とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!

大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

議会のインターネット中継と議会改革

2017年02月15日 | とだ*やすこの議会報告
インターネット中継について、1月30日、熊取町議会に視察研修に行ってきました。インターネット中継は、「わたしの声」に寄せられた住民要望を機に、議員全員協議会での検討事項のなかから優先順位を繰り上げて議論しているものです。

研修先の決定、先方との日程調整、改選後に行くか今期に中に行くか、誰が行くかを延々と話し合い、希望者が代表して行くことになりました。

行かない、行けないと強く主張する議員もあり、各議員の島本町議会における公務と、政党・選挙活動との優先順位が明白になる改選前です。

熊取町への視察は、たいへん有意義なものになりました。インターネット中継導入に向けての検討経過、放映実施のための映像設備、中継用機器設備の設置系統、操作方法、編集作業、導入費用、市民意見について具体的に知ることができたのは大きな成果でした。

熊取町の場合は、全会一致で採択された請願が導入する大きな根拠であったと知りました。二度の無記名アンケートも実施されています。賛否は拮抗、自由意見の声もふたつに割れていました。

熊取町の場合、アンケートの実施主体が町長執行部であったのは、なにか特別な事情があったのかもしれませんが、地方自治体の二元代表制(町長も議員も直接選挙で選ばれる)のもとでは、島本町議会が主体性を保ち、議会費を計上して行なうのが筋でしょう。

仮にインターネット中継を導入する場合は、イニシャルコストもランニングコストを低く抑えられるYoutubeを活用しての配信とし、熊取町と同様に「限定公開」とし、島本町HPからのみアクセスできるようにするのがよいと思いました。

課題としては、導入直後のアクセス数を保っている議会がどれほどあるか、調査が必要です。生中継のアクセス件数は数件(2,3件)のみという話は他市でも聞き及びます。費用・職員の仕事量対効果を考えると、本町の場合は慎重にならざるをえません。

配信の編集作業についても、かなりの負担であることがわかりました。議会事務局職員が担うことになりますが、恣意的な編集は許されず、少しの編集の差で印象や真実が激変する映像の怖さを思うと、録画中継には慎重にならざるを得ません。

また、中継があるがゆえに、カメラの切り替えなど円滑な作業を重んじる必要が生じ、丁々発止の生きた議会、鋭い質疑が生む予想外の展開が妨げられ、通告制に基づく計画的な議会運営に向かう危険性があると感じました。

むしろ、HP上の議事録検索システムの導入(これも他市町では既にスタンダード)、市民も議員も議事録を資料として活用できる環境を整えたい。人びとの新しい歩み(平野・戸田)が久しく主張していることです。

開かれた議会には、日曜・夜間議会の開催、議会報告会の実施、議事録検索システムの導入、インターネット中継、議会だよりの充実など手法は様々にあります。

島本町議会においては、前期に議会改革特別委員会において多くの時間を費やしたにも関わらず、議会改革が進んでいるとはいえません。(反問権と通年議会は実現)

市民に開かれた議会をめざすという視点から、既に多くの自治体で行われているインターネット中継については、市民が望む限りにおいて、必ず取り組むべき課題と認識はしています。改選後の議会においても積極的に議論、検討していくべき課題です。

けれども、もっと広く、議会基本条例の策定をめざした議会改革を進めたいというのがわたしの思いです。

インターネット中継については、庁舎そのものの耐震化・改修、場合によっては建て替えなどと密接に係ることから、それのみを先行投資することは得策ではないと判断せざるを得ない。不具合が心配されるマイクシステムの更新が行われない限り実現はできないと考えています。

もちろん、小さくともキラリと輝くまちをめざして、インターネット中継がわたしたち島本町民の住民自治に必須であると住民のみなさんが判断されるのならば、その投資は決して無駄ではありません。

いずれにしても、議会の議論が傍聴するに値する魅力あるものであるか、調査研究に基づいた活発な質疑が行われているかが重要。ひとりでもできる機会改革(調査研究・一般質問の充実・町政&活動報告)と議会として行うべき議会改革に努めます。


画像
熊取町議会の議員席
天井に小さなカメラが設置されています
      
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュタイナーの人智学に触れて | トップ | 一般質問、JR島本駅西側のリアル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とだ*やすこの議会報告」カテゴリの最新記事