岐阜の「タイヤ専門店イマージン」と「カーコーティングと洗車の専門店」 専門店運営の実務!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 「日本に新しい洗車文化を」というビジネスを岐阜から発信!

外資系タイヤメーカーの回れ右!

2016年04月28日 | タイヤビジネス
長く使っている老眼鏡の調整を依頼し
視力の測定をしてもらうと 
老眼が進行しているとアドバイスされました。
視力そのものは左右共に1.0ありよく見えるのですが
手元に焦点が合わないので老眼です。

結局 以前購入した遠近両用を老眼専用レンズに交換することにしました!


                                                     

フランスの有力タイヤメーカーのM社
日本法人の販売方針が180度とはいかないが175度ほど転換した感じです。
TOPの社長が3年ぶりに日本に返り咲かれると
シェアーの大部分が有力タイヤ販売店数社になっている現状に
びっくりされたようです。

しかし 効率化を進めていけば
数社の寡占化になるのが資本主義です、
M社は狙い通り効率化を推進され 
儲からない中小零細タイヤ販売店は切り捨てられた・・・・私の実感です。

大量購入すれば安くしますよ!
1本や10本100本ではだめですよ 最低ロッド500本以上で買って下さいね!
こういうやり方ですから 力のない我々は買えません、
結局 M社のタイヤには触れず
他社のタイヤ販売に注力したわけです。
私どもだけでなく全国の小さなタイヤ屋さんは
みんな手を引いたのでなく 
引かざるおえない仕打ちにあったのです。


コストコ風なタイヤ販売手法です、
大量仕入れ=大量販売=安値仕入れ 
簡単な理屈です まさに資本主義です!

別に被害者ではありません、
そちらがそうなら
こちらはこの手でといった按配です。



ところが 今度はお宅のような零細タイヤ専門店も
やっぱり大事だとおっしゃるのです!
その外資のタイヤメーカーの話を持ってくるのは
同朋日本人セールス氏ですから
またややこやしいのです。


効率化の名目で
我々のような手のかかる零細タイヤ専門店から
買えない方法を提案して手を引いて・・・・・・。



こういう話に憤慨したら駄目です、
真田丸を見習ってタイヤ丸を作り
主導権はこちらが持たないと振り回されます!


安値を出してくれるのならその分だけは仕入れればいいのです!
だけど枷をはめられないようにしなけばなりません!

真田家は 武田が滅ぶと北条と手を結び上杉と敵対し
織田が台頭すると北条と手を切って徳川と手を結び
徳川とややこやしくなると今度は上杉に近寄り
大きな力の間を泳ぎ回って家を守りました。


我々のような零細は真田の生き方こそ学ぶべきものです。


大手は義理人情でなくトップの交代で方針は変わります、
条件の悪いときは知らぬ顔して付き合わず
条件が良くなれば右手で握手しながら
左手でけん制する。
柔軟に柔軟に対処することです!


そのうちにまた方針転換があると思えば
軸足を踏み込むわけにはいきませんが
M社タイヤを欲するお客様には
今まで以上にメリットが出せます。


連休後からタイヤ専門店イマージンのHP上で
M社タイヤお値打ち情報を発信します!
安いから大量にとはいきません
少量ロッドの入荷ですが
特定サイズはかなりお値打ちにだします!


タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道具に使用開始年月日を記入... | トップ | S660 嗜好品アルミホイ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待します (長屋)
2016-04-28 20:53:51
お疲れ様です。いつもながら為になるブログをありがとうございます。
m(_ _)m

メーカーに振り回されるのは小売りの常ですよね。しがらみを振り切って世のために立ち回る姿に感服します。超特価を楽しみに待ってますね♪
アホな! (オヤジ)
2016-04-29 11:12:04
世のためなんてこと考えてもいません、
自己勝手にやりたいことをやっているだけです!
しがらみは振り切れません 
縛られながらもがくだけです。 

零細はすべて自己責任です 
ある人が雪が降らないのも自分のせいだと思えって言われました。
えっと思いましたが 雪が降らない冬を終えて全くその通りだと感じました。  おかげで言いわけせずに済みました。

タイヤの売れ行きが悪く儲からないのは雪が降らない
からでなく自分のせいなのです、その自分は責任者として社長の任にあるので・・・・・・・・。

お蔭様で鍛えられました!

長屋さん助けられましたよありがとうございます。

コメントを投稿

タイヤビジネス」カテゴリの最新記事