蛙丸(かわずまる)のひとり言 with 緑丸

舞台・映画・グルメ・旅行・音楽など、趣味を思いのままに綴った、キモ可愛い系兄弟がご案内する「徒然草」的日記です。

おいらの Power Spot

2013-04-28 23:52:08 | 紐育的日記
待ちに待ったゴールデンウィーク!

ということで、やって来ました、おいらのPower Spot!


そこは・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なめりか ぬーよーく ← ちっと 訛ってるんでないかい?


Power Spotと言う言葉自体、和製英語だとか、
New.York.がPower Spot?と言う方もいるかもしれないが、
そんなことは、どうでもよい!

おいらにとってはPowerを与えてくれる場所ざんす(もう一か所はLas.Vegas.なり)。










出かけるとなると、どういう訳か仕事が立て込む。
今回も誰かがわざと、そうなるように仕向けているのでは……と思えてしまうほど、急に仕事が増えて……。

そんな訳で、ともかく、出発前の1週間は、朝起きて、直ぐにパソコンの前に向かって仕事を始める。

その上、例によっての旅行に行きたくない症候群が発症。

そんな旅行前の御定まりのパターンを何とか乗り切り、
予定の仕事を終えたのは出発前日の深夜。


さて、去年10月にも夏休みを利用して、New.York.へ1週間、
そして、Londonへ1週間行ったので、7ヶ月振りのNew.York.



7;00am起床。

前日まで仕事で荒れ果てた部屋をともかくも片付けた後、10日分の荷造り。

11:45am家を出発。タクシーで京成上野駅へ。
いつもは円→$へ前もって両替しておくのだがが、今回はその余裕もなかった。
「アベノミックス」という良いのか悪いのか、いまだに良く分からない世の中の流れもあり、
円安が進んで$1がほぼ100円。

12:30pm発の京成スカイライナーで成田空港第2ターミナルへ。
飛行機は全日空1010便。4:40pm発。

GWということを考慮して、3時間前に到着するようにしたのだが、
拍子抜けするほど。空港は空いていた。

4:00pm過ぎに54番搭乗口から飛行機に乗る。
席は通路側。

以前は絶対に窓側!と思っていたタイプだったが、
アメリカへ向かう飛行機の窓に広がる景色は海だけ。
それにトイレのことを考えると通路側の方がbetter。

離陸して、昼のニュースのビデオを見た後、
ゲームのソリティアをやっている内に夕食。
メニューは魚のトマトソース煮込みか牛丼ということで後者を選択。






その後、ホビット、リンカーン、シルクドソレイユの映画を見るが、
きちんと見ていたのはホビットくらい。
あとはウトウトして記憶が飛んでいた。

目が覚めて再びソリティアをやる内に朝食。
New.York.到着まであと1時間30分ほど。
メニューは塩サバか鶏のトマトソース煮込みで後者を選択。




今までNew.York.を訪れたのは夏、秋に冬。この時期は初めてのNew.York.。
そもそも、我が家や僕にはGWに旅行などへ出かける習慣は無いこともあるのだが……。
ともあれ、今回、初めてNew.York.で咲く桜を見た。


実は今回の旅行は同行者が。
その方にご登場いただきましょう!


ぢゃ~ん



おいらの友達。

ある時はオサム ← 自称・向井理 髪型が似ている時があるらしい

ある時はエイタ ← 自称・瑛太  髪型が似ている時があるらしい

その実態は……乙女な髭奴  


以前もこのブログに登場しています。
http://blog.goo.ne.jp/imaiman_no1/e/e2b18da66ad86ea1cf3c3d89430119fe

1日早くNew.York.へ到着していたオサム。
スタイリッシュなおされなホテル・ぬーよくなのに「LONDON」に泊まっていたエイタ。
サッポロビールを片手にご機嫌な髭奴。
今日から3日まで6日間、一緒にNew.York.を満喫しまふ。



宿泊先はBELVEDERE Hotel。
48th.St.を8Th Ave.から9th. Ave.入って直ぐのところ。
劇場街は歩いて5分圏内。
その上、食事はHell’s Kitchinと言われる多くのレストランが並ぶ9thが直ぐ。
おいらにとっては最高のロケーション。


ホテルの外観


泊まった部屋


部屋のバスルーム


買ってきた食べ物を温めることも出来ます。
冷蔵庫もついています。




Hotelにチェックインして、直ぐに地下鉄で34th.St. PenStaition駅へ。
今回最初の観劇のため。
開演は8:00pmで1時間足らずしか余裕がないので、
劇場へ行く途中、中央郵便局近くにあったAMADEUS PIZZAというお店でチーズピザとDietCoke。
これでMiniサイズ。でかすぎ!でも、注文してから焼いてくれるので美味しい♡


お店の外観


食べたピザ
オサムと各々1枚ずつは多すぎたなり。




今日、観劇するのは23st.St.にある廃業したホテル(マキトリック・ホテル)で行われている『Sleep No More』。
シェークスピアの『マクベス』、ヒッチコックの『レベッカ』をモチーフにしたという作品。
建物全体を使って、俳優や女優がパフォーマンスを見せるインスタレーション。


劇場の入り口


入場券はトランプのカード、入場者は皆、仮面をつけて、複数の階をうろうろ、ウロウロ……。
喩えてみれば、怖くないお化け屋敷とでもいったところか。


仮面をかぶったエイタとわたくし なかよし~


結構、話題になっていて、公演期間も延長されていると聞いていたし、
知り合いからも「面白い!」と言われて来たのだが、ビミョ~。
どこが「マクベス?!」といった感じ。
ともかく、何をやりたいのか、何を伝えたいのか、さっぱり分からない。
それでも3時間近く、他の観客と同様、あちらをウロウロ、こちらをウロウロしていた。
おいらの評価は☆☆☆☆☆の5つ星の内、ひとつも星を付けることは出来ないなり。








帰り道、アメフトやバレーを楽しむグランド越しに見た、おいらの大好きなクライスラー・ビル。
この景色を見て、あぁ、New.York.にまた来たなり…と実感。


こんな感じで、長いような、短いようなNew.york.第1日目は終了。

コンチェルタンテⅡ

2013-04-07 21:58:01 | 音楽
昨年の暮れのこと。

「毎年の年末の、私たちの恒例行事なんだけど行かない?
 面白いよ!」

友人に何のコンサートかも分からずに誘われた
年越し カウントダウンコンサート。

実際は、年末の恒例と言いながら、
一昨年の暮れから行われているのだそうな。


場所は、錦糸町?!

すみだトリフォにホール。
おおよそ、錦糸町には不釣り合いなホール。
あの世界のオザワも棒を振るホールざます。


では、コンチェルタントⅡとは何ぞや。


まずは、この公演を企画、そして、新日フィルと共に出演、
指揮&演奏をされている宮川彬良さんにご登場頂きましょう!





話にあったベートーベンの「運命」とマンボが同じ曲っていうのが
どーいうものかと言うと……






同じようなものは他にもあるのですが…





実際の公演はこんな感じ。




その時々のテーマを決めて、それに沿って、
色々な音楽をオーケストラで演奏。
音楽が素晴らしい、楽しいものだと皆に知らしめて行く公演とのこと。


他にも、彬良氏の父・泰氏作曲の名曲「宇宙戦艦ヤマト」



もちろん、この曲もオーケストラ演奏されました。

年末の公演が面白かったので、今年3月にかつしかシンフォニーホールであった
コンチェルタンテⅡにも行って来ましたが、その時は、この曲は演奏されませんでした。








些か、「際物」感もなくはないけれど、
でも、そんなことは問題にならないくらい、
面白くて、クラシックにも興味が持てるコンサート。
楽しい気分になれること、請け合いです。



お気に入りのお店 カフェ・ダブリエ

2013-04-06 23:46:10 | グルメ
実は、このお店もあまり紹介はしたくないのです。

何故って、お客さんが増えてしまうと、おいらがなかなか行けなくなるから。


池袋の駅から歩いて15分くらい。
東武東上線の北池袋から徒歩5分くらいかな?
(おいらはいつも池袋から行くので道順が分かりません)
そんなところにあるレストラン。

職人気質のご主人と控え目な奥さんの
ご夫婦ふたりで切り盛りされているアットホームな雰囲気に溢れるお店です。

このお店を知ったのは、お店の近所に
祖母と一緒に住んでいる叔母に連れて行って貰ったのが始まり。

その日はお昼が遅くて、あまりお腹が空いていなかった。
そんな訳で、デザートを残してしまいました。

それが残念で、その後、あちらこちらを一緒に食べ歩くツレと共に再訪。
そのツレも、かなりお気に召して、その後、ちょくちょくお邪魔しています。


メニューも豊富で、その上、お手頃価格。
そして、美味しい料理のポーションはたっぷり。

お店の奥さんもこのブログをたまに読んで下さっているので、
こんなことを書いたら失礼かもしれないのですが、


採算、取れているんですか? 


余計なお世話かもしれないけれど、
心配でそう尋ねたくなるくらい、良心的かつ満足度バッチリのお店。

おいらは夜しかうかがったことがないけれど、
ランチもかなりな充実度(談・叔母)とのこと。



おいらが行けないということが無い程度に、
皆さんにお勧めしたいお店です。

画像はこれまでに頂いたお料理のあれこれ。
今度は、もっときちんと整理してUPしたいと思いますが、
参考までに。




>◆ある日のコース


前菜、スープ、メイン、デザートは、
その日のアラカルトメニューからチョイスして、
コースで頂けます。




これは、前菜ではありません。前菜の前の「お凌ぎ」として出して下さるメニュー。
とにかくたっぷり。それに手間がかかっています。



前菜です。




冷製のミネストローネ


メインのお魚料理


夏だったので、桃のショートケーキ。




別の時にうかがった折の「お凌ぎ」。ブリとホタルイカのマリネ風


おいらのお気に入りのオニオングラタンスープ


メインのお魚(鯛)料理


犬が飼いたい!

2013-04-02 00:00:01 | 日記
先日のこと。

ツレと食事に行った折、定番的に訪れるペットショップで
おいらのハートを鷲掴みにしたがいました。


ツレ曰く、

爺犬(じじいけん)


正式名はミニチュア・シュナウザー。
確かに爺のような顔なんですが……。


一般的には、画像のような黒や灰色の毛色をした子が多いのですが、




おいらがひとめ惚れしたのは真っ白な男の子。
真っ黒なつぶらな瞳にやられました。




母親に話したら、

あなたがどこへでも連れて歩くなら、飼っても良いわよ!

それって、出張の時にも連れて行け!ってことだよね……



シュナウザーでも、ジャイアント・シュナウザーと言う大型犬いるのだけれど、
これを飼っているお宅はどれもこれも大金持ちらしい。

そんな訳で弟(緑丸ではありません)が、

ウハウハ犬

と呼ぶようになり、
我が家ではもっぱら、その呼び方が定着。


その「ウハウハ犬」ならば、母もふたつ返事、条件なしで了解してくれると思うのですが、
何せ、「ミニチュア」ですから……。




さて、この結末や如何に。

もう暫く、ひと目惚れした仔犬が売れないでいることを願うおいらです。



お気に入りのお店 大阪某所の洋食屋さん

2013-04-01 00:00:00 | グルメ
あえて 店名は伏せておきます。

何故って、ライバルが増えると困るので……。


関西方面に良く行く我ら一族。
その折の楽しみが食事です。

行きつけのお店もあありますが、中には、
それこそ、おいらが中学生の頃から言っていたお店もあったりして、
お店の経営者の方が年寄られて、閉店したり……。

そんな訳で新規開拓に努めていたのですが、← こういうことには努力を惜しまぬおいら
従妹と見つけたのがこのお店。

何度かチャレンジしたのでうが、いつも予約でいっぱい。

漸くに念願が叶い、先日、行って来ました。


カウンターに7名、他にテーブル席が1席程度のキャパ。
それに、料理が美味しいとあっては予約が取れないのもうなずける。


サービス、キッチン内の女性2名と共にお店を切り盛りするオーナーシェフ曰く、


料理はあらかた発明し尽くされて、新しい料理を考案する余地はほとんどない
これまでに考え出された料理を基本にして、新しく美味しい料理を作りだす
それが僕の仕事でありモットーです!


なるほど、温故知新 という訳ですね…と、納得のおいら。



料理は基本形はフレンチっぽい。
そんな中、日本料理の「素材を生かす」という姿勢もみえる。

メインとなる食材は言わずもがな、
付け合わせの野菜がひと手間かけていて美味しいなり。


大阪に行く楽しみがひとつ増えました。



お店の入口


オードブル その1
アボガドとホタルイカのパテ



オードブル その2
ちょっとだけ薫製したサーモン 皮はカリカリに焼いてあります♡



天豆のスープ 水で豆を煮ただけというシンプルなスープです


海老カニクリームコロッケ


ぶりのロースト バルサミコソース
下の添え物はクスクスです



ビーフシチューもどき


〆のオムライス
もう一品、牛フィレカツのサンドウィッチ←がっついって、撮り忘れた(汗



デザート
小豆のクリームブリュレ