社)国際魅力学Ⓡ会マダム路子のブログ

あなたの魅力を魅力人の輪で広げよう!
http://www.ima.co.jp/


美姿勢は背中にポイント。毎日「鏡」でチェックが必須!

2016-02-21 23:59:10 | マダム路子の講演

老いを感じ始めた40代から、従前以上に美姿勢を気にかけるようになり、積極的に時間があれば指導も始めました。特にイブニングを着こなすには、姿勢が大切。日常生活でも、姿勢を整えるのが習慣にしてます。正しい判定をするのは鏡ですね。我が家には全身の写る鏡がベッドルームと玄関にあります。私は講演の最後に、みなさんに立って頂きポイント、ウエストラインから拳ひとつぐらいのところに意識を持っていって下さいとお伝えします!

怖い顔ではありません!真剣な顔なのですわ!






体幹を整える!背筋を伸ばし腰から膝を曲げずに、足先が30度から45度ぐらいの角度でご自分の呼吸に合わせやや足早に歩きましょう。このときも講演の最後にサービスで指導。短い時間にコツをお伝えしたくこれも真剣な顔なのであります。

 

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  

 


この記事をはてなブックマークに追加

早稲田大学オープンカレッジ【魅力心理学講座】

2016-02-15 21:58:07 | マダム路子の講演

1999年に国際魅力学会設立した翌年2000年から、早稲田大学オープンカレッジで「魅力心理学セミナ」講座が開講され2008年まで続きました。

1講座3ヶ月で月に4回あるので、片岡五郎を講師として参加してもらいました。「早稲田大学オープンカレッジ」の教室は若い学生が行き交う構内を通りすぎた中にあり、若々しい清心な気持ちになれることでした。受講生には、大学院の学生さんもいらっしゃいました。

お教室で撮影をしました。

受講生と早稲田大学内にあるカフェや近くのホテルでお茶することもありました。


この記事をはてなブックマークに追加

スペシャルドラマティックパフォーマンス講座

2016-02-15 21:57:38 | マダム路子の講演

スペシャルドラマティックパフォーマンス講座

「自分魅力」をダイレクトに訴求できる動画配信は文字や静止画より、ダイレクトに人柄も商品紹介にしても圧倒的に説得力があります。
自分を知ってもらう(自己紹介の内容)の作成について、90分を喜怒哀楽の感情表現を指導。

3分間の自己紹介確認して頂きました。ドラマティックパフォマンス講座は、大好評のうちに終了しました。最初と最後の映像を録画したDVDを差し上げ、ご希望の方には、後日Japanアクターズtvに出演して頂きました。



片岡五郎とマダム路子の「人生の並木路」

 講師が出演しているJapanアクターズTVです。
20141214 江口信の第九回「柳川・BANNZAI!!」

20141221服部幸子の"おしゃべりタイム「おゆき語り」

受講生のお一人 ゲスト:今野 広行さんに出演して頂いた番組です。

第七回マダム路子と「魅力革命をう!」

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

国際魅力学会主催「プロ講師養成講座」

2016-02-15 21:57:22 | マダム路子の講演

国際魅力学会設立後は「プロ講師養成講座」をしばしば開催。登壇の仕方から、講話のつかみ、人様をひきつける講演法を私と片岡五郎が直接指導しました。「プロ講師養成セミナー」は、文字通りプロの講師としてギャラを頂けるように学ぶセミナーです

私と片岡五郎が、個人的に徹底的指導するセミナーとして、大変人気が高かったのですが
講師紹介のシステムを持つ人材バンクと協力してセミナーを続けておりましたが、代表が亡くなられた事もあり閉講しました。 

卒業生が集まり交流パーティを開催。

  

国際魅力学会

☆JapanアクターズTV

マダム路子のフェイスブック

マダム路子のフェイスブックページ


この記事をはてなブックマークに追加

マダム路子の講演牧野原市「と女のフォーラム」

2016-02-03 21:01:02 | マダム路子の講演

日時 2015年11月26日(木)

会場 牧之原市相良総合センターい~ら

共催 牧之原市女性団体連絡協議会・牧野原市商工会女性部

講演 テーマ「生涯現役で凛として美しく」

対象 女性部員・女性団体メンバー  300名

夜7時からという講演時間にもかかわらず、多くの方が参集してくださいました。





華道クラブの方がわざわざこんな素敵なお花を活けてくださいました。




2013年の夏に「脊椎狭窄症」の手術以来、交通事情が体力的に受け入れにくい場所への出張はお断りすることもあります。今回の講演をお受けしたのは、以前静岡県全市で活動している商工会女性部の幹部が集結した講演会に登壇したところ、各市からの講演依頼が続出。

すでに5年ほど前のことですが、今回もそのご縁なのでお引き受けしました。こうしたご縁が53年と現在まで継続し、生涯現役と豪語もできるのだと思います。 それならば今後も凛として生きている間は活動していこうと決意した次第です。



国際魅力学会   

JapanアクターズTV  

 
 

この記事をはてなブックマークに追加

マダム路子・女性起業家講演会へ

2016-02-03 18:03:18 | マダム路子の講演

2015年3月18日に、麻布十番にある国際文化会館で開催された【LBA女性起業家協会】の講演に行ってきました。実はこの講演日と日本美容専門学校に卒業式と間違えて2015年3月12日にこちらに来てしまったわけです。

【LBA女性起業家協会】設立は27年前。メンバーは80代から30代の方々でした。
講演終了後に会食の席にもお招き頂き歓談。自社ビルを持たれたり、M&Aで大きな利益を上げていたりと男性経営者に劣らない仕事力。

ボランティア活動のスケールの大きさにも感動しました。

ビジネスの成功と女性らしい包容力でしなやかに社会活動を長く続けていらした〝魅力人〝にお目にかかり、私自身も大いなる刺激を受けました。ベテラン経営者の方たちは、次世代への継承を思考し、若い方々は先輩経営者から様々なこと学ぼうとする真摯な姿が清新な輝きを放っているのが嬉しかったです。

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  

 

この記事をはてなブックマークに追加

マダム路子の講演JA共済連滋賀

2016-02-03 18:00:51 | マダム路子の講演

2013年8月26日に私は「脊椎狭窄」の手術をしましたが、10月から少しづつ仕事に復帰。12月12日には滋賀県甲賀市のJAこうか・JA共済連滋賀の講演に行ってまいりました。20代を中心にJA窓口支店及び代理店担当者の方々。

これからの時代このような女性の登用と同時に女性リーダーを育成して行かなければ、日本経済は活発化しないと思います。
2013年12月12日の講演タイトルは「人生は劇場、あなたは女優」まさに私自身が置かれた状況でした。

私のいでたちに驚くみなさんにイブニングの裾をまくってミスマッチな足元をお見せしたら、あらら、、ボトムもはいたままでしたわ。これは、単に脱ぎ忘れていましたので、、おちょこちょいな私のご披露でしたわ(笑)真剣な眼差し、きりっとした姿勢、、日本の未来を託したくなる頼もしい講演、滋賀県甲賀市のJAこうか・JA共済連滋賀のみなさまありがとうございました。

 

 

たとえドレスの下には、ギブスをしていましても、ウイッグヘアのおかげで、私は明るく元気に講演ができます。まさに「人生は劇場!私は女優」で活動ができるのが傷の回復にもつながっていきます。

 

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

マダム路子の講演・静岡県清水市へ

2016-02-03 18:00:10 | マダム路子の講演

2013年脊椎狭窄症の手術を8月26日に行い、10月2日にはギブスをつけて講演に行ってきました。イブニングとウイッグが私の活動を助けけてくれました。まだこの時の講演でもコルセットを巻き、低いサンダルシューズを履いていました。幹事の方々も、聴衆の方も驚いていました。

そして「元気をもらえる!」と言って頂きました。 
術後の講演もイブニングとウイッグが私の活動を助けけてくれたのです。




ハイヒールを履くとこんな感じです。

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

鹿行法人会リーダーのための魅力学

2016-02-03 17:59:02 | マダム路子の講演

魅力研究家・美容家活動51年目。1月24日鹿島市鹿行にいってきました。

 

 

講演後に婦人部の方に鹿島神宮に案内していただきました。私の小さな旅はこうした講演の前後に訪れ名所旧跡をたどることができます。そして多分2度とは会えない方たちのご厚情に接し、感謝いたします。風景の魅力と同時に人情味に溢れた魅力人との出会いに心が温まります。

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

アンケート近江八幡市教育研究所

2016-02-03 17:58:17 | マダム路子の講演

近江八幡市労働組合連合会女性部 部長  岡田 ひろみさんから講演への礼状とアンケートを送って頂きました。

近江八幡市労連女性部企画講演会
「自分魅力を活かし 輝く人生を」
日 時  2012年10月26日(金) 18:30~20:20

場 所  近江八幡市安土町 文芸セミナリヨ
講 師  国際魅力学会会長 マダム路子さん

【講座についての感想】年代・性別順

(20代女性)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 明るく話されていて、見ている方も明るい気持ちになりました。すごく楽しく、学びの時間となりました。ありがとうございました。
○ 明日からまたがんばりたいと思えました。ありがとうございました。
○ マダム路子さんの魅力を感じる良い講演でした。素敵なお話をありがとうございました。
○ 講演を聞けてよかったです。今自分に足りていないこと、今後の人生に対してとても参考になりました。
○ 講演を聞き元気が出た。自分の魅力について、生き方についてもっと考えていこうと思った。
○ おもしろおかしく、興味深い話で楽しかったです。
○ 元気になれるような話でした。ポジティブなマダム路子さんに感動しました。
○ マダム路子さんのお話をきき、これからの人生楽しくすごしたい!ととても元気がでた。
○ 日々笑って、自分なりに充実した暮らしをしていけたらいいなと思いました。
○ 自分魅力とは、外見もそうですが、自分の“未知なる能力”を引き出すことで磨かれていくものだと思いました。自分の「未力」をもっと引き出せるように、もっと仕事をはじめ、何でも全力でがんばろうと思いました。
○ 話を聞いていてとても明るく話されていたのに、娘さんを亡くされていたなんて驚きました。今年は、仕事の事やプライベートでも色々つらいことがあったのですが、最後につらい時はつらくても良いという言葉を聞けて安心しました。
○ イキイキと過ごし自分の魅力を活かしていけるようにしていきたいと思った。
○ 魅力とは見た目ではないということが学べた。
○ 「自分魅力とは」と考えられる良い研修(講演)でした。
○ 話し方や発信の仕方など、とても引き込まれました。聞いていて楽しかったです。
○ 先生の様々な人生経験を聞かせて頂く中で、傷も癒えていない中、力強く、また前向きに日々過ごされる姿に力をもらいました。それと、私も今新たな命を授かり、この命を大切に守っていこうと力強く思えました。ありがとうございました。
○ 今ある毎日を大切に過ごしていきたいと思います。楽しいことは楽しい、つらいことはつらいとき、精一杯受けとめて色んなことを学んでいきたいです。
○ 様々な体験を聞けてよかったです。自分の能力を引き出し、いきいきと仕事ができるようにと思いました。
○ 自分につらいことがあった時、私は下ばかりを見ていましたが、もっと前向きに、素敵に生きていきたいと思いました。
○ うちはまだ一人っ子ですが、自分や主人、子どもに何かあった時のことを考え、やっぱりきょうだいをうんでやりたいと強く思いました。

(30代女性)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 前向きになれそう。
○ 自分は一人ではないと改めて感じました。路子さんはハツラツとされて素敵でした。
○ 明るく元気な語り口調で元気をもらえました。
○ 仕事をしているとき、魅力ある顔をしているかな…と考えさせられました。魅力=いきいきと仕事できたらと思いました。
○ マダム路子さんの話、とても聞きやすく元気やパワーをもらえました。一人ひとりの魅力を発揮できるように日々楽しみ、悲しみ、悔しさなど感じて人生一度きりを充実させたいと思います。
○ もう少し魅力を引き出す方法を聞かせてほしかったが、考えるヒントをたくさん教えていただいた。
○ 元気をいただきました。
○ パワフルな生き方があふれていて素敵でした。元気をもらった気がします。
○ 「魅力」外見だけでなく、つらく切ないことも自分の置かれた立場でうけとめていきたいと思った。また、パイプオルガン演奏もよかったです。女性部の皆さん、企画ありがとうございました。お疲れ様でした。
○ 毎日不満ばかり思って生きていましたが…心を入れかえて生きてみようと思います。パワーをもらいました!!

(40代女性)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 大変元気をもらいました。ありがとうございました。
○ 仕事、子育て、介護等、大変ですが頑張ろうと思えました。
○ 元気が出るお話でした。
○ マダム路子さんの生きざまそのものを講演の中に盛り込まれて素晴らしかったです。
○ 先生のお話を通して生きることは色々なことがあり、自分自身の考えの参考にもなった。
○ 上手に言葉にできませんが、今日来させていただいて本当に良かったと思いました。
○ 体験談が参考になった。パイプオルガンが聞けてよかった。

(50代女性)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ パイプオルガン演奏、とてもよかったです。マダム路子さんのお話もとてもよかったです。参加できてよかったです。ありがとうございました。
○ 話し方等年齢を感じさせない話でパワーをもらうことができました。
○ 様々な苦難を全然感じさせない生き生きとしたマダム路子さんにすごく魅力を感じました。お手本にしたいです。
○ 自分の仕事に今以上に自信を持っていける希望をもらった。
○ 「自分魅力を活かす」ということがどういうことか、あまりわからなかった

(60歳代女性)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 生き方としての魅力学をお話しいただきありがとうございました。
○ 魅力アップということだったので、もっと美容法なども教えてもらいたかった。
○ 生き生きと明るく元気なマダム路子さまの講演ありがとうございました

(20歳代男性)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ テレビ等のメディアでマダム路子氏のお話を聞くことはあったが、今日直接、魅力学についての講演を聞くことができてよかった。
○ マダム路子さんの人生経験を通じて、よりよい生き方をする考え方をいくつか学べた。
○ いろんな人生のすごし方を知ることができた。
○ よかった。
○ 魅力的に生き生きと生きていける方法を学んだ。
○ 様々な経験談を話していただき勉強になりました。
(30代男性)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 女性の魅力について学べた。
○ 実践があっても良かったかも(メイク実演とか)

(40代男性)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ パワフルでびっくりした。疲れたと言ってられないエナジーを感じた。
○ 人それぞれ輝き方があるということに気づかされました。中身の詰まった講演でした。
○ 人の魅力は心に由来すると感じた。
○ すごくよかったです。とても参考になりました。目が潤んだりもしましたが、人生に先輩の言葉は非常に重かったです。

(その他)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 楽しい話でした。娘さんの死についての話が聞いていて身につまされた。(女性)
○ 元気づけられる内容でよかったと思います。(40歳代)

 みなさまありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

近江八幡市教育研究所とバームクーヘン

2016-02-03 17:57:44 | マダム路子の講演

 2012年10月26日近江八幡市教育研究所主催に行きました。近江八幡市教育研究所主催講演会は、滋賀県近江八幡市安土町~の文芸セミナリョというところで開催されました。ここは、パイプオルガンを備えたバロック調の音楽ホールであり、総合体育館としてまた多目的ホールとしてスポーツや文化交流にと幅広く活用できるあづちマリエート、四季折々の味を生かした文芸の郷レストランなど、歴史と文化に出会える場所です。

驚いたのは素晴らしく立派なパイプオルガンでした。90分舞台を動きまわり、イブニングドレスの裾を翻し、右に左に動きながらテーマーの「自分魅力」とはを熱をこめてお伝えしました。

講演後は私の宿泊先にと用意して頂いていた、ホテルニーオウミに行き実行委員の方々とお食事をしました。実行委員は近江八幡市役所・近江八幡市職員労働組合連合会・近江八幡市議会事務所の方々で、日常は一緒に飲み会などはなさらないそうです。必ずしも楽ではない市の財成の中、「どうしてもマダム路子」をと望んでくださったのです。

みなさんのお話を聴いていて心地良いのは、自分の土地や仕事を愛していらっしゃることでした。「仕事は時につらい事もあるけれど、楽しく嬉しい事もたくさんありますね。日々のお仕事を大切にまじめに積みあげて行きましょうね」と申し上げて宴は終了。

翌日は短い時間でしたが近江八幡漫遊をいたしました。途中、CLUB HARIE(クラブハリエ)明治5年に近江八幡の地に生まれたお饅頭やさん「たねや」が洋菓子部門を立ち上げ、1951年にバームクーヘンをの販売開始。その美味しさが大評判となり全国に知られいつの間にか並んで待たないと買えないようになったと地元の方が嘆くぐらいの大人気。

その時にハタと気が付いたのです。昨夜頂いたおみやげは「CLUB HARIE(クラブハリエ)のバームクーヘンだわ」と。こんなに人気があり買うのも大変な貴重なお菓子を贈って下さったのだと、その気遣いに感謝、多謝。

片岡もテレビ特集されたCLUB HARIE(クラブハリエ)のバームクーヘンでの町の活性化見ており、ワクワクしながら菓子箱を開けました。超人気の理由がわかる美味しさでした!!

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

講演・[さばえ食と健康・福祉フェア]

2016-02-03 17:56:46 | マダム路子の講演

2011年10月2日(日曜日)出演マダム路子

第42回社会福祉大会 さばえ食と健康・福祉フェア2011

主催   鯖江市・鯖江市社会福祉協議会・鯖江市福祉の地域づくり推進協議

テーマ  【健康で輝く人生を!〝タオル1枚でできる笑顔体操の紹介

 

では、こうした健康維持のための「タオル体操」などを聴衆の方にその場で一緒にトライして頂くのも好評です。

 

 

姿勢を正すには、体の側面も伸ばします。イキイキ輝く美肌が魅力に転換するのは、体全体の伸びやかさに左右されます。内臓諸器官を常に正しい位置に置いておくには、背筋を伸ばす。これはバックシャンの条件であり、健康維持、肥満防止にもつながります。

 

笑顔体操は参加者の方にモデルになって頂きます。

講演後は私と聴衆の方々が一体となり、居眠りなさる方は一人もおらず、講演終了と共に大きな拍手を頂き、私も90分のご縁でつながるみなさんに感謝をして退場いたします。

スタッフの方々と。

私の講演には手話説明の方が入られる事も多いです。

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

マダム路子の講演農協共同組合

2016-02-03 17:56:06 | マダム路子の講演

 現在も注目される農協の講演にも伺いました。

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

男も女も自分活かして輝く人生を!

2016-02-03 17:47:32 | マダム路子の講演

夜7時半からの講演でしたが、多くの男女の方のご参加がありました。人権についての私の考えは、男女間に関しては「男女は同権」さりながら、互いに違う個性をもつ「異質」な存在。なにもかも同様にしようとするのは無理なこと。人間としての尊厳、権利を認めながら「異質」である個性を互いに認め合う。

居眠りなさる方もおらず、大きな拍手を頂きました。こうして、普段はお目にかかる事のない他県の町に伺いテーマに沿ったお話をしながら多くの方に共感して頂けることは、私の大きな生きがいです。

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  

 


この記事をはてなブックマークに追加

講演〝日本生命川越支社〝

2016-02-03 17:46:59 | マダム路子の講演

運命が顔を変えるのか、顔が運命を変えるのか私の研究課題のひとつです。「顔」は、鏡で見たり写真では見られても、自分では見られない体の1部分です。顔は他者に見られることで、存在価値が認知されるのです。「顔は名刺」であり「履歴書」です。

営業を担当する方々の「顔」は、相手のお客様から見て 信頼が得られる顔=人格を形成しなければならないとお伝えしました。講演後お誘いを受け2次会に参加させて頂く事があります

すでに帰り支度をしておりますのでイブニングから日常着に着替えています。ドレスとはまったく違う雰囲気なので驚かれます。私が講演の仕事を大切にするのは、短い時間にも、その時、その場という現実に活動し、生活なさっている方々にお会いすることができるからです。

たくさんの本を読み、テレビ、新聞、ITネットから情報を得たとしても、現場の空気、そこに住む方々の息遣いにじかに触れることで「魅力学」やを活かす術を、私自身が教えてもらいまた活用して頂けるからです。




2次会に参加させて頂いた時には、私の方がみなさんのテーブルに伺うようにしています。
そうしないと、それぞれに撮影を希望して下さる方が続き混乱します。それに私もせっかく参加したのですから、幹部の方との席だけに座っているより、短い時間でもできるだけみなさんと交流したいと思うからです。2次会行われるのはみなさんとの記念撮影です。

2次会では、講演とは直接関係のない肌についての質問が多かったので、私の美容と健康法を少々お話しました!美容の講演ではありませんが、講演後の2次会では美肌法に話題が集中します!!

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  

 


この記事をはてなブックマークに追加