東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

年内最後の納め

2016-12-31 20:58:07 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 今日、大晦日は「王子狐の行列」ということで行列の動き出すのはカウントダウンに合わせてですが、早い時間から王子を訪れている人少なくないようでした。装束稲荷の奉賛会からは特に連絡が来ていなかったのでおそらく現状では招き狐は間に合っているのでしょう。装束稲荷神社前の「ヤマワ」さんからは例によって狐ものの人形を頼まれていました。あいにくどこにしまったのか行方不明のものを抜くことができなかったり、「王子仕様」に提灯や絵馬に「王子」の文字を入れたものが予定どおりの数が揃わなかったで、申し訳ないですが、全然ないよりはあるもの掻き集めて納めに行ってきました。

 やるべきことはまだ山積していますが、連日の徹夜続きだったので、今日は静かに床に入ります。今年は入院こそなかったものの何か手一杯な感じの一年だったような気がします。民藝館展は予想外のご褒美でした。3時間後にはもう新年明けで元旦は自分の誕生日なのでまた無駄に年をとるのが憂鬱ですが、少しでも多くの人形を作れるよう努力したいです。お世話になったみなさまありがとうございました。

TVで第九の最終楽章が終わりに向かっているところです。 来年もよろしくお願いいたします。忙しくて年内に賀状印刷の注文を出すことができませんでした。 皆様よいお年お迎えください。おやすみなさい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和楽(2017年2・3月号... | トップ | 今年もよろしくお願いします。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ウリ坊)
2016-12-31 23:18:11
連日、徹夜続きだったのですね。お疲れ様でした。
家族は「王子狐の行列」を毎年、見学に行っていますが、ウリ坊は1回行って、人の多さに圧倒されました。
もっとも、今年は愛知で年越しなので、行きたくても行けませんが・・・
ゆっくりお休みになって、また、新年からご活躍下さいね!
お疲れさまでした。 (いまどき)
2017-01-04 20:36:48
ウリ坊さま
ありがとうございます。これまでの年末のレギュラーな納めに加えて、ご依頼いただいている作業があり、こんな自分でもお役に立てるものだったら、ということで取り組んでいますが、却ってご迷惑をおかけすることがないよう、と思っています。ウリ坊さまはお仕事でお忙しい一年だったことと思います。新年もご健康第一にウリ坊さまにとってよい年でありますようお祈りいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL