gooブログはじめました!

自分の俳句や四季のたよりです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高遠、遠照寺のボタン

2012年07月20日 | 日記

高遠、遠照寺の牡丹を訪ねました。
寺を囲んで見事に数百株のぼたんの枝に今を盛りと
咲き誇っておりました。もとはお寺のお大黒が毎年少し
づつ増やして来たものだそうです。由緒あるお寺のたたずまいと
参道に沿って「絵島」の墓もあり、一見の価値ありと思いました。
境内の一角にひそと咲く「敦盛草」は余り知られておりませんが
折から鳴き出した春蝉とマッチしてきらびやかな平家の公達の
姿を彷彿とさせました。

人の世の短き縁ぼたん咲く
敦盛草幌のふくらむ草の中

  

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

高島城ライトアップ

2012年07月12日 | 日記

 

 

春の高島城祭に続いて秋には夜、お城をライトアップして
さまざまなお城の表情を楽しむ祭りが催されます。
ここに添付の写真は昨年のものです。
中庭では3,11で犠牲となられた方々の冥福を祈り
灯明が灯され厳粛なひと時をすごしました。

高島城ライトアップの夜長かな
幾万の御霊やすかれ秋灯し

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高島城万灯篭写真添えます

2012年07月11日 | 日記

  

みちのくの御霊やすかれ秋灯し

高島城の祭りに合わせ東日本大震災の犠牲者の
御霊の平安を祈り万灯篭を灯し祈りのひと時を過ごしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高島城ライトアップ送ります

2012年07月11日 | 日記

 

高島城ライトアップ写真送ります
秋の一夜、幽玄の気配に包まれました。

化粧して夜長の闇に天守閣

お城のライトアップと東日本大震災の犠牲者の霊を
慰めて城の中庭に灯篭を灯しました。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山野草の写真送ります

2012年07月11日 | 日記

 6月いっぱいブログ講習に通いました。
なかなか難しい手順ですが何とか追いついて 
ゆきたいと思います。写真挿入もして諏訪のよさを
発信して行きたいと思います。まず山野草の写真と
俳句を発信します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加