社)国際魅力学Ⓡ会マダム路子のブログ

あなたの魅力を魅力人の輪で広げよう!
http://www.ima.co.jp/


山野路子・関西テレビ「変身」連続出演!

2016-01-29 21:18:55 | 山野路子とテレビ

東京で好評だった「変身講座」を大阪朝日放送でも「山野路子の変身講座」を連続5日間出演することになりました。現地のホテルに泊まり込みでした。仕事が終わると、若いディレクターの方々が、寄席に連れて行ってくれたり、ちょっと遠でして、京都の音楽喫茶にもでかけました。短い期間でしたが、仕事は仕事で楽しく、そして束の間の遊びが、心身をいやしてくれました。

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・フジテレビで変身講座

2016-01-29 21:18:14 | 山野路子とテレビ

現在は、テレビ番組での「変身講座」は、珍しくはありません。でも、私の30代の頃はそれほどありませんでした。フジテレビの情報番組で放映さた「リビングイレブン」では、視聴者から出演者を募集します。

その方を予め私の美容室で基礎的なヘア&メイクを指導.変身前の等身大の写真を撮影しておき、本番でヘアとメイそしてファッションをマッチさせてビフォアとアフターを比較してご披露する、魅せ方はほぼ現代と代わりません。この番組でも私はツークール担当しました。

ファッション担当はは1クル目は(故)君島一郎氏。2クルー目は芦田 淳氏と、豪華版でした。「その人が持つ」美や魅力が活きるという自論が活かせる番組で、毎週のオンエアが楽しみでした。

 

フジテレビ「リビング11」で3か月レギュラー出演した故君島一郎氏の、アトリエでご一緒にカメラに収まりました。私のファッションの撮影にも、ドレスを貸してくださいました。よくお酒を飲んだり、長電話をしたり。氏のファッションショーのヘア担当させて頂いたときには、サプライズとおっしゃって、私に新作のイブニングを着て舞台を歩かせてくれたりしました。

突然の訃報に驚きました。今は彼岸で素晴らしいドレスデザインをし、美女たちを、天空に舞わしていらっしゃると思っています。

やはりこうした撮影でも、ウイッグを多用していました。

ウイッグで大変身~美と魅力をパワーアップ~


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・(故)江利チエミさんと「魅力学」コーナ

2016-01-29 21:18:13 | 山野路子とテレビ

テレビ東京出演後【魅力学】は、テレビ番組のワイドショーで、よく取り上げられるようになっていきました。(故)美空ひばりさん、現役で活躍なさっている雪村いずみさんと、大親友の江利チエミさんMCのお昼の番組でもコーナーをもち毎週出演していました。

江利チエミさんは、日本の芸能史に輝く大スターでした。45歳で波乱万丈の人生の幕を閉じられましたが、スターぶらない素敵な方でした。こうした大スターにお会いできるのもテレビのおかげです。

中央江利チエミさん、右端俳人:随筆家の楠本憲吉氏。おふたりとも今は天空にいらっしゃいます。


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子,石原裕次郎さんと!!

2016-01-29 21:16:20 | 山野路子とテレビ

多くのテレビ番組に出演した中で、もっとも心に残っている方との出会いは、今も伝説のスターとして映画、テレビ史に残るのは石原裕次郎さんとの出会いです。1987年に52歳で亡くなった石原裕次郎さん。泣きました。

私が15歳のとき、戦後の大スター伝説の人石原裕次郎さんが、彗星の如く映画界に登場。日本人離れしたスタイル、不良っぽい魅力をキラキラ輝かせながら、けして下品にならないおぼちゃん的で、知的なキャラクターは国民的人気を博しました。

年齢制限なしの女たちのハートをとらえ、たくさんの男たちが、裕ちゃん(ファンはこう呼びますね)ファッション、動作、しぐさを真似〝タフガイ(当時の流行語)〝気取りが町のあちこちで見かけたものでした。思いがけなく、私が裕次郎さんとお目にかかったのは、テレビ東京で放映していた「クラブナンバ-1」でMCをつとめていた時でした。

憧れの裕ちゃんに会えると自慢げに周囲に言いふらしましたら、相手が私に握手をもとめ、「この手で祐ちゃんとあなたが握手してもらえば、間接的に私つながるでしょう」とかサインを頼まれたり、嫉妬と羨望の言葉に送られ当日となりました(((o(*゜▽゜*)o)))の。

私は27歳の人妻でしかも妊娠中。何の関係もないのに「アア残念」何て、一瞬妄想が勝手に脳天を走ったりしましたね。

熱烈ファンの方から頼まれた色紙を恥じも外聞もないお願いにも心良く応じて下さいました。もっとお側近くに寄りたかったのですが、(今なら臆面もなく腕を組んだりしてしまうでしょうね)ドキドキしまして。本番前なので私はダブル仕立てのマニッシュなスーツを着ていました。もっと可愛いファッションにすれば良かっと無意味な後悔をしたりしましたね。

裕次郎さんの命日の日に石原軍団の取締役だった渡哲也さん、館ひろしさん神田正輝さんが3月に退任し一俳優になった事を墓前に報告。今後も未亡人のまき子夫人が 「石原裕次郎の世界」を守って行く事に全面協力して行くそうです。 

まことに魅力のある方は、死してなお現世に大きな影響を与え続けるのですね

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・写真家(故)秋山庄太郎氏と再会

2016-01-29 21:14:35 | 山野路子とテレビ

私が、山野愛子氏と出会った〝ミスシームレスコンテスト〝の時に審査委員長だった(故)秋山庄太郎氏に「クラブNO1」のゲストとして出演頂き、再会しました。「あの時のご縁で山野さんのお嫁さんに」と驚いておられました。その後も、女優さんの撮影の時にお会いしました。

写真界の巨匠と言われた方ですが、無駄なシャッターは押さずに女優さんの、綺麗さを切り取ることで有名な方でした


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・加藤登紀子さんと

2016-01-29 20:29:33 | 山野路子とテレビ

加藤登紀子さんは当時新宿通りにあった「山野愛子美容室新宿店」の、お客様でした。当時デビューなさったばかりだったし、ご苦労話も伺っていました。気さくで明るく楽しい方で、いつも元気をもらっていました

お互いにいろいろな人生を歩み,マダム路子として再会いたしました。今も素晴らしいご活躍!いつまでも元気にご活躍を!

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・女傑の先輩!戸川昌子

2016-01-29 20:28:22 | 山野路子とテレビ

戸川昌子さんとこのときの出会いから8年後、私が離婚してマダム路子と改名後「女性自身」の対談でお目にかかりました。またそれから長い月日が流れました。現在でもシャンソン歌手としてご活躍中!!

戸川昌子さんとは、高校生のときに私が劇団エトセトラに入団していた頃に、お目にかかったことがあったのです。その頃はシャンソン歌手で頑張っていらして、25歳の頃でしょうか。その後ミステリ―作家として華々しく登場なさいました。実は、この番組が始まってすぐに、私は妊娠に気がついたのです。すでにこのとき8か月でした。

番組は2クールで24回。たくさんのゲストにおめにかかりましたが、残念ながら写真のすべてはありません。この番組で、MCの経験を積んだことで、この後、いくつかのテレビ番組で、レギュラーを持つ機会を数多く与えてもらいました

  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・ゲスト日本のミスインターナショナル

2016-01-29 20:11:09 | 山野路子とテレビ

チャームスクールの講師だった品川路子時代に、優勝した、ミスインターナショナルがスクールに来訪しました。そのためすぐに日本女性と比べてしまいます。比べるのは身長に比べ、顔が大きく胸の膨らみがなく足も短い等など。″ミスインターナショナル″日本事務局と山野愛子氏とは親しく、コンテストでは、メイク、ヘア、和服着付けを担当。私しは全体のコーディネイトや舞台上での、ウォーキングを指導していました。


ミスインタ―ナショナルの会長は労働大臣の石田博英氏。山野愛子氏も親しく、私たちもご自宅にお招きいただき、丹精して育てられた、バラ園を見せて頂いた事もありました。

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・テレビ初MCに神津善行さんと

2016-01-29 20:10:19 | 山野路子とテレビ

雑誌や、ムック本と活字の上での仕事が多い私でしたが、26歳のときに、テレビ東京「クラブNO1」という番組のMCに起用されました。ホストは神津善行氏でした。現在のようにスタイリストの方もつきません。洋服をそのたびに用意し、ヘアもメイクもすべて私のブレーンで行いました。

ゲストには各界の著名人が出演くださいました。歌のコ―ナーもありました。歌のコ―ナーにも人気のある方の出演で、私自身毎週楽しみな番組でした。直接「魅力学」を披瀝するわけではありませんが、魅力学の提唱者の肩書きが、あるからこそ、MCなどに抜擢してもらえることは喜ばしいことでした。

ファッションもヘアも毎週、変化をつけるのは大変な事でしたが、その苦労も、魅力研究家、美容家の仕事には役に立つ経験であり、各界ゲストの方々に、お会いできるのも楽しみで、収録前からいささか興奮していたのを思い出します。

お互いに若かった!! 


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・初産予定日・テレビ出演!

2016-01-29 20:09:59 | 山野路子とテレビ

23歳で山野美容学校の初代山野愛子氏に気に入られて結婚。妊娠中にテレビ出演の依頼がきました。最初の出産は、たいてい遅れることが多いそうですが、私の場合も予定日に生まれる気配もありません。私は家事もひとりでこなしていました。

テレビ美容番組その日は予定日。「もし、産気ずいたら日テレの車で、病院に無事送らせて頂きます」と、渡辺ディレクターに言われました。彼女は後にドキュメンタル作品で受賞。テレビの世界を去った後は、皇室ジャーナリストとして活躍するようになったバリバリキャリアウーマンでした。

あるパーティーで、何十年ぶりにお会いし私が山野路子として初めて出演しときのことが話題になり大笑いしました。娠をした魅力研究家も視聴者の興味もひきつつける計算も、働いていたかもしれませんね。

この日から2週間後に長女が誕生した次第です。


この記事をはてなブックマークに追加