社)国際魅力学Ⓡ会マダム路子のブログ

あなたの魅力を魅力人の輪で広げよう!
http://www.ima.co.jp/


山野路子・苦悩を隠してスマイル!

2016-01-27 13:43:13 | 山野路子時代

結婚生活12年。離婚を考えたのはいま初めてではありませんでした。しかし、現実には如何にしたら結婚生活を平和に、子供たちや周囲を悲しませてはいけないと、自分なりの努力をしました。だからこそ4人もの子供も産んだのです。

迷いつつ、次第に心は山野ファミリーから次第に遠く離れていくのでした。 そして、私は35歳で離婚。子供たち4人は私が引き取りました。慰謝料も養育費、財産分与もすべて放棄しての離婚でした。



仕事に影響しないように、笑顔を絶やさない努力をしました。



女性誌では何かと私の結婚の揺らぎが報じられました。





国際魅力学会   

JapanアクターズTV  



この記事をはてなブックマークに追加

山野路子の名を捨てられるか!

2016-01-27 13:32:48 | 山野路子時代

22歳で魅力研究家・美容家品川路子としてチャームスクールの講師デビュー。多くの週刊誌やテレビでも話題になりました。23歳で山野美容王国と言われた美容界の巨星山野治一・山野愛子夫妻に気にいられ、その時に縁ができた次男(故)山野凱章と結婚。4人の子供の母にもなりました。

12年間にきづかれた【】を断ち切り、新たなイメージで自分は活動できるだろうか。結論の出ない思いに苦しむ日が続きました。馴染み得たものも大きい山野の力も存分に理解してはいました。



 

専門の仕事だけではなく、個人的な生き方妻・母・キャリアウーマンの生活も常に取材対象になり メディアからも、私の仕事は常に注目して頂いてもきました。27歳長男を生んだ頃。



私自身の肌やファッションにも注目されました。3人目の子供、次女を生んだ28歳の頃。



次男お笑い芸人次男品川祐を妊娠中の31歳の頃。

 

どんなに生活が困窮していようと、体調が悪かろうと、山野路子は華やかで元気印のイメージを死守してきました。

 

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・4人の子供は捨てられない!

2016-01-27 13:32:17 | 山野路子時代

山野路子の時代に私は4人の子供の母になりました。夫との関係がどうあれ、私は4人の子供たちを残して、自分だけひとりで新たな社会へ旅立つことなど考えられませんでした。祖父母が手しをにかけて育児をになってくれました。もし、相手に子供を引き渡す結果になったら、、それは両親の死ねというくらい悲しい状態に追い込むことになりかねません。

4人の子供たちとて、接する時間は短くても、母方の家から離れることになったら、どれだけ心に傷を与えてしまうかと思うのです。








品川祐はまだ2歳でした。







国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・スタッフとの絆!

2016-01-27 06:42:15 | 山野路子時代

山野路子と名乗った12年の間には多くの美容師たちとも深い絆がしっかりと出来上がっていました。当時のメンバーでいまでも付き合いが続いてる現役美容師たちも大勢います。神奈川県に自宅兼美容サロンをオープン2年後に、東京の麹町に70坪強の美容室をオープンしました。麹町は私が中学生まで住んでいた懐かしい町でした。




麹町のサロンの階上にはセミナー室もあったので、着付け教室なども主宰していました。




麹町の着付け勉強会のスタッフと!

私の離婚が取りざたされ山野路子美容室麹町店はメディァの露出が増え、おかげで、皮肉なことに、多くのお客様押し寄せいで繁盛店として成長。旧日テレも近く、私は当時日テレビにもよく出演していました。彼らと共に重ねた思い出もたくさんあります。彼らとの別れも辛いものがありました。



離婚20年後「路子先生を囲む会」が開催され交流は今も続いています。


国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子の結婚生活への惑い

2016-01-26 22:10:30 | 山野路子時代

25歳で最初の美容室をもち、28歳の時には銀行から融資を受け、土地を買い、2軒の美容室を建てました。その後すぐに相模原駅前にも小規模のサロンを開店しました。美容サロンも5軒。子供も4人。家族もスタッフも大勢います。それでも、私の胸には「離婚」という文字がぐるぐると周り始めるようになってたのです。



義父母の山野愛子も兄弟も神奈川県相模原市の完成祝いにかけつけてくれました。

山野美容学校の副校長山野和子先生一家も遊びにきてくれました。

4人の子供たち!

 

父と母、親戚の人、お手伝いさんたちと。(美容師見習い、皆さん立派な美容サロン経営者に)

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子InCharmology魅力学のステージ!

2016-01-26 20:19:32 | 山野路子時代

テイジンパピリオのビューティアドヴァイザーで全国を回り「魅力学」が、全国的に歓迎された充足感がありました。そうした成功を背景こ私は自分が企画したイベントを開催したいと願うようになりました。私の願望を、私の良きアドヴァイザーになってくれている電通マンたちに相談したのです。

テイジンパピリオのトップにも、私の意向を伝えたのです。その結果下記のドラマティクな講演&イベントショーがホテルオータニで開催されたのでした。

いま、笑顔がすてき!このコンセプトを考えて下さったのは、詩人の谷川俊太郎氏、フトは写真家の浅井慎平氏です。お二人共、現在も大活躍なさっていますね。

舞台で創ったへァスタイルです!






国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・コスメアドヴァイザーで成功!!

2016-01-26 20:18:55 | 山野路子時代

イベント開催と私の講演は各地でスタッフと共に熱意溢れるアドヴァイスに好感を持って頂いたのか、デパート、小売店でも、既存の有名コスメの販売実績を、常に上回る好成績をおさめました。このイベントでも私がもっとも留意したのは、スタッフの魅力=能力を、徹底的に引き出すことでした。

子育て、山野愛子美容室で人事を担当した際に学んだ人間心理を「やればできる」と言う信念の植え付けと、「褒める」ことでした。こうしてイベントは輝かしい実績を出しながら、全国展開を快進撃で進めて行ったのです。

美容業界の広報でも、私の活動は概ね好意的にとらえられました

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子コスメアドバイザーに

2016-01-26 18:33:15 | 山野路子時代

紡績の帝人がパピリオ化粧品の大株主となり新たに″テイジンパピリオコスメティック″が設立。セブンティ―ン誌の「船上(ガム・サイパン)美容教室」でご縁ができた〝電通〝の方からの思いがけないお話が飛び込んできたのです。

私に、″テイジンパピリオコスメティック″の専属アドヴァイザーに、ならないかとの打診でした。当時の私は、有名化粧品会社の「講演」に出向いはいました。しかし、1化粧品会社の専属アドヴァイザーになるのは山野ファミリーの一員としては難しいし、許されないことでした。

しかし、私は是非ともこの仕事を受けたいと思ったのです電通契約をすれば「魅力学」を、全国各地の女性たちに伝えることができる。正直なところワクワクしました。何より嬉しかったのは広告業界の最大手「電通」が他の広告会社とのコンペでは山野路子を掲げテイジンパピリオとの大口契約ができたのだ強く熱く口説かれたことでしたね。

山野路子の立ち位置では閉塞感で窒息しそうになっていた私に、新鮮な酸素を供給された気分でした。魅力研究家、美容家の血が騒いだのです!

こうして私は、未知との遭遇を求め飛び立ちました。

 美容業界の広報でも、私の活動は概ね好意的にとらえられました

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子&桂由美プロデュース・イベント

2016-01-26 18:08:20 | 山野路子時代

山野路子時代、義母初代山野愛子氏のアシスタント兼、モデルとして同行。そのとき痛切に感じたのは、「日本社会では、服飾のデザイナーより、美容家の社会的地位が低く見られている」と言うことでした。差別感の悔しい思いは30歳になっても忘れられないことでした。

そこで、友人の桂由美さんとはかりイベントをプロジュースする決心をしました。もちろん義母山野愛子や山野ファミリーの賛意を得てのことです。ファッションでは、日本人デザイナーが世界に通用する新鋭も生まれ始めていた時代になっていました。そんな美容師も日本から輩出したいと痛切に願っての美容ショーでした。

イベント内容は、服飾デザイナーがデザインした一着に、美容師がヘアを創作するという進行。つまり、ビューティアーティストとファッションデザイナーが協力し、1対1て作品を仕上げ華麗な舞台で見せたいという主旨でした。

服飾デザイナーがデザインした一着に美容師がヘアを創作するという進行。普段は同じ舞台に立たない有名な方々を、超党派で参加して頂く。これは「言うは易し、行うには難しいのプロジュ―スでした。

そこで服飾関係への協力にはデザイナーの桂由美さんに相談したのです。当時は、桂由美氏もウェディングファッションへの、理解度がファッション界でまだ認知度が低いと考えていらして、私と似通った思いを抱いていらしゃいました。そこで私が美容の方のプロデュース。

桂由美氏に服飾関係者の、プロデュースをお願いしたのです。このイベントが、日本の美容界の社会的認知も高めると理解してもらうために、通産省の後援を仰ぎました。開催場所は新宿の京王プラザの、オ―プン時に合わせ人気モデルを集めまし

イベントが、日本の美容界と服飾界が協力して海外においても社会的認知を高めると志で開催することを広く理解してもらうために、通産省の後援を賛意を得ました。さらに三笠宮妃殿下ご来臨も賜りました。当日お席へご案内する私。心労でやせて、顎の骨が目立ってますでしょ



2次会では私のしつこい口説きに折れて参加して下さった先輩たちが、スィーとルームに、大きな拍手で迎えてくれた時には、号泣してしまいました。イベントプロデュ―スとは、人間関係を如何に動かすかを問われる作業だと、大きな学びを得ました。桂由美さんと二人で、祝杯を上げたものでした。

このショー後は、知己を得た美の創造者たちとの交流が広がりました。マダム路子に改名以後、美容師人気も高まり、後のカリスマ美容師ブームにつながる、スタ―性をもった美容師が、続々と誕生して行くようになったのは喜ばしいことです。

国際魅力学会   

JapanアクターズTV  


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・イタリアへ

2016-01-26 16:03:31 | 山野路子時代

フランス、スペインでの撮影後、スイス、オランダ、イタリア等を走り抜けるように回りました。イタリアでは映画の撮影中に出くわしたり、当たり前のように世界は広いと睡眠不足の頭でどちらを向いても、ひとりうなづいていました。



 


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・スペインへ世界美容大会

2016-01-26 16:02:48 | 山野路子時代

世界美容大会の会場前で。世界中から集まった美容師のコンクールに、賭ける仕事ぶりを、触れそうなくらい近くで観ることができました。

顔の造作の違い、髪質、カラーの多様性を数多く見て学べたことは、大変参考になりました。



有名美容サロンのオーナーたちとも、ずいぶんお会いしました。

オーナーの息子さんとそのお子さん、3人の子供たちの事が思われます!


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・モンマルトルへ

2016-01-26 16:02:24 | 山野路子時代

歴代の画家たちが集ったモンマルト、人の気持ちをザワッとさせる、やや暗いけれどアートの持つエネルギーを感じさせる街でした。


この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・ベルバラの世界に酔う

2016-01-26 16:01:43 | 山野路子時代

今まで小説や、映画で観たり想像していたフランスの、文化の香りに触れ、美は魅力だと改めて感じました。ベルサイユ宮殿、まだ宝塚の「ベルバラ」が上演されていない頃でした。





この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・世界美容コンテスト大会に行く

2016-01-26 12:57:09 | 山野路子時代

スペインで開催される「世界美容コンテスト」の大会に行く事に決まりました。このヨーロッパツアの目的は、元夫の(故)山野凱章氏が立ち上げた、視聴覚教育(ビデオによる)に使うコンクルーの撮影もかねていました。31歳でした。

出発ロビーには、5軒のサロンのスタッフや3人の子供たち、姪や甥までが、送ってくれました。現在のように、かなり遠距離の海外旅行でも気軽に行かれるうになりましたが、1971年当時は、やはりヨーロッパは遠い国でした。

1970年代は、世界中で学生運動ののろしが上がっていましたから。

しかし、私たち夫婦が抱える、ビジネス上の閉塞感の打破のために、視聴覚教育のさきがけとして成功するための思い切った夫の支援も、しなければなりません。スタッフや夫は4日遅れでパリで合流すると決まりました。私は、胸をとどろかせ先行で、パリへと飛び立ちました

 

たったひとりで4日間も見知らぬパリで過ごすことを心配されましたが、平気でした。自慢にならない超のつく〝地理音痴〝(現在も改善の余地なし)。でも口とお金さえあれば何とかなる。それに私は私の友人を介して、パリ案内をして下さる方をお願いしていたことも心強い支えになっていました。

シャンゼリゼ通りは何度も往来しました。カフェにすわり、ただボーっと道行く人を眺めたり、異邦人っていう感じ。寂しさより、癒しの時間となりました。

 

あっと言う間に一人でいた4日が過ぎ、次々にスタッフが、揃ってきました。ビデオに収録するロケも開始されました。




この記事をはてなブックマークに追加

山野路子・和装の技術指導に力を入れる!

2016-01-26 12:19:18 | 山野路子時代

海外の美容師と大きく違うのは、日本の美容師は美容技術が多岐に亘って総合的に身につけることができることです。東京麹町の山野路子美容サロンの6階にオフイスがありました。非常に広いフロアでしたので、着付けのセミナーや、講演会を自主的に主宰することになりました。

着付け教室は、新たなお客さまの開拓になります。スタッフにも助手という名目で学ばせました。

現在、美容の仕事は、ひとつひとつの技術が分散しています。美容サロン経営のメニュー項目が減り総合美容家がどんどん減少してしまったことは、美容サロン経営の経験を持つ私には寂しく残念に思います。



 

山野愛子氏も、特に着付けには力を入れていましたので、当時の私は日常の仕事でも和服を着ていることがありました。



この記事をはてなブックマークに追加