今井町町並み保存会

重要的伝統物群保存地区より旬な情報をお届けします

今井の茶粥 残席わずか!

2017年05月20日 | 保存会イベント

今井町並み散歩  残すところ後2日となりました。

 

今日と明日、限定となっております「今井の茶粥」

本日12時からの分はまだ空席がございます。

 

今井町並み散歩へどうぞお越し下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物でジャズ 大盛況のうちに終了しました

2017年05月17日 | 保存会イベント

お天気にも恵まれ「着物でジャズ」は大盛況のなか終了いたしました。

お越しいただいた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

出演者は全員着物、ジャズ伴奏に合わせて、主催者の一人、保存会会長による書道パフォーマンスに始まり、本格的なジャズ演奏はもちろん、落語、医療相談・アロママッサージ(どちらも無料!)と、盛りだくさんなイベントとなりました。

 

司会の十手リンジンさんも袴姿で登場、笑いの絶えない時間はあっという間に過ぎました。

 

トリを飾ったのはMITCHさん。
夏は河内音頭の音頭取りをされており、着物でジャズの企画を3年前に聞いたとき、これは、普段、着物を着ている自分が出演しなければと思われたそうです。
ただスケジュールが重なり、お断りされていましたが、
今回、念願かなって初ステージとなりました。
自前の衣装でトリにふさわしい熱いステージで魅了してくれました。
 

MITCHさんのステージにゲスト出演されたスティーブエトウさんは昨年のはならぁとがご縁で今井町が好きになり、今回の特別出演になりました。

6月18日の旧米谷家のジャズコンサートにも出演されます。

(詳しくはムジ ークフェスト奈良のH.Pでご確認ください)

着物でジャズ、次は秋に開催予定ですが、今井町並み散歩は21日まで続いています。

20,21日に後半の山場を迎えますのでお楽しみにしてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/14 13:00~ 着物でジャズ タイムテーブル

2017年05月13日 | 保存会イベント

今井町並み散歩 2日目、明日(5/14)は順明寺にて着物でジャズが開催されます。

<タイムテーブル>

13:00~ オープニングセレモニー  書道家 若林梅香× Hard Stream Orchestra

13:15~ Hard Stream Orchestra

14:15~奈良教育大学 ウインドアンサンブル

15:20~桂 雀太(落語)

16:10~ロアナシーフラ(vo)+堀 智彦(key)

17:10~MITCH ALL STARS<br> MITCH(tp.vo)/富永寛之(g)/木村知之(b)/永田充康(ds)

<司会> 十手リンジン(奈良県住みます芸人)

どうぞ、お気軽にお越しください。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今井町並み散歩 明日からです

2017年05月12日 | 保存会イベント

いよいよ明日より「今井町並み散歩」が始まります。

JR畝傍駅、近鉄八木西口駅より歩くと蘇武橋(赤い橋)を渡ってすぐが今井町となります。

大きなエノキの木が目印です。

このエノキの木、橿原市では「景観重要樹木第1号」に指定しています。

昔から今井町をどっしりと見守る姿に、たくましさと安らぎを感じます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/12放送 奈良テレビ 「ゆうどき!」に今井町並み散歩が紹介されます!

2017年05月11日 | 保存会イベント

5/12  17:58~放送の奈良テレビ「ゆうどき!」に今井町並み散歩が紹介されます。

 

今井町並み散歩は5/13~5/21に開催いたします。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/14 着物でジャズ Kimono Jazzgl in 2017

2017年05月08日 | 保存会イベント

今週末より町並み散歩が始まります。

 5/14は『着物でジャズ』いよいよ開催!

お寺でジャズ、落語とジャズ、医療とジャズ🎵

本格的な生演奏がワンコインで楽しめて、飲食販売や医療相談もあります。 

始まったばかりの「今井町並み散歩」の途中、順明寺にぜひお立ち寄り下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こいのぼり泳いでます

2017年04月18日 | 今井町折々

近鉄八木西口駅より今井町方面へ歩いて約2分、赤い橋「蘇武橋」を渡るとタイムスリップしたような今井町の町並みが広がります。

橋の上からは鯉のぼりと川辺の菜の花が、心を和ませてくれます。

第22回今井町並み散歩は5/13~5/21に開催します。

春風に誘われて今井町をのんびりお散歩しませんか?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町並み保存会 総会開催

2017年04月15日 | 保存会イベント

昨日、町並み保存会総会が開催されました。

年に一度、関係者が集まる重要な会合です。

 

総会会場(写真の部屋)は今井町の観光拠点「今井町並み交流センター 華甍」の講堂です。

入場無料となっておりますので、今井町の情報収集と見学にお気軽にお立ち寄り下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回今井町並み散歩 情報更新しました!

2017年04月10日 | 保存会イベント

「受け継がれる商都のにぎわい」

明治10年2月、明治天皇が神武天皇陵をご行幸のため、今井町稱念寺に行在所を置かれました。
町中は歓迎ムードに沸き返り、夜には今井町民及び付近の小学生が畝傍山に登り、提灯で「幸」という人文字を作り、陛下が稱念寺の廊下からご覧になられたそうです。

「海の堺」「陸の今井」と称された豊かな町も、江戸後期になると重税により衰退し、明治維新によって富豪が消滅します。
そんな時、明治天皇の「大和行幸」で今井町はしばしの賑わいを取り戻しました。

あれから140年、当時の町がひとつになって歓迎した盛り上がりに思いをはせ、今井町の更なる再生を願い、今年も住民総意で町並み散歩を開催します。

 

イベント詳細は今井町町並み保存会ホームページにてご確認ください。

※調整中のイベント情報は随時更新いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今井町 桜だより

2017年04月01日 | 今井町折々

今日から4月ですね♪

今井町の観光拠点 今井まちなみ交流センター「華甍」の桜が咲き始めました。

東屋で桜を見ながら春のひとときを楽しめます。

今井町にお越しの際にはぜひお立ち寄り下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加