既存の市場で勝てる方法を考える従来の戦略に対して、新たな市場を作り出す戦略をブルーオーシャン戦略と言います。
【ブルーオーシャンズ戦略とは】
既存の市場で様々な企業が利益を食い合う状態をレッドオーシャン(血の流れる海)と捉え、そのレッドオーシャンで勝負するのではなく、既存のサービスや商品に新たな付加価値をつけたり、無駄な部分を省いたりすることにより血の流れていない穏やかなブルーオーシャン(新たな市場)を作り出す戦略をブルーオーシャン戦略と呼びます。
今日の戦略本のほとんどがどのように競合に勝つかということを示しているのに対し、このブルーオーシャン戦略は競争のない市場を作り出すことに着目するため、これまで共存できないと思われていた低価格路線と高付加価値路線を共存させる可能性を秘めた企業の新たな道となります。
【戦略キャンパス】
ブルーオーシャンを創造するための分析ツールとして、戦略キャンパスがあります。
戦略キャンパスは既存市場の現状分析を行い、どこにブルーオーシャンが存在するかを発見する手助けをしてくれます。
では戦略キャンパスの分析方法の手順を説明します。
・まず縦軸と横軸を記入します。
・次に自社と競合するお店を全て選定します。(注意すべきなのは、ケーキ屋さんの競合がケーキ屋さんとは限らない点です。例えば贈り物としての競合であれば和菓子屋さんなども競合となります。)
・横軸には競合相手との競争要因となる要素をできる限り列挙します。(例えばケーキ屋さんであれば、「価格」「見た目」「味」「高級感」「品数」などなど)
・縦軸は自社及び競合について、今列挙した要素の高低に点数をつけていきます。(価格→3、見た目→4など)
・最後に自社の点を全て結ぶと自社の市場での立ち位置がわかります。他社の線を結んでみると業界全体の傾向がわかります。
詳しくは戦略キャンパスを調べてみてください。
ここで重要なのは既存市場の分析を行ったあとに現在空白になっている立ち位置に自社が入れるかどうかを検討することです。
空白になっている立ち位置が誰も気づいていない青い海なのか、それともわかっていて踏み込まない枯れた海なのかをひとつひとつ検討していく必要があります。
【4つのアクションとアクションマトリックス】
自分たちの立ち位置を変更させるにあたって、4つのアクションと呼ばれるものを使います。
これは先ほどの戦略キャンパスにより明確になった業界標準から
・減らすべき要素
・増やすべき要素
・取り除くべき要素
・付け加えるべき要素
の4つを考える手法です。
これをより整理するためにブルーオーシャン戦略では、アクションマトリックスというツールを使います。「減らす」「増やす」「取り除く」「付け加える」という4つのボックスを作ってそこにどんどん当てはまるものを書き込んでいきます。
例えばケーキで考えると、
○取り除く
高級感
華やかさ
○付け加える
選ぶ楽しさ
迷う楽しさ
○増やす
高価格商品
食べやすさ
○減らす
甘さ
ボリューム感
のように、4つの要素を書き込んでいきます。すると、従来のケーキとは競合しない商品コンセプトが浮かんできそうな気がします。
このように色々な要素を足し引きすることで新たな市場を創造するのがブルーオーシャン戦略の基本です。
【まとめ】
ブルーオーシャン戦略はあくまで供給側が新たな市場を作り出すことから始まります。
顧客側から新たな市場に踏み込んでくることはまずありません。
今の市場で勝つことも重要ですが、新たな市場を作り出すところに目を向けるのも面白いかもしれません。
それでは、また。
【ブルーオーシャンズ戦略とは】
既存の市場で様々な企業が利益を食い合う状態をレッドオーシャン(血の流れる海)と捉え、そのレッドオーシャンで勝負するのではなく、既存のサービスや商品に新たな付加価値をつけたり、無駄な部分を省いたりすることにより血の流れていない穏やかなブルーオーシャン(新たな市場)を作り出す戦略をブルーオーシャン戦略と呼びます。
今日の戦略本のほとんどがどのように競合に勝つかということを示しているのに対し、このブルーオーシャン戦略は競争のない市場を作り出すことに着目するため、これまで共存できないと思われていた低価格路線と高付加価値路線を共存させる可能性を秘めた企業の新たな道となります。
【戦略キャンパス】
ブルーオーシャンを創造するための分析ツールとして、戦略キャンパスがあります。
戦略キャンパスは既存市場の現状分析を行い、どこにブルーオーシャンが存在するかを発見する手助けをしてくれます。
では戦略キャンパスの分析方法の手順を説明します。
・まず縦軸と横軸を記入します。
・次に自社と競合するお店を全て選定します。(注意すべきなのは、ケーキ屋さんの競合がケーキ屋さんとは限らない点です。例えば贈り物としての競合であれば和菓子屋さんなども競合となります。)
・横軸には競合相手との競争要因となる要素をできる限り列挙します。(例えばケーキ屋さんであれば、「価格」「見た目」「味」「高級感」「品数」などなど)
・縦軸は自社及び競合について、今列挙した要素の高低に点数をつけていきます。(価格→3、見た目→4など)
・最後に自社の点を全て結ぶと自社の市場での立ち位置がわかります。他社の線を結んでみると業界全体の傾向がわかります。
詳しくは戦略キャンパスを調べてみてください。
ここで重要なのは既存市場の分析を行ったあとに現在空白になっている立ち位置に自社が入れるかどうかを検討することです。
空白になっている立ち位置が誰も気づいていない青い海なのか、それともわかっていて踏み込まない枯れた海なのかをひとつひとつ検討していく必要があります。
【4つのアクションとアクションマトリックス】
自分たちの立ち位置を変更させるにあたって、4つのアクションと呼ばれるものを使います。
これは先ほどの戦略キャンパスにより明確になった業界標準から
・減らすべき要素
・増やすべき要素
・取り除くべき要素
・付け加えるべき要素
の4つを考える手法です。
これをより整理するためにブルーオーシャン戦略では、アクションマトリックスというツールを使います。「減らす」「増やす」「取り除く」「付け加える」という4つのボックスを作ってそこにどんどん当てはまるものを書き込んでいきます。
例えばケーキで考えると、
○取り除く
高級感
華やかさ
○付け加える
選ぶ楽しさ
迷う楽しさ
○増やす
高価格商品
食べやすさ
○減らす
甘さ
ボリューム感
のように、4つの要素を書き込んでいきます。すると、従来のケーキとは競合しない商品コンセプトが浮かんできそうな気がします。
このように色々な要素を足し引きすることで新たな市場を創造するのがブルーオーシャン戦略の基本です。
【まとめ】
ブルーオーシャン戦略はあくまで供給側が新たな市場を作り出すことから始まります。
顧客側から新たな市場に踏み込んでくることはまずありません。
今の市場で勝つことも重要ですが、新たな市場を作り出すところに目を向けるのも面白いかもしれません。
それでは、また。