事務所にもデイサービスから楽しそうな歌声が聞こえてきました。

思わずお邪魔してみるとカラオケの真っ最中。

みなさん、とても上手です。

セリフのある曲等は情感たっぷりに語られます。

きっと18番の歌を歌ってらっしゃるのでしょうね♪♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



7月29日に行われる親子パン教室の抽選が行われました。

とても人気で定員の4倍のお申込みがありました。

当選された皆さんは29日楽しみにしていてくださいね!

可愛い動物パンと美味しいぜりーを作る予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今日もさくら会様は大入り満員!

先生の場所が確保できないほどでした。

お部屋の中に入るとオルゴールのような心地よい音楽が流れていました。

音楽にあわせてストレッチ♪

みなさん今日も爽やかな笑顔で帰られました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


基本  

午後からの体操教室。

教室を指導する美人先生から

「ラジオ体操のCDありますか?」と聞かれました。

さっそくデイルームに行き探したら、CD見つかりました。

すぐ体操教室に届け・・・

先生から、

「久しぶりにラジオ体操したら新鮮だったわ~♪」と。。。

誰でも一度は体操したことのあるラジオ体操。

体操の「基本」かもしれませんね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



先日、利用者様から・・・

「いまじゅく日記、2~3日見ないと

 一気に進んでいるわね♪」と。

毎日地域交流のSTAFFが日々の出来事をお伝えする’いまじゅく日記’。

毎日見てないと時代に乗り遅れちゃう・・・!?

ワォ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



金環日食当日、濱区長はズーラシアで見学していたそうです。

この模様は旭区役所のHPから動画で見ることができます。

ー旭金環日食・動画ー

http://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/madoguchi/kusei/kikaku/kinkan/kinkan-youtube.html

濱区長はケアプラザ内に展示してあるステレオも気になる様で

「次回は『くつろぎカフェ』も見学に来てください!」とお伝えしました。

お忙しい中、わざわざ廊下ギャラリーに見学いただき、

本当にありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今日の午後、突然濱区長が来館されました。

「写真展(金環日食)の案内をもらったので見学に来ました」と。。。

あまりにも突然なので職員もビックリです。

今日の写真展当番の方が案内をして。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



7月4日水曜日午後1時15分から、こちらケアプラザの多目的ホールにて

講演会「認知症の現状と未来」が開催されます。

講師には、つくしクリニックの安部先生をお招きします。

認知症に対する不安を軽減するには、

認知症を正しく理解することから始まります。

まだお席に若干の空きがありますので、

地域の先生のお話を聴きに、ぜひお越しください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



午後になると、穏やかな歌声が聞こえてきました。

のびやかに歌う利用者様の声に誘われて、デイルームへ。

大小2つのモニター画面を見ながら、

皆さん気持ち良く歌っていらっしゃいました♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



3月から1ヶ月間で600枚以上集まったレコード。

活動が口コミで広がり、今でもレコードを届けてくれる方がいます。

ありがたいですね♪

「くつろぎカフェ」はこのエリア以外にも

左近山方面から来られる方もいるとか。。。

ますます広がりますね。

公会堂で「くつろぎカフェ」企画しちゃおうかな?

ますます夢は広がる。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



あれあれ?

廊下に机やイスが出ています。

多目的ホールが使えないとき、ボランティアルームや地域ケアルームの荷物を出して

体操教室のみなさんが運動しています。

少し狭い部屋だけど大丈夫かな?

今宿地域ケアプラザ・別館(?)が欲しくなるな~。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今日は、健康チェック・バランス感覚テストを行いました。

大きな鏡に向かって歩き、

自分の歩く姿を確認します。

今日は国際医療福祉大学の生徒さんも参加して。。。

運動をしながら楽しい時間が過ごせました♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



朝から澤木所長が車両のタイヤ交換をしています。

最近購入した赤いジャッキを使用しノリノリ♪

とにかくマメな所長です。

自宅でも、炊事・洗濯・庭の手入れ・娘さんの送り迎えと。。。

昼間、一生懸命働いて・・・

全ては夜の晩酌の為に・・・!?

これからビールが美味しい季節になりますね。

飲みすぎは注意ですよ、所長!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



情報ラウンジに短冊とエンピツを設置しております。

昼間遊びに来た子供たちが一言、二言記入して飾っています。

可愛いいですね♪

なになに?「おこずかいを上げてほしい」

こんな短冊も。。。

私も一緒です!

ガハハ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今日は、先生も会心の笑み☆の出来上がりのお弁当です♪

もち米団子のお米が立っているのが見えますね!

今日のメニュー

「 ご飯 」

「 トマトとレタスのスープ 」

「 もち米団子 」

「 揚げボールと野菜の煮物 」

「 青菜のピーナツあえ 」

「 きゅうりとわかめの酢の物 」

「 豆乳の小倉かん 」

個人的に豆乳のあずきかんに興味津津です~!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ