イメージ [image]

あなたのイメージとワタシのイメージ。
違っててあたりまえ、きっとなんとかなるさ。

アリかナシか

2008-08-29 13:26:14 | Weblog
子育てモデルを持たない子育て


子どもの頃、実家には遊び人の父と、巨体で頑固な母と、寝たきりの祖母がいた。

田舎だったせいもあるけど、子どもは子どもと、家の外で遊ぶもんだと思っていた。
つまり、大人に遊んでもらわずにワタシは大人になった。
2人の姉も、自分の子とそれほど遊んでいる様子はなかった。

そしてワタシに子どもが生まれ、世の中には「公園デビュー」なる言葉が誕生していた。

『ははぁ・・・地方都市の素敵ママは、いや今の時代は、親子で遊ぶのね』

近場に子を預けられる身内がいなかったのも大きかったのだろうが
ワタシは、一生懸命に我が子と遊んだ。
楽しかった。

今でも家の中では、娘たちに「あそぼー」と言われる。

もう誰にも訊けないけど、そろそろこの体操のお兄さん的ポジションから引退してもいいのん?

小学校の高学年と中学生の子を相手に
シャツから顔だけ出して「ぐぅわっはっはぁ~~っ!!」とか、やんないのん?

「もう絶対にやっちゃダメ」と言われたら、それはそれで哀しいかも・・・。

※この後、下の子も同様に『ちびおばけ』になって、遊んでいる画像があるけど
 ズボンを穿いてないため(パンツ丸見え)公開できず。。。

最新の画像もっと見る