人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

観葉植物の手入れ係!

2017年06月10日 | 日記
店の開業等で観葉植物を頂くのですが
なかなか管理に目が届かず
水のやりすぎで根腐れさせるか 
乾燥で枯らしてしまいます。

また強い日差しに当ててしまって葉焼けを起したり
お店では忙しさに紛れて弱らせてしまうのが常です。

教科書です。

そこで独学ながら手入れ係を自認して
あれこれ管理をしています、
それでも冬越しに寒さにさらしてしまいダメにしてしまうものも多数ありました。
そのうちに温室も作ってしまうかもしれません!


コンテナのひとつが鉢やプランターの倉庫に。


タイヤのパンクを調べる水槽が土の保管に。


鉢植えで頂いたアジサイを倉庫の際に地植えして。
その内 挿し木して増やす予定。


胡蝶蘭は タイヤ屋の店内で育成中。


発根した胡蝶蘭 ミズゴケが傷んできたのでそろそろ植え替えします。




一度 キーパープロショップせき店へ送ったゴムの木
土の交換のために引き上げてきました。




サンスベリア(虎の尾)は挿し木で発根を促進中、
今まで成功したことはありませんが 今回はどうでしょうか?


キーパープロショップせき店のガジュマル 
立派な鉢植えでした枯らしてしまったので 
幹を切り落として土を替え傷んだ根を切り養生させたら新芽がいっぱい出てきました!



お客様が待っていただけるゲストルームに
生き生きした観葉植物がさりげなく置かれているなら きっと居心地が良いでしょうね。
逆にしおれていたら この店のする仕事はどこかスキがあるのかな と思ってしまわれるかも。


「一事が万事」なんです 小さなことをおろそかに出来ません 
おもてなしの心が 植物を通じてお客様へ伝わると思えば
この裏方の仕事は 私の役目です。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「若者を応援しているタイヤ... | トップ | 「備えあれば憂いなし」防火... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事