とにかくボードゲーム

imagine GAMES Official Blog

『フタリシロ』ルール公開

2017年05月06日 | フタリシロ

 イマジンゲームズ新作『フタリシロ』のルールを公開いたします。

 『フタリシロ』は『フタリマチ』に続くフタリシリーズ第2弾です。フタリシリーズでは、アナログゲームを普段遊ばない人を誘いやすい2人用ゲームを作っています。

 『フタリシロ』は戦国時代を舞台にした築城ゲームです。ゲームの目的は、相手より堅い城を築くことです。堀を作って櫓を配置し、本丸の守りを固めましょう。兵糧を蓄え、兵士を鍛錬し、合戦に備えましょう。

 ところが、戦乱の世の中、隣国の領主とは常に緊張状態にあります。思い通りに築城することは困難です。相手領主の心理を読み、駆け引きを有利にすすめなければなりません。

 握り競りとタイル配置。より堅い城を築くために、城タイルをうまく配置して縄張を設計するのです。しかし、城タイルを獲得するためには、握り競りのようなシステムのもと、相手との戦いを制しなければなりません。

 短時間ながら、濃密な駆け引きがあり、頭を悩ませるタイル配置もあり、バランスの良い2人用ゲームになっています。 

 初めての人にも、”アナログゲームならではの楽しさ”を伝えることができるでしょう。

『フタリシロ』のルール 

*5月6日(土)には予約開始できると思います。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『フタリシロ』概略 | トップ | 『フタリシロ』予約開始 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フタリシロ」カテゴリの最新記事