はむのブログ Ver.4.8.6 ~= Irregular child

Imaha486の雑記用ブログ。ツイッターもやってます http://twitter.com/Imaha486

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さよなら絶望先生 第33話について

2005-12-27 23:41:51 | Weblog
「そう!世の中には有効利用されていない デッドスペースだらけですよ!」
「テレビの7CHとか9CHとか!」

えー、ウチの県だと9CHは日テレ系列(西日本放送)なんですけどー('A`;)

…世の中は東京を中心に回っているとです。
芸能人が平気で日本テレビのことを「よんちゃん(4CH)で~」なんて呼びますし。

///

ちなみに岡山県倉敷市中央付近のチャンネル構成は以下の通り。
3CH NHK教育
5CH NHK総合
9CH RNC西日本放送(日本テレビ)
11CH RSK山陽放送(TBS)
23CH KSBテレビせとうち(テレビ東京)
25CH TSC瀬戸内海放送(テレビ朝日)
35CH OHK岡山放送局(フジテレビ)
少し中央から離れると四国や広島・神戸のチャンネルが入る微妙な地域。
都会よりも少し田舎のほうが入るチャンネル数の多い不思議な世界ディス。

※12/28 19:32追記
ツッコミがあって気づきましたが、KSBとTSCが逆よっ!!('A`;
なんで間違えたんだろか。
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ユメミルクスリ発売日ですね

2005-12-22 20:53:55 | Weblog

Amazon : ユメミルクスリ

虹板にうpられた画像がヤバすぎてプレイ前から不安が漂いますが(ぉ
それはさておき、期待作「ユメミルクスリ」が無事届きました(先行予約者限定のやつですな)。

んで、予約者限定で声優さんサイン色紙プレゼントなんて特典があったのですが…


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
こういうので当選したのはマイコンBASICマガジンの影さんの下敷き以来ですよー(つДT)

・・・

そして素晴らしきかな、サインを描いた方は理多(Rita)さんですー♪ (オフィシャルサイトはこちら。代表作などはこちらが詳しいでぃす)
個人的には任意ラヂヲの印象が強すぎますが、シンシアの主題歌など歌手としての能力も抜群。
コミケが29日参加できなくなってしょんぼりしていましたが(歌さんを見たかった…)これでどうにか落ち着きました。

さて、そんじゃユメミルクスリを堪能してきますかねぇ。

~PM22:13追記~
ちなみに、これはウィル系列のソフトなので『シンシア ~Sincerely to You~』と
全く同じファイルフォーマットが採用されています。
というわけで…↓
『シンシア ~Sincerely to You~』アーカイブ展開ツール v1.00 SinceRip
ふつーに音声やらが切り出せまするー。
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こどものじかん

2005-12-16 20:48:37 | Weblog
Amazon : こどものじかん 1

最近、色んなところで評判のロリ漫画。
きっと「女子高生」の立ち読み中に発見した人がほとんどだと思われますが、
私は女子高生だけ読んで華麗にスルーしていました。
…幼女センサーが鈍っていたのだろうか('A`)

冗談はさておき、要素としては
・ヒロインは小学3年生
・百合キャラもあり
・指フェラ
・習字の題字に「中出し希望」
と、直球ストレートというよりビーンボールです。
その辺の萌え要素に関しては、こちらをご覧くださいまし(^ω^)ニニニつ

・・・

また、単純に「萌え」だけでなく、ストーリー構成が激しく秀逸です。
ぶっちゃけた話、当初は萌え要素だけが目的で購入しましたが、
躁鬱のバランスが非常に優れており、十二分に「作品」として成立しています。
(逆に、某ミルクティーは鬱にベクトルを傾け過ぎているため読み辛い…)。

基本的には「和やか→逆境→苦難→ハッピーエンド」のパターンで構成されており、
辛い話があったとしても「最後の逆転」を信じて読める良い例です。
(その点はひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!に通づるものがありますねぇ)。

さて、これからのストーリー展開が楽しみですよっと。
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RAGNAROK ONLINEの接続者の6割はBOT

2005-12-15 12:42:05 | Weblog
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/

引退して半年弱、もうすぐ総資産200Mオーバーの垢が消えそうな私ですが、
今はなかなか面白い状況みたいですねぇ。
…無論、面白いのはゲームじゃなくて癌の崩壊する様ですけどね。

>これが国内最大級MMO"ラグナロクオンライン"の正体である。
>「国内最大級MMO」という看板を守るため、BOT放置による会員数の水増しを行い、
>超人気ゲームであるかのように装っていたが、実際にROをプレイしているユーザーは
>最大同時接続数で40000人弱という、"FFXI"に大きく引き離された2位集団に属するMMOだったのだ。

しかし、水増しを繰り返してFF11を追い抜いたと思いきや、
結局その正体は良作かつ好評ながら低迷しているマビノギと同等とは…。
ソフトバンク系企業は、必ず裏があるからキモいなぁ。
(浴槽の排水溝を掃除したときみたいな感じか)。

さて、国内のオンラインゲーム開発メーカーの皆様はチャンスですよっと。
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SDカード版M3届いたー

2005-12-13 18:26:35 | Weblog
とりあえず検証しようかのぉ。

PM18:41
デフォで入ってるファームは微妙。
http://m3adapter.com/Download.htm
ここでJ12b落としてファームウェアのアップデートは必須でぃす。

あと、A-DATAのSDカードとの相性は・・・しょんぼり。
かといって東芝も微妙らしいので、まだまだ様子見は必須か。
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マリオカートDSぷれいぷれい

2005-12-12 18:12:43 | Weblog
やり込むほどに思うのは、やはり「運ゲーだなぁ」と。

初めてプレイする人であってもキラー連発+ウルトラキノコ連発を出せれば、
完璧にコーナリングをキメてノーミスの相手に勝つこともできるし、
逆にそれで抜かれた後にバナナ・キノコ・赤甲羅くらいしか出ない場合、
絶対に素人相手でも勝てないわけで…。

ネット上で「キレてDS壊した~」的な発言が目立ちますが、今までのシリーズみたいに
「やり込んだ者が最終的な勝利者」のイメージでプレイすると竹篦返しを喰らいますね。

…まあ、個人的には青甲羅は不要だと思いますが('A`)
逆転要素を付けたければ初代のショートカット専用「羽」で十分かと。

・・・

そういえば海外のNDSハッカーグループ "Legacy" がまたやったようですね。
スパカの掲示板には、以下のようなやり取りが(和訳)。
「SuperCardでプレイしたMKDSがWifiに繋がらん」
「SuperCardでプレイするからだ!」
ネトゲを不正コピーでプレイするなと('A`|||

現状では合法的な手段でマリオカートDSをバックアップする術はありませんので、
「探すだけ無駄」と思っておきましょう。
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マリオカートDS届いたぁー。

2005-12-08 17:17:16 | Weblog
Amazon : マリオカートDS


さーて、パンヤヲさん対戦しますかい?(ぉ
ちなみに私のフレンドコードは
236283
964972
でぃす。

---

とりあえずアクセスポイントは
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-l11g/
これで繋がったべさー。

んで小ネタ。
型番は
国内版がAMCJN0J22
英語版がAMCEN0J22
まあ単純に国別コードが違うだけですな。

表パッケージも「MARIOKART DS」のロゴの下にカタカナで「マリオカート」と
書いてあるだけで、英語版とほぼ同じ。

-- 追記PM20:50
試しにNDS ROM DUMPERで吸い出してみたところ、いわゆるV1.5ROM。
見事に途中からデータが化けまくり。
海外版とは全く異なる構造になっているようですねぇ。
…それで同期取れちゃうニンテンドー、凄いなぁ('A`;)

-- 追記PM21:14
なんと海外版マリオカートDSと国内版マリオカートDSはセーブデータに互換性があります。
SaTa.さんのセーブデータバックアップ&リストアツール『Rain』で海外版マリオカートのセーブデータを吸い出し、
これを国内版マリオカートにリストアすることでセーブデータの移行が可能でした。
Wi-Fi設定などはNDS本体ファームウェア内に記録されるため、全く問題無くOK。

海外版を先行購入された方も、安心ですねー♪
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マリオカートDS発売まで2日…

2005-12-06 17:38:26 | Weblog
黙々と海外版をプレイしていてふと思う…。
「ステージ全部出しても結局、日本人と対戦できんがな('A`;」
(訂正。どうやら問題無くできるらしい。
 異なるプログラム・クライアントで同期が取れるとは…任天堂恐るべし……)。

というわけで一旦止めて、日本語版が出るまで待ち。
まあ、今月は金欠だけど買うかのぉ。

マリオカートDS~Wi-Fiアダプタ~プロテクト付きDS(ぉ












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「きみのためなら死ねる」にスローモーション機能を実装する

2005-12-03 00:29:47 | Weblog
ニンテンドーDS発売と同時に登場した話題作、通称「きみしね」。
後半になるにつれて少しずつ難易度は上昇し、ナイトメアに突入するとその難易度はデタラメに高くなります。

ラブラブポイント強制+100改造を施してもクリアできなきゃ意味がない!
というわけで私含めて駄目人間向けの「スローモーション機能」の実装です。

~~以下、作業中のメモ~~

きみしねにスローモーション機能を実装してみる
(Lボタンで発動するように)
なお、ゲーム中はスタートボタンでポーズが可能なので、
キー入力は常時取得していると予想される。

<初期準備>

キー入力処理
:0200FF1C E59F20DC ldr r2,[r15, #+0xdc] ;r15+0xdc=*(02010000)=#67109168(0x04000130)
:0200FF20 E59F10DC ldr r1,[r15, #+0xdc] ;r15+0xdc=*(02010004)=#41942952(0x027fffa8)
:0200FF24 E1D230B0 ldrh r3,[r2, #+0x0] ;r2+0xb0=*(040001e8)=#0(0x00000000)
:0200FF28 E1D120B0 ldrh r2,[r1, #+0x0] ;r1+0xb0=*(02800060)=#1451(0x000005ab)
:0200FF2C E59F10D4 ldr r1,[r15, #+0xd4] ;r15+0xd4=*(02010008)=#12287(0x00002fff)
この流れからしてアドレス0200FF1Cの時点でr1,r2,r3は自由に変更できることがわかる。

どこの領域を利用するか?
:0206AF10 00000000 andeq r0,r0,r0
~~
:0206B5D8 00000000 andeq r0,r0,r0
この1736バイト範囲が謎のnullブロックになっている。
前半は念のため触れないようにし、アドレス0206B500~0206B5D8の範囲を使用する。

キー入力処理の1行目を変更(0206B500-0200FF1C)/4-2=16D77
:0200FF1C EA016D77 b 0206B500

<自作処理作成>

潰した処理と同じようにr2にアドレス04000130の内容を入れるが、
本来の間接参照がそのまま使えないため、テーブルを新たに作成して参照する。
ldr r1,[r15,#+{命令実行アドレスから参照値までの距離}-8]
:0206B500 E59F2020 ldr r2,[r15,#+0x20]
:0206B528 04000130

キー判定
:0206B504 E5921001 ldr r1,[r2, #+0x1] ;r1にLRボタンの内容を入れる
:0206B508 E2011002 and r1,r1,#0x2 ;andマスクでLボタンのみを抽出
:0206B50C E3510000 cmp r1,#0x0 ;もし0(押下)でなければ
:0206B510 1A000003 bne 0206B524 ;最終処理までジャンプ
---ウェイト用ループ
:0206B514 E3A03601 mov r3,#0x100000 ;r3にループ回数を入れる(1048576回)
:0206B518 E2811001 add r1,r1,#0x1 ;r1+=1
:0206B51C E1510003 cmp r1,r3 ;if(r1!=r3)
:0206B520 1AFFFFFB bne 0206B514 ;空ループ
---帰る
:0206B524 EAFE927D b 0200FF20 ;元の処理に帰る

<改造コード>

#SFX_CODE_TEXT
#対象ファイル= "APRJ.NDS"

13F1C-776D01EA
6F500-20209FE5
6F504-011092E5
6F508-021001E2
6F50C-000051E3
6F510-0300001A
6F514-0136A0E3
6F518-011081E2
6F51C-030051E1
6F520-FBFFFF1A
6F524-7D92FEEA
6F528-30010004

このコードを適用した「きみしね」のROMイメージをM3-PerFectやSuperCardなど、
NDS対応のマジコンを用いて実機でプレイし、ゲーム中にLボタンを押すことで、
処理速度が低下すれば成功。

~副作用~
画面描画の繋ぎ目にウェイトが入るため、やたらチラつく。
タッチパネルの判定も少し「もっさり」する。

ただし、迅速な操作を要求する「パラシュート」「アバレウシ」などは、
超絶に難易度が下がるため、ド下手くそでもオールクリアは確実です(・∀・)
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MAGICKEY MK2届いた

2005-12-01 23:43:35 | Weblog
そういえばオフィシャル(http://neoflash.com/)のフォーラムに…

Neoflash MK2/3 Menu V0.3 --- Support run from SD/MMC directly!!!
« on: Today at 12:56:21 AM »
--------------------------------------------------------------------------------
12-1-2005:
Neoflash MK2/3 Menu V0.3
------------------------
- Much improved MMC/SD card support. If flashing or SD/MMC loading is
failing please make sure your SD/MMC card has been defragmented,or
format it again
- Now supports 80% games loading direct from SD/MMC card ,and support
MK2 / MK3 both. Press button A for load the game from SD/MMC directly,
if press START will burn the game to NEO/XG2005 flash cart
- Loads MOST games direct from MMC/SD card. Using this method games
may have
increased loading/access times but in MOST cases does not
affect gameplay,like MKDS.
If direct SD loading fails or the game runs
too slowly then you have to press START button for burn it to a NEO
/ XG2005 flash cart instead,like the 1G game
- Notice again: - If SOME Games that do not work directly from MMC/SD
card or have badly affected
performance, you can still be flashed to a
NEO or XG2005 flashcard,so the MK3 and NEO-max is better for these games

どうやらSD/MMCからのダイレクトブートが実装され、カード相性が激しかった点も
修正された~みたいなことが書いてありますな。

今から検証するですよー。
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