がかりの大仕事をありがとうございました。

 

…自分の家の掃除も頑張らなくちゃ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



最近、汚れが気になっていた調理室の床。

 

今日、太極拳グループの「ファンソン」様が、ボランティア活動の一つとして、

 

活動後にピカピカに磨きあげてくださいました。

 

施設点検日の清掃のあとより、床が白くきれいに見えるのは私だけでしょうか?

 

ファンソンさん、本当にありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



美味しそうな大根が並びました!

 

今夜のおかずは、おでん、それとも、ふろふき大根…?

 

そんな気持ちにさせられる皆さんの素敵な作品です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今日は、紙の上一面に墨汁で色を付け、

 

大根を白く浮き上がらせるのですが、その手法はなんと、

 

洗濯用洗剤を使うそうです。…「酵素パワーの〇〇〇!」…♪

 

洗剤を浸み込ませたティッシュで紙面を叩いたり、わざと液を垂らしたり。

 

不思議な「白」が浮かび上がったところに色鉛筆で色付け。

 

「皆さん、また止まらなくなってませんか?」

 

色を丁寧に、ぬり込んで・ぬり込んで・ぬり込んで…

 

止まらない皆さんに、いつもの先生の一言が。笑ってしまいました♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



寒さが厳しいこの季節に大活躍の根菜、大根!

 

今日は瑞々しく重そうな大根を、先生がご持参なさいました。

 

ということは、今日のモデルは大根さんですね♪

 

でも、なんといってもいきいき芸術クラブさんですから、

 

ただのスケッチではなさそうですよ~! 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



 

プラスチックで、気をつけたいのが、油の入ったプラスチック容器。

 

ビン・缶のゴミに出す方がいらっしゃいますが、プラスチックごみです。

 

容器の表示を見ると、「プラ」とあります。

 

プラスチック製の「ハンガー」「洗面器」「CD] → 燃やすゴミ です。

 

包装容器でないのでプラスチックではありません。

 

大掃除の際は、くれぐれもお気をつけて!!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



 

本日、資源循環局の旭事務所の方がいらっしゃり、

 

ゴミ分別についての臨時相談所が開設されました。

 

間違えやすい見本をお持ちになったので、紹介します。

 

特に気をつけたいのが、

 

「シュレッダーによる紙クズ」 → 「古紙」 です。

 

燃やすゴミに入っていることがあるのでご注意を。

 

「ヨーグルト」「アイスクリーム」「洗剤」の紙製容器 → 「燃やすゴミ」 です。

 

ろうがついていたり、においがついている紙容器を古紙に入れないでください。

 

紙製のカップめん容器も、においがついているので「燃やすゴミ」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ