樹木との出会い

樹木との出会いを楽しみながら散歩しています

スイフヨウ

2016年10月18日 | 樹木の花9月・10月

スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科

`ヒトエスイフヨウ’

2016年10月7日 小石川植物園

 



   

2015年10月2日 川口グリーンセンター(午後4時ごろ)

 



  

2012年10月26日 川口市 安行地区

 


 

   

2012年9月28日 川口グリーンセンター(午後3時頃)

 


 

2011年10月20日 川口市 神根地区(午前10時44分)


   

2011年10月12日 小石川植物園(午後2時半頃)


        

2011年10月1日 川口グリーンセンター(午後3時頃)


・・・午後の酔芙蓉でした

ほろ酔い?らしい花も見えますね・・・

2011年9月12日 川口市 安行地区(午後4時半ごろ)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャノキ | トップ | アカバナマンサク(紅葉) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝は白くて午後にはピンク (樹々)
2011-09-06 16:12:53
酔芙蓉の花は朝方に真っ白に咲き出し(朝酒を飲んで)、昼近くから薄い紅色が花弁の先端から滲み出して(お酒の酔いがほんのり利いてきて)午後には紅色になり(すっかり酔っぱらって)夕方に萎んで(潰れて)しまいます?
朝の写真も是非お撮り下さい。
朝の酔芙蓉 (kikyo)
2011-09-06 22:27:02
酔芙蓉が変化する様子、ずっと見てみたいのですが、近くになくていつも残念に思っています。
樹々さんにお聞きして、ますます朝の様子も見たくなりました。
(白さがいくらか残っている様子は昨年撮れましたが、咲き始めはきれいでしょうね。)

いつか、朝の真っ白な酔芙蓉が撮れるかしら?
楽しみにします。
昼を過ぎてもまだ白い! (樹々)
2011-10-12 23:14:23
気温がさがって来たら、酔芙蓉の花は昼を過ぎても真っ白で紅がさす時間が遅くなったようですね。お酒も寒い時はすぐに酔いがまわりませんから・・・?色々頑張っておられるようですね。応援してます!
なるほど (kikyo)
2011-10-13 07:52:17
なるほど…気温も関係があるんですね。
真っ白な花がたくさん見られました。

いつもコメントありがとうございます!
最近は花より実の登場が多くなっていますが、
樹々さんは、何か珍しい花など見つけられたりしてませんか?
これからは紅葉が楽しみになってきますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む