私のイメージめも

対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。日頃、感じた事をめもしています。よろしくお願いします(^_-)-☆

白と黒・・・・そして、パンダ

2014年03月09日 | 日記
この日は、私が進む方向の空は、雨雲に覆われていいました。

いつもの様に車を運転し赤信号で止まった時、私の前にいた車のバックガラスに貼ってある五匹のパンダのシールに目がとまりました。

座ってるパンダ
立っているパンダ
後ろを向いているパンダ
横を向いているパンダ

そして、
両手両足を上にあげボールにじゃれているパンダ

でした。
そのパンダのシールを一つひとつ見ている内に

(パンダってなんで白と黒なんだろう・・・・?)
(何で目の周りと両手と両足が黒なんだろう・・・?)


なんて事を考えていました。

信号が青なって車をスタートさせた時、今度は、目の前に大きく広がった空が飛び込んできました。

どんよりとした厚い雨雲に覆われたその空には、数か所、ポコ、ポコ、ポコ・・・と、雲の切れ間があります。

その雲の切れ間からは、とても綺麗な陽の光が上から下に向かって”ス~っ”と差し込んでいました。

それがこの時の写真です。





この写真に特別な意味はありませんが私は、この時の空と陽射しパンダのシール(白と黒)人が持つ心を表す具体的なイメージとして重なりました。

そう!

人が誰でも具えている陽(白)と人が誰でも抱えている陰(黒)です。

この日は、なぜか朝起きた時からずーっと、
陽と陰,静と動,ポジティブとネガティブ,明と暗,そして、白と黒・・・・の言葉がなぜか頭をグルグルしていたので自然とそんな印象を持ったのでしょう。
そして、
私がグルグルと考えていた事の意味をしっかりと理解出来る様、この空とパンダのシールで示してくれたのだと思っています。

空は、私(達)の心。
雲一つない澄んだ空の時もあれば、この日の様にどんよりとした空の時もあります。
澄んだ空は、太陽が燦々と輝いて足元を照らし活力を与えてくれます。
どんよりした空でもしっかりと陽の光が差し込んで

”ほら、しっかりここに気づきなさい”


と青空と同じ様に足元を照らし勇気を与えてくれるのだと思います。

たとえそれがわずかな光だったとしも、その事に気づいた時にとても心強い励ましのメッセージとして受け取る事が出来るのでしょう。

聖子




コメントを投稿