とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!

大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

新しくなる「やまぶき園」の運営のこと

2017年05月26日 | とだ*やすこの活動日記
昨日は、教育委員会、教育総合会議を傍聴しました。子ども子育て、教育関係の課題はどれもこれも、すぐに解決するものではないですが、30代の子育て世代の町長を町民が選び取ったことで、必ず変わる、一緒に知恵を絞って考えようという機運が高まる、そういう印象をもつことができました。

政治は希望をつなぐもの、政治と未来を諦めない。

今任期4年間は、毎年、教科書の採択があります。教育総合会議において、山田町長が、前川口町長を引き継ぎ、教科書の採択や人事の案件には距離をおくと発言(メモと記憶によるもので表現は正確ではないかもしれない)されたことには、大きな意味があります。

さて、既にご存じの方も多いかとは思いますが、青葉地区にある障害者施設「やまぶき園」を新しく整備、運営する事業者が(社会福祉法人)南山城学園~京都府城陽市~に決まりました。

町社会福祉施設整備審査委員会において、公募に応じた二つの事業者の中から選定されたものです。過日、審査の内容について担当部課に説明を求め、町が求めた事業(必須)と法人側から提案された事業内容を確認しました(概要)。

建物は4階建て、ふれあいセンターのゲートボール場のエリアを活用します。土地の貸し付けは期間30年、貸借料無償。今年度島本町は、施設の実施設計、国庫補助などの協議を調整、支援します。順調にいけば平成30年度に工事着工、平成31年度を目標に新しい施設での事業がはじまります。  つづく


画像
過日、辻元清美衆議院議員の
新緑さわやかパーティに参加しました
主催:辻元清美とともに!市民ネットワーク

もうずいぶん前のことですが
障害者福祉について語られた湯浅誠さんに感動

社会が「個人」を支えることの意義を理解しました
素晴らしい方です

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議長・副議長など、決まりま... | トップ | 議長・副議長など、決まりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とだ*やすこの活動日記」カテゴリの最新記事