婿養子公務員技術士のほぼ日日記

遅まきながら、厄年で転職した公務員技術士の生活を綴ります。 鬱病からの復帰を機に食べ歩き始めました

恒例行事

2012年02月29日 | ただの日記

今週末は年に一度の職場の旅行です。

旅行といっても財政難(単に積立不足)のため、
近場の大都市K市にいくだけです。

ほぼ男性だけの職場なので、ずっと飲みっぱなしの
不健康な旅行になると思います。

でも夜はビジネスホテル泊のため、ひとりのんびりとしようと思ってます。(^。^)

ただし、何時に部屋に帰ってこれるかは、わかりませんが・・・(゜-゜)


ちょっとした幸せ(*^^)

2012年02月28日 | ただの日記

この前、インフルエンザにかかった時に
自分の部屋(ほぼ物置・・・)に隔離され、
それ以来、そこで寝ています。

寝室はダブルベットなので、嫁さんの下の子がねていて
僕は上の子(嫌がってます)と一緒に寝ています。

嫁さんは静かで暗いところでないと寝むれない人なので
寝る前は本読んだりとか、何もできませんでした。

しかしっ!

今は寝る前、ラジオ聞きながら、読書という、ささやかな自由を
手に入れました。(*^^)v
上の子は僕に似てずぼらな性格のため、明るくても、多少うるさくても
全然起きません。

物置部屋、万歳!!!
やや、埃っぽいが・・・


しつこい寒さ

2012年02月27日 | ただの日記

今日はほぼ一日現場!
もうすぐ春とは思えない寒さ
とくに風は真冬以上でした。(+o+)

週末は、ほぼ嫁さんの言いなりに・・・
これからは、言われたことには直ちに動くようにします。
いったん機嫌がこじれると、そこからいろんなことに派生して
ほぼ雪だるま式に小言はふくらんでいくので・・・(T_T)

反論は逆切れといわれるし、
もう少し賢くなろうと思いますが、どうも怒りの感情に負けてしまいます。

まだまだ修行がたりませんな。

結婚生活≒人生修行  がんばります!!


お詫びに(T_T)

2012年02月25日 | ただの日記

朝から嫁さんとささいなことで喧嘩・・・

ちょっと家事をしなかっただけですが、どうも気に入らなかったみたいです。
「たまには家事を休みたい」ということで
今日明日は家事すべてと、ご飯の支度をします。

どうも私がごろごろしてるのが、気に入らないみたいです。

ということで、いまからコンビの上の娘を食材の買い物にいきます。

ちなみに嫁さんは専業主婦です。

なにか不公平な気がするのは、僕だけでしょうか?

以上、ちょっと愚痴ってみました。


検査ラッシュ

2012年02月24日 | ただの日記

今年度の設計委託の工期はだいたい2月末にしてあるため、
昨日、今日と委託業務2本の最終打合せでした。

この段階から修正して、2月末に間に合うのか??
コンサルの方々、わがままな発注者ですみませんm(__)m
おそらく、この業務の工事の担当は僕じゃないので
誰が見てもわかる資料にしておきたいもので・・・

来週はほぼ毎日、現場の検査(課内検査)が入ってます。

一番忙しい3月に向けて、体調管理をしっかりしなきゃなりませんね。


積算システム

2012年02月23日 | ただの日記

昨日は午後より県の技術センターへ出張しました。

積算システムに関する会議で、なんとなくいってみたのですが
なかなか実のある内容でした。

当市は現在、県と同じシステム(NECのやつ)を使用しています。
県内の市町ほとんどがこのシステムを使用してますが、
なかには違うシステムを使用している自治体もありました。

各システム一長一短あり、どれがいいかはわかりませんが、
どうも今のシステムは使いにくい(ーー;)

他の自治体の方々もそうは思っているみたいなのですが、
昔からのしきたり?で県にならえ!となっているみたいです。

当市でも今のシステムのリース期限が4年残ってますので、
次の入れ替えの際には、もうすこし検討してみようかと思います。

しかし、技術センターの担当の方(県職員)のスキルはすごい!(゜o゜)
メーカー以上でした。


ぼちぼち年度末モードへ

2012年02月21日 | ただの日記

今週は竣工検査2件も控えてます。

明日、明後日と連ちゃんです。(+o+)

両方とも3末工期だったのですが、業者さんの段取り、
地元の理解もあり、予定より1か月近く早く完了しました。

ありがとうございます。

例年ですと、3月60日、90日(いいのかな?)といった状況も発生するのですが、
今年度はなんとかいけそうです。

あとは舗装工事2件、水管橋、雨水渠が未竣工・・・

天候しだいですね((+_+))


大雪(゜-゜)

2012年02月20日 | ただの日記

2月18日(土)
朝起きて、外みてびっくり(゜o゜)
信州から関西出てきて、間違いなくベスト3に入るくらいの大雪!!
子供たちも大喜びで庭にかまくら作るほど積もりました。
近所の「地球市民の森」でそり遊びをし、この日は雪国みたいでした。

でも、日曜日にはすっかり解けてしまいました。
この辺が信州とは違いますね。

今週からだんだんと暖かくなるみたいです。

三寒四温です。
みなさん体調管理気を付けましょう。


FP2受験に向けて

2012年02月17日 | 資格

総監受験のためにと(リスクマネジメントの勉強)なんとなく受験したFP3

どうやらFP2までは、実務経験なくてもとれるらしいので、
せっかくなので、受験しようかと思います。

出題範囲はFP3とほぼ同じですし、どうやら独学での合格も可能らしいので。(*^^)v

試験の日程は下記のとおりで、あと3か月ちょっとですね。

過去問題集も買ったので、ぼちぼちっと準備していこうと思います。

あとは、今年何受けようかな?(だんだん資格マニアになりつつあります。・・・)

試験日 2012年5月27日(日)

受検願書請求期間 2012年2月1日(水)~3月30日(金)
受検申請受付期間 2012年3月16日(金)~4月6日(金)
受検票発送日 2012年5月10日(木)
合格発表日(予定)

2012年7月4日(水)


春よ来い!

2012年02月16日 | ただの日記

明日、明後日が寒さの底みたいですね。

打合せに来られる業者さん
だいたいマスクして、風邪ひいてます。(僕もマスクですが・・・)

でも、着実に日がながくなり、日差しも春に近づいている気がします。

仕事面でも早く春が来てほしいっ(T_T)

いろいろな「課題」はありますが、春が来ることを信じて
頑張りたいと思います。

なかなか実際の業務は「骨子法」どおりには解決していかないですね!!