数学塾Imagineイマジン     塾長ブログ           

算数・数学が好きなだけではなく心理学・東洋思想を探求する塾長が子どもたちへの想いを綴ります           

RE~再び~      元住吉の個別指導塾  数学塾Imagineイマジン

2015年08月07日 16時53分19秒 | 日記
夏休みに入り、数学塾Imagineイマジンも夏期講習に入っています。

まだ塾生数人ではなかなか忙しい、とはならず、のんびり、ゆったりと、過ごしております。

ですので生徒のいないこの時間帯を利用して書いています。

今回私が書きたいテーマは

【RE】再び

というキーワードである。


実は数学塾Imagineイマジンは理念の根底に

Rebirth
Reborn

という言葉が流れている。

日本語の意味は

『生まれ変わる』『よみがえる』

である。

突然話は変わりますが、数学塾Imagineイマジンは数学専門塾ではありません。
以外に問い合わせが多かったのでお知らせいたしますが、数学だけではなく
英語も国語も、理科も社会も行います。


すいません、話を戻します。

現代社会では失敗から学ぶ、という言葉はあるものの、実際失敗するとなかなか立ち上がる機会を与えられない社会構造になっていると思います。

なのでみんなで『失敗しないように』生きている。
大人がそういう生き方をしているので当然子どもも『失敗しない』生き方を選択しがちである。

この部分についてはたくさん書かなければならないので今回は割愛します。いつか話します。


で、そういう社会の中で

失敗してついていけなくなったと感じている子

人と違うと馬鹿にされて疎外感を感じている子、

シャイで孤独で自分は周りとうまく溶け込めないと感じている子

・・・

たくさんいる。

そういう子に対し、

周りに溶け込むように自分を抑える術を教える、、、、なんていうことはしないで!

そういう部分はその子の個性なんだよ、その子のいい部分でもあるんだよ、その部分を認めてあげて、伸ばしてあげようよ。


そんな思いで

Rebirth

Reborn

という言葉を根底に掲げている。

人は誰でも

最高の個性を持っている。


最高の花を咲かせようじゃないか。


本人でも、苦しんでいる親御さんでも、連絡を待っている。



数学塾Imagineイマジン




コメントを投稿