はむのブログ Ver.4.8.6 ~= Irregular child

Imaha486の雑記用ブログ。ツイッターもやってます http://twitter.com/Imaha486

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついにNEOGEO-X買ったどおおおおお & ハックいろいろ

2013-01-17 00:49:59 | Weblog
Amazon : NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM ¥18,480
起動遅い、メニュー陳腐、独自ピンアサインSDカードやめれ、
など文句はいっぱいあるけど、まあこういう荒削りなハードも悪くないね。

あやすけさんとこのてきとうなブログにも書かれていますが、
SDカードの左右2ピンずつのピンアサインが反転しているので、microSDカード変換アダプタを
加工してmicroSDカードを読めるようにしてしまえばNEOGEOのROMイメージが実行可能になります。
厳密にはfbacacheでBIOSとゲームROMを結合して拡張子fbaのデータファイルを生成し、
コンフィグファイルやフォルダを設定すれば認識します。
ちなみにMV-1のマザーボードからダンプしたBIOSイメージ + UNI-BIOSの組み合わせで、
上の写真のようにUNIVERSE BIOS経由で実行できることが確認できました。

microSDカード変換アダプタはダイソーの100円カードを使いましたが、
かなりピッチが狭いのでパターンカットにはエンジニア ミクロカッターNZ-12必須です。
(リューターで削った強者もいるみたいですが…)

とりあえずNEOGEO-X + 改造カードでメタルスラッグXが動いたのでウチはもう満足です('A`*
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アーケードROMダンプ方法をま... | トップ | 忍者ツールズのアカウント凍結 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやすけ)
2013-01-18 21:09:39
ちわー。
荒削りなこんな商品もコレクションの1つとしてよいと思います。

期待外れで、速攻でヤフオク出品してた人もいましたが、期待しすぎだと思います。

所詮中華のメディアプレイヤーのNEOGEO専用エミュ機です

ライセンス提供があっても、エミュ精度が上がるわけありませんしね。

ライセンス提供があるから正規にロム入りです、私なんかはここが価値あると思うんですけどねー。

最新アンドロイド搭載機のほうがスペックも良いとか、PSPのエミュのほうが良いとか、人それぞれ意見はありますが、これはこれでおもしろい物だと思います。
初回販売特典とかって販売してますが、「2回目の製作なんかしないだろー」が私の意見です。
ではでは~
Unknown (Imaha486)
2013-01-21 21:41:13
ドーモ、アヤスケ=サン。
…ではなく毎度どーもです(^^;

やはり個人的にも魅力は「正規ライセンスで多数のROMイメージ入り」の箇所ですかね。
収録されているソフトの大半は「MVSカセットを破壊してまで吸いたいと正直思えない微妙な作品」と、
メタルスラッグのように「もったいなくて壊せない作品」がうまいこと入り交じっていたので、
そういう観点で見るとなかなか良いです。
Unknown (機械ヲタ匿名)
2013-03-13 22:49:46
初コメです。私もXの所持者であり、あやすけさんのブログにもコメを書かせていただいてます。        内蔵ソフトは海外版であり、ごく一部(リアルバウトスペ、初代龍虎、真サム)のみしか、日本語化できないのが残念ですね。                      やはり日本版でなくていいから、メタスラXか3や初代のリアルバウトとかが収録されてれば「ネ申」かなと思いました。                            私も自作ゲームカード作りに挑戦してますが、いろいろ忙しかったりして中途半端な状態です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む