岐阜の「タイヤ専門店イマージン」と「カーコーティングと洗車の専門店」 専門店運営の実務!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 「日本に新しい洗車文化を」というビジネスを岐阜から発信!

「お役に立てる」ことをシンプルにタイヤ専門店イマージン運営ノウハウ!

2017年09月21日 | 商人
「始めに言葉あり 言葉は神とともにあり・・・・・・」
聖書の書き出しですが 
国連の演説でアメリカ大統領が 
某国の主宰者を「ロケットマン」と全世界に向けて言い放ったことに
空恐ろしさを感じました。

言葉の乱れは気にかかります、
まして世界を代表する指導者の口から発せられた言葉は
ブーメランのように災いを連れて帰ってくるかもしれません。


言葉は大切に使いたいものです。
私もよく失敗します 何気ない一言で他者を傷つけていることも多いと思います。
やむにやまれずしたことでも 悲しい結果をもたらしたこも一度や二度ではありません、
言ったほうは忘れていても 言われたほうはなかなか忘れれないものです。



                                 


タイヤ専門店とキーパープロショップ専門店を運営する立場から
「言葉」の大切さ重要性を特に感じます。

私たちの規定するタイヤ専門店イマージンはどんな店か!
これを判ってもらう努力を延々とこのブログで書き込んでいます。
というのも「タイヤ専門店」という言葉の中には 
ある面では期待外れもある
またある面ではとても重宝される 
どちらかと言えば期待外れな面が多いでしょうけれど


多面性の中で 絞り込みを行って判り易くしているつもりです。
専門店はシンプルさが重要だと思うので
出来る範囲 得意な範囲 お役に立てる範囲を公開中です。

是非 タイヤ専門店イマージンHPをご覧ください。




お客様のニーズに全て対応できる訳ではありません、
まず 乗用車専門であります。 中にはトラックタイヤの見積もり電話もあります。
次に 持ち込みの取り付けのみの作業は原則行いません。 
よってキャッチフレーズは「販売する・取り付けする・会話する」タイヤ専門店イマージンとしています。
昔ながらのタイヤ屋で 「買ってすぐ装着できること」が売りなのです。

「買っていただくためには会話が重要です」
「すぐ取り付けするためには選び抜いた在庫と人の手が必要です」
それを阻害する要因はあらかじめ排除する 出来ない事を告知する努力が必要ですから、
何度も何度も「販売する・取り付けする・会話する」三点セット仕様が
タイヤ専門店イマージンと呼び掛けている理由です。


今の時代 ネットで買って取り付けだけ頼むというニーズも確かにあります、
しかし このニーズには対応しません。
こういう方針なのですから ご理解ください。
絞り込みとはこういうことです。

長年の専門知識を活かして 
お客様にベストなアドバイス提案をし 
なるべくすぐその場で交換して差し上げて 二度手間めんどくささを無くす。
タイヤ専門店イマージンのお役に立てる本筋です。


それを中心に 一本中古タイヤ単品の品揃えを充実させています。
これは他社他店様は扱わないでしょう、とても喜ばれるやり方です。
しかし儲かりまへん、役に立てて喜ばれればこれこそ商人冥利に尽きるものです。


タイヤ商売には
売れる時期が決まっていて集中する特徴があります。
店で売れたタイヤをすぐ付けるを‟売り”にしているのに
持ち込みのタイヤを取り付けしていて 出来なかったでは
本末転倒です、ですから始めから持ち込み作業を原則やらない打ち出しをしているのです。
あれもこれもは出来ないからシンプルに絞り込むのが「専門店運営のノウハウ」と思っています。


スモールタイヤ商売はタイヤ専門店イマージンのやり方です。
ありがたいことです。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加