マダム路子のブログ

一般社団法人国際魅力学会
http://www.ima.co.jp/


日本橋界隈のセピアカラーの思い出!

2017-07-01 21:11:40 | 品川路子時代

一般社団法人国際魅力学会・会長マダム路子です。太平洋戦争に突入した1943年頃になると、隣近所の男性たちが軍隊に召集され、生活物資は自由に買えず配給制度になりました。次第に空襲が激しくなり、昨日まであったお隣の家が焼け崩れるている状況も頻発するようになり、真っ赤に燃える空、B29の爆撃機を何度もみる事が日常化していきました。

七五三の3歳のお祝い!自宅前で。



写真館で!笑顔がありませんね、、、

年の離れた従姉と日本橋箱崎で、大きめに作られたコートを着た私。母が父の古いコートを仕立て直して私のコートにしたのです。カメラ好きな父が撮影してくれた背景には、常に国旗が飾られていました。

日本橋は、歌舞伎座、新橋演舞場、明治座、東劇(映画館)に近く、お座敷に向かうお姐さんが人力車に乗って通るような粋な街でした。戦火に追われ僅か5年しか暮らさなかった町ですが、幼い私が日本橋の生活環境で受けた、カルチャ―マインドは、私の人格形成、国際魅力学会設立にも大きく影響していると思っています

LINE@始めました
https://line.me/R/ti/p/%40bou4004o
↑こちらをクリックするか
@bou4004oで友達検索をしてくださいませ。
(@を忘れずにお願いします)

マダム路子のフェイスブック

マダム路子のフェイスブックページ

JapanアクターズTV      

美と魅力のチカラで今が一番

マダム路子のツイッター
 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1940年に生まれて! | トップ | 1945年8月2日富山大空... »
最近の画像もっと見る

品川路子時代」カテゴリの最新記事