デジカメ教室の先生から「カラスウリの花」の写真をいただきました。

もちろん今回もコンパクトデジカメで撮影し、場所は鶴ヶ峰だそうです。

花期は夏で、7月~9月にかけての日没後から開花します。

白色で5弁のやや後部に反り返る花弁は、縁部が無数の白く細いひも状になって伸び、

直径7~10cm程度の網あるいはレース状に広がるそうです。

秋になると赤い実をつけ、運動会のときふくらはぎにその実をつけると

足が軽くなると聞きました。

季節の花・・・素敵ですね♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



 今日のデイサービスのお昼のひとときは・・・

 いつもデイサービスに来てくださるボランティアの吉田様の民謡です。

 以前より利用者さんから「吉田さんの民謡を聴かせてほしい」とリクエストが

 届いていました。

   ♪宮城県の長持唄  ♪長野県の小諸馬子唄  ♪福島県の新相馬節

 名3曲、素敵なのどを聴かせていただきました。

 デイサービスの皆さまからの合いの手もところどころに入り、盛り上がりの

 ひとときでした。

 最後に吉田様から皆さまに“健康のために声を出して歌を歌って下さい”

 とひとこといただきました。有難うございました。
 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



 幼い頃から母の裁縫箱を覗くのが大好きだった私・・・

 エコソーイングの江古先生の大事な裁縫箱がいつも気になっていました。

 思い切って見せていただくことに・・・いろいろ見たことないグッツも

 所狭しとぎっしり入っています。年季の入ったいい色の竹のものさし・・・

 使いこなされた曲線用の定規もありますよ。
 
 この魔法の箱や道具でいつも素敵な作品が仕上がっていくんですね。。。

 久々の感動の瞬間でした。有難うございました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



多目的ホールのパッチワークの作品が

新しくなりました。

今度の作品は大作です!

作者の大塚さんとパチリ。

ベットカバーにもなりそうな大きさです。

素敵でしょう!

赤毛のアンの世界みたい!

わたしの部屋にも欲しいけれど

何年もかけて作られたそうです。

ぜひ、みなさんもご覧下さいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今日は静かな1日かなと思っていたら

まあ賑やかな1日になりました。

地区センターがお休みなので

交流コーナーは子ども達であふれかえってます。

トイレ貸して下さい!

お水飲ませてください!

次々に可愛いお客様で

大忙しの午後です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



今日は風船バレーです。

みなさんうちわ片手に

大奮闘!

とても楽しそうなデイサービスでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



ケアプラザの入口の左横に

たくさんのチラシが置いてあるのを

ご存知ですか?

高齢者の方用

子ども用

一般用

横浜市PRボックス

いろいろな情報がいっぱいありますので

ぜひご活用ください♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



明日から台風の影響で雨の予報。

サマーフェスタの焼き鳥で出た炭を来年も使うため

炭干しをしました。

とうぶん青い空にお別れかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



 事務所内、全員の机に機器が揃い、

 足元の配線がまばらになっています。

 コンセントも数の多い物に取替えます。

 まだ大きな機器の配線も残っています。。。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



 今日のお昼のデイサービスは練功華の会の皆さまです。

 体の上部から下部の方へ序々にマッサージ・・・

 声を出しながら肩・首・腕・腿・足首をすりすり、くるくる優しくさすります。

 日常、疲れている所はありませんか?

 お家でもやってみて下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


取材  

午後から「介護情報サービス神奈川」の取材を受けました。

施設の外観及びデイルームの写真撮影、所長もインタビューを受けました。

編集後HPで紹介される予定です。

楽しみですね♪




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



これから利用者様のお迎えに。。。

廊下には車イスが一列に並びます。

運転手さん、今日も1日安全運転でね♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



先週行われた10周年記念事業と今宿サマーフェスタ。

デジカメ教室の方へボランティアで撮影をお願いしておりました。

先日写真を届けていただき。。。

今後ホームページのイベントの様子でUPします。

お楽しみに♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



この夏、私たちの目を楽しませてくれた「宇宙アサガオ」。

次々綺麗な花が咲きました。

花の後は・・・

種がどんどんできています。

また来年綺麗な花が咲くことを期待して☆




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



二俣川ニュータウン連合町内会にて地域の方を対象に「体力向上いきいき生活講座」が

行われました。

本日のテーマは:転倒予防体操。

イスに座りながら体操をしたり、ボールを使っての運動。

7月15日から6回シリーズで行われた講座、今回で終了です。

これからもお家で続けてくださいね♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ